TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
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今日のカード 12/26 その2



カード名 《ソムナ・パンプキン》(カードNo.2A-003)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スピリット プラント
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ●[戦闘]災いの風
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象に「弱点:禁呪(+1ダメージ)」を付与する。
イラスト「佐々木亮」 フレーバー 「作り方は簡単。大きめのカボチャと憎しみの心を少々」
ある召喚術師の回想



では引き続き昨日のカード2枚目は、トライアルデック「魔女」から、「ソムナ・パンプキン」です。

ブロック2から登場の「弱点」を効果に持つユニットですね。

弱点は、今までのカードで言うところの「ウィーク・ポイント」や「クリティカル」のような1ダメージで死亡、という効果かと予想していましたが、即死効果も無いブシモンコレにおいて流石に強すぎるだろうとは思っていたらこうなりましたか。

それも、ブロック2限定のダメージ属性に限った効果になりそうな感じですね。

この辺りは、ブロック対抗を意識してのことか判りませんが、違うブロックとの差別化を図る事でブロック内のバランスを取りつつブロック対抗の面白さも上げて行こうということなんでしょう。

カード単体で見ると、2/2/2、飛行、風枠1つなので、Gレギュレベルではまあ及第点、ブシモンコレではちょっと弱いくらいでしょうか。

正直、特殊能力をどう評価するか次第なのですが、このユニットすべてに禁呪:+1ダメージ、というのがどの程度強いのか、スペルや特殊能力のラインナップを見てみないとなんとも言えませんね。

種族的には、そこそこシナジーの高いプラント/スピリットなので、オープン環境ではウィンド・ウィードとの勝負に勝てたら採用されるレベルでしょうかね。


因みにこのカードはレアリティが●なので、トライアル限定ですね。
もし、「弱点」付与が結構強力と言う判断で、このカードの採用率が高まると色々困った事になるかもしれません。

ファイア・スモーカーは環境にワイルド・ハーピィがいたため必須カードとはなりえませんでしたが、このカードはどうなるんでしょうか?

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

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テーマ:日記投稿日時:2011/12/27 23:17
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