ベヒモス(ユニット)
種族:ビースト
属性:土 レベル:8 攻/防:8/8 進軍タイプ:歩行
常備能力 イニシアチブ:-2 スペル:土* ディフェンダー:+16
□[普通/対抗]大地震
〈コスト:このユニットの*消費/対象:ユニットすべて〉
対象に【地震:2D】ダメージ。
はい、今日のカードの時間です。
今日は、ファンタジーではお馴染みのモンスター、ベヒモスです。
モンコレにおいてもご多分に漏れず、
MC1:ベヒモス
MC2:アース・ベヒモス
Gレギュ:地殻獣ベヒモス
と、その名前こそ変われど、何度も登場しているモンスターですね。
で、今回収録のベヒモスですが、今までにない新たな性能を得ました。
それは、
「対抗」で使える特殊能力を得た!
今までのベヒモスにはこれがなかったので、基本は先攻を取るか、後攻を生き残るかしないと能力を使えなかったのです。(アース・ベヒモスにはそもそも攻撃用の特殊能力もありませんでしたが)
また、今までのベヒモスは、攻撃力が6だったため、先攻を取ってしまうと攻撃しても相手を倒しきれない不便さがありましたが、今回のベヒモスはしっかり攻撃力が8もあり、それに伴い、過去最大のディフェンダー:+16を得ました。
これだけ強化されたらさぞ文句の付け所も無いだろうと思いますが、そもそもベヒモスが儀式スペルがあった頃ならいざ知らず、Gレギュではあまり、というか、さっぱり使われないカードだったため、今回の強化に至ったものと思います。
折角得た対抗能力ですが、代わりに耐性:地震を失ったため、ダイス目が走ると相打ちしてしまう、というお茶目さんになってしまいました。
ですが、何故か、今まで苦手だった飛行ユニットにまで地震ダメージを飛ばせるようになったので、寧ろ相打ち上等、2体以上倒せたら俺の勝ち!と言ってもいいかもしれません。
ただし、本陣防衛戦などでそういう無茶をやると、うっかりやらかした時に負けちゃうので注意は必要ですがw
(そもそも出目が低くて相手も倒せない、なんてのはお話にすらなりませんがw)
後攻時には、能力を起動しなくても生き残る事ができるのであれば、ディフェンダー込みの24点パンチでほぼ間違いなく相手パーティを壊滅できるでしょう。その場合は、スペル*枠は、能力起動のコストに使用するより、手札からの対抗に回した方が良い場合もあるかもしれません。その時々の手札と相談が必要です。
そもそもこうした大型ユニットは、普通に戦闘させるのも良いですが、召喚補助や進軍補助の地形と組み合わせることで真価を発揮するものです。
アルフレアにそれらのカードが収録されている事に期待したいところですね。
といったところで、今日はこの辺りで。
また明日ー
登録タグ: モンコレ 今日のカード モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/16 22:39 | |
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