購入したままの状態で、実際に回してみた感想、オススメ度などを踏まえて紹介してみたいと思います。
第1回は、クウガAMデッキです。
専用SR 1種
仮面ライダークウガAM 1
専用R 1種
仮面ライダークウガRT 2
R 5種(うち再録 4種)
仮面ライダーキバDF 2
仮面ライダー王蛇 2
仮面ライダータイガ 2
仮面ライダークウガTF 2
共同戦線 2
NR 3種(うち再録 2種)
仮面ライダークウガRP 2
仮面ライダークウガPF 2
仮面ライダークウガDF 2
N 7種(うち再録 5種)
仮面ライダーシザース 3
ボルキャンサー 3
仮面ライダーライア 3
仮面ライダーガイ 3
メタルゲラス 3
仮面ライダー蛮鬼 3
仮面ライダー裁鬼 3
このデッキのコンセプトは、ズバリ速攻です。
軽めのストライカーが豊富に入ったこのデッキは、早いタイミングからストライクレースを仕掛ける事が可能になっています。
また、必要パワーの大きいカードの大半は、必要パワーにマイナスを持つカードで、クウガのPFやDFを捨て札にしてラッシュする事が可能です。
中でも、クウガRTはSP1を持つ強力ユニットで、連続ストライクで一気に勝ちを決めるには重要なカードでしょう。
このデッキの目玉、クウガRMを捨て札にパワーを軽減できるクウガAMですが、このデッキにクウガRMは入っていません。なので、モーフの効果でラッシュが可能するため、引いたらまずはパワーやコマンドに置いておき、クウガRPやクウガRTからモーフでラッシュしましょう。
そのため、見かけほど全体にパワーを溜める必要はなく、むしろミラーモンスターやクウガTF、キバDFやクウガRTのためにも3パワーたまった後は、コマンドを優先的にチャージした方が良いでしょう。
続いて、速攻を支えるもう一つの大きな要素が、共同戦線と仮面ライダーシザースです。
シザースは、特徴に仮面ライダーと警察を一人で両方とも持ち、ボルキャンサーが自軍ラッシュエリアいれば、SP1/2になるので、アタックされないストライカーとして使うことができます。
また、共同戦線が場にある状態で、シザースがバトルエリアにいれば、他の仮面ライダーもアタックされなくなりますから、非常に強力なアタック抑止効果となります。
そうでなくても、MAのストライカーにはレジスト持ちが多く、相手にバトルで倒されにくいので、連続ストライクが決めやすくなっています。
とはいっても弱点は色々有ります。その中でも一番強烈なのを一つあげると、仮面ライダー電王LF(2nd)です。
これが場に登場したが最後、このデッキのほぼ半数のユニットは、何も仕事がなくなります。
なので、青と戦う場合、相手がLFを出すまでが決着の時です。
総評:
レンジャーズストライクの基本に立ち返ったような判りやすいデッキで、初心者の方にもオススメしやすいです。
まずは、2番3番での連続ストライクによる小気味良いゲームテンポを味わってもらえたらと思います。
弱点は上にあげたとおりですが、出されたらどうしようもないです。3パワー以上のカードで戦うしかありません。その場合、非常に分が悪い戦いになります。
なので、もし買ったばかりのスターター同士で遊ぶ場合は、電王LFデッキを使う人が上級者でしたら、そのカードをデッキから外して遊んだ方が良いかもしれません。
パラメータ(5段階評価)
強さ:★★
使い易さ:★★★★
発展性:★★
初心者さんへのオススメ度:★★★★
改造のポイント:
今後は電王LF2ndを警戒して、必要パワー3以上のカードを増やすか、モーフの付いたクウガのカードを増やして対応するかどちらかでしょう。
ただ、あまり高パワーにシフトしすぎると、このデッキの持ち味である速攻が決まらなくなるので、バランスには気をつけたいところです。
登録タグ: レンジャーズストライク カードレビュー
テーマ:日記 | 投稿日時:2008/12/25 22:05 | |
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