TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
流石は
ディメンション・ゼロ日本選手権2009春 ツアートライアル日程発表!
国産賞金制カードゲーム『ディメンション・ゼロ』の日本選手権2009春の権利をかけたツアートライアルの日程が明らかになった!今回の日本選手権2009春の日程は5月23日、24日に関西(兵庫)での開催が予定されている。ツ...

プロ制度を引くTCGだけのことはありますね。

こうしたしっかりした体制によって支えられたプレイ環境があって、はじめてユーザが切磋琢磨して高みを目指す競技として成立するのでしょう。


個人的には、TCGを競技として遊ぼうと思っていないので、プレイするTCGにそうした環境が整備されていない事への不満は決して大きくない(とはいえゼロではない)のですが、選択肢としてそうした道もあるよと言うのは、プレイヤの幅を広げてくれることに繋がるので、全くもって悪く無い話だと思います。


全てのゲームにそのようにあれ、とは言えませんが、ディメンションゼロに続く、国産メーカによる良質のプレイ環境を備えたTCGが開発され普及することがあれば、業界全体の底上げになっていくんじゃないかな、とは思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 282 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2009/01/15 23:00
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
110722_2 ニット さん [2009/01/16 21:30]
>Hide-Pさん
コメント有難うございます。

良いと思えばそのままに、悪いと思えばそのままに書いてますのでw

ディメンションゼロの全てを肯定するつもりはありませんが、ルーリングやプレイマナーの面でメーカ側から強力な統制が働くのも、ひとえに賞金制の力だと思います。これは一定の評価に値するでしょう。