TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 12/27 その1



カード名 《キューピッド》(カードNo.2B-007)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 エンジェル
攻撃力 1 防御力 1 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 追加ルール:このユニットは装備品を装備できない。
イラスト「佐々木亮」 フレーバー 「あのギャルとナイスガイをくっつけるですねー!」
「あれはアーニャとアレックスだよ、違うって!」
「ぽっくんの愛の矢はすごいですよー! えーい!」
ある召喚術師の回想



もう日が変わりそうですが、ようやく今日のカードの1枚目、トライアルデック「戦天使」から、「キューピッド」です。

初代モンコレから連綿と収録が続いているこのカードですが、ここに来て急に方向転換してしまいました。

2/1/1、飛行、スペル*、アイテム1と、非常に普通のユニットですね。


ブロック2のもう一つの新要素である「魔法弾」が、予想通りスペル枠をコストに使用する消耗品(グリングルの大戦槌が復刻?)だったようなので、それを一人で使える仕様なんでしょう。

今までいそうでいなかったスペックのユニットではありますが、召喚制限のついていた代わりに基礎値がしっかりあった千年王国の妖精を思えば、装備品制限でこのスペックはちょい弱いくらいな気もします。

同じような仕様のアンドロスがさっぱり使われなかったことからも、この手の基礎値が足りない万能型は、特徴が無い分採用頻度が落ちるような気もします。

とはいえ、2Lvできっちりアイテム絡めた2対抗が出せるのは偉いので、アイテムスペルのバランスデックには即時要員として十分出張できるんじゃないでしょうか。


「魔法弾」の内容次第では意外と良く見ることになるかもしれませんね。

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 407 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/27 23:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。