http://www.miraclebattle.com/
現在開発中のこのゲームの体験会に行ってきました。
ルール的にはバトスピメイン(ジャンパワーによるレベルアップや場の色カードによるコスト軽減あり)で、要素としてライブオンのリアクションやヴァイスのキャンセル、ポケモンのスタジアムなど、色々なゲームの特徴的な要素を上手い事ミックスしてあったという印象です。
DB改とワンピースで基本的には同じルールなんだけどジャンパワー(バトスピのコアみたいなもの)の使い方が違う(DB改はバトスピのレベルアップみたいな感じで、ワンピは一定数ジャンパワーが乗ると悪魔の実が食べられる(=セットカードできる))とか。
ルール共通システムが増えている昨今ですが、こうした作品ごとの個性を出すやり方はちょっと面白い試みですね。
駆け引きはだいたい開始4、5ターン目で、決着は7,8ターン目なので1戦当たりの対戦も10分程度と非常にスピーディでした。
負けても「もう一回!」といった風にサクサク遊べる感じ。
詳しいルールはまだ開発中ということもあり(まだ変わるかもしれないとのことなので)ここに書く事はしませんが、は結構簡単(少なくともバトスピよりは)でしたし、展開も早くわかりやすいので、子供や女性でも楽しめるのではないかと思いました。
問題は、キャラクターが所謂TCGのメインターゲット層と被っていないので、今流行っているゲームを押しのけて売れ筋に上がってこれるかどうかが一番の鍵かな?とは感じましたね。
ガッツリやるというよりはカジュアルに、ちょっと空いた時間に遊ぶ感じで十分かも。
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テーマ:ニュース | 投稿日時:2009/10/13 21:34 | |
TCGカテゴリ: ミラクルバトルカードダス | ||
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