久々にモンコレをやって感じた事。
今のモンコレには「対抗不可」という概念が存在するのだけど、以前だったら非常に煩わしく感じていたかもしれない。
なぜなら、基本モンコレは対抗連鎖のゲームだ(と思っている)から。
しかし、これについて実際にやられてみたところ、思ったより抵抗感が少なかった。
理由を考えて見たところ、おそらく、レンストやってるせいかもしれない、と思いました。
レンストでは、基本「何かされたら死ぬ」って書いてあるので、ヤダ!って言えることの方が珍しいのです。
なので、やられる事に余り抵抗感が無いと言うか、カード1枚の交換ならアリかな、と思ってしまうくらい。
あと、今ひとつ上手く表現できないんだけど、アドの取り方の感覚が以前と変わった気がします。
モンコレの場合はどうしても地形単位の戦闘に目が行きがちなのですが、トータルのアドを意識すると戦闘がもっと楽になるかな、と思ってみたり。
この辺はまだ感覚的なところなので、じゃあどうすんの?と言われても、何となくwとしか言えなかったりなんですけどね。
ともあれ、他のゲームからのプレイングや構築レベルでのスキルの応用って実は色々有るのかも?なんて想像してしまいました。
確かに今まで色々なゲームに手を出して来ましたが、一つ終わると次、一つ終わると次、といった風に、個々のゲームはそれぞれで完結させていたせいか、今まではこういう考えに至らなかったのがやや勿体無いような?
感覚的に書いていて纏まりの無い文ですが、もし同様の事を感じた事がある人がいればそのあたり是非教えてもらいたいですね~。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/10/20 23:56 | |
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すきゃる さん | [2009/10/21 02:13] |
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そいうのは結構感じますね。 というのも、掛け持ち数がふだんから多いので。 あるTCGで制限カードになってるカードと同じことが書いてあるカードが普通に使えたりする、とかがあるので。 まぁゲーム違うので同じこと書いてあっててもゲーム中での強さに違いが出るのは当然ですが、強いことに変わりはないってことで。 まぁ結局「なんとなく」ってことなんですがね。 |
ニット さん | [2009/10/21 22:35] |
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> 朔太郎さん コメント有難うございます。 そうですね、私もまさに「なんとなく」感じているところですw でも上手く言葉には出来ませんが、そういうのってやっぱりありますよね。 まあ、一つのゲームに拘るのもありなんですが、たまには違うゲームをやって見るのも視点が変わって良いのかな、ということが言えるのかな? |
すきゃる さん | [2009/10/21 23:32] |
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そうですねー。 ただ、僕の掛け持ち理由はそんな大層なもんじゃなくて、集まる人数が少ないので掛け持ちしないと何かフリプレしたくても相手いなくてショボーンとなるからなんですけどね(苦笑 |
ニット さん | [2009/10/23 23:16] |
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少人数で色々なゲームを楽しむってのもそれはそれでありだとは思いますよ。 環境を逆手にとってしっかり楽しむ事が出来ればオッケーではないでしょうか。 |