TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 12/27 その2



カード名 《輝く雨の天使》(カードNo.2B-009)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 エンジェル
攻撃力 3 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル 聖聖 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ●[戦闘]清めの雨
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象に「弱点:浄化(+1ダメージ)」を付与する。
イラスト「桜瀬琥姫」 フレーバー



今日のカードの2枚目は、同じくトライアルデック「戦天使」から、「輝く雨の天使」です。

書き終える頃には日が変わってますが、あくまで今日のカードという事で一つよろしくw


ブロック2の新要素、「弱点」は、「戦天使」側にもあるようですね。

そして、「戦天使」側の新ダメージ属性は「浄化」だそうです。

で、カードの方ですが、名前は引き継いでますがまるで別カードとなっての収録ですね。


3/2/3、スペル* → 3/3/2、スペル聖聖


と、基礎値と常備枠だけでも別物の上、能力も全く違うものになっています。

以前の能力は、確かにブシモンコレとは馴染まないものだったでしょうが、それなら別にこのカード名にしなくても良かったんでは?と思います。

自身に、耐性:浄化が無いのも元来のカードのイメージにそぐわない点ですね。

「キューピッド」くらいメジャーな名前ならともかく「輝く雨の天使」なんて別にモンコレオリジナルなんだし、あえて同名別能力で出す必要なんてあったのかなあ?


しかしなにより、個人的に一番気になるのはイラストですね。

この絵には一目見た瞬間ガッカリしました。
正直、以前の絵のような絵力が感じられません。

これなら以前のイラストを使い回してくれた方が良かった気すらします。


書き終えて見直してみれば、なんだかグダグダと愚痴まみれwになってますが、旧名カードを再録する場合はもう少し気を使ってもらえないのかなーって話です。

そうで無いならいっそ別名カードにしてくれた方が、イメージギャップに悩まずに済むんですけどねえ・・・

新規さんには関係の無いお話でしたw

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 358 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/28 00:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。