TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
馬女って“まじょ”って読めるよね?!w ~ 今日のカード 12/28



カード名 《クローヴィスの風使い》(カードNo.2A-004)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ケンタウロス
攻撃力 2 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル 風風 アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ +2
コスト 耐性 ブロック II
効果
イラスト「カジミヤ」 フレーバー 「風を読む……かぁ。ケンタウロスにできるんだったら、
竜騎士であるラインズベルにもできるよね?」
「まあ、そういうのは自然と覚えるもんだ」
「ってことは! 同じく竜に乗るあたしにだって!」

ある召喚術師の回想



さて、それでは12月28日の今日のカードです。

え、もう29日だって?

昨晩は体調不良でダウンしてしまったのでこんな時間に更新なのです。


トライアルデック「魔女」より、「クローヴィスの風使い」ですね。


初見は、

『え、魔女なのに何故馬女?確かに“まじょ”とは読めるけどw』

と思ってしまいましたw

ケンタウロスが来ると言う前情報は何処かで見ていた気もしますがすっかり忘れていましたからね。

さて、このカード、流石は今のモンコレらしいオーバースペックっぷりです。

MC1時代のケンタウロスなら、3/2/3 イニシ+1、チャージ+2が普通召喚のユニットだったのに、今ではそこにスペル:風風が付いて即時可ですからね。

まあ、そんな古いカードと比較してもあまり意味は無いですが、実際今の規準で見ると決して強いカードでも無いって所なんですよね。

例えば、《ライカの雷鳴親衛隊/1D-035》と比較すると、基礎値は合計値で等しく、チャージ+2が付いているものの、進軍タイプは飛行>歩行で、イニシは+2>+1で1つ負け、スペル枠も1つが*>風と負けています。

基礎値の合計が一緒とは言ったものの、攻撃力はチャージで補えるため、防御力に着目すると、その差は2。

この分を、進軍能力とイニシ差とスペル枠の差と見る事ができるかどうか、なんですが、ちょっと厳しいですよねw

あとはケンタウロスの種族シナジーをどう見るか、と考えるしかないところです。

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 313 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/29 06:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。