米国千葉県民の逃亡日記

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月16日]
釣られました(1)

[2013年04月07日]
時間との戦い(2)

[2012年02月19日]
リアルカードは必要だと思うんです(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
イングラム
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リアルカードは必要だと思うんです

サイバーワンのお話です。
自分がウエハース食べたりパック剥いたりして持っているカード=リアルカード
ゲーム内通貨で購入したカード=レンタルカード
と言います。
レンタルカードは公式リーグ終了毎(約2週間)で回収されます。

最近ご新規さんからフレンド申請きて、戦い、チャレンジバトルで手に入れたレアリティー高いレンタルカードに苦戦したりしました。
公式リーグ終了後に戦ってみるとプロモカードとトークンだらけで放置。
もしくは自分のもってるカードとりあえずぶっこんだような何か、という状況をよく見ます。
相手プレイヤーのステータスをみればリアルカード何枚持ってるか、なんて一発なんですが。
近くのカードショップで「あの子やってる」と聞き会話しようとすると武士ゲーと遊戯王。嫌な予感。案の定その子も、レンタル回収でやる気無くしたとのこと。それは最初からやる気無かったのでは?と思うんですが。どうやらそういう方たちの間ではリアルカードでデッキ組んでればガチ勢らしいです。

このゲーム、構築次第でコモン・アンコ・プロモだけでもかなりやれます。
組み方解らない方はほかのC-1,c-2の方のを参考にしてください。

息抜きとして始めたこの新しい趣味が廃れないで欲しいと思います。

登録タグ: サイバーワン 

あなたはこのブログの 679 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/02/19 18:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
暁よみな あきさく さん [2012/02/20 01:09]
こんばんわ
俺は稼動初期からやってるレンタル勢です。何回かレンタルに嫌気が差して買おうとしましたが、課金しようにもあんま気軽にカード手に入らないんですよね。スーパーにならウエハース売ってますがわざわざ足を伸ばしてまで買おうとも思いません。よく行くコンビニとかの店においてあれば気軽に買えるんですが・・・
後はゲーム内トレードができないのも購入意欲をそぐ原因のひとつですね。現状パックバラで買って何枚か手に入れてもまともなデッキ組めるとは思いませんし。企業専や種族向きのM,Gレアの枚数も多いので自分に合うカードを当てるのは難しそうなイメージがあります。
もうかれこれ半年?はやってるんですがだんだん飽きてきたのも事実ですね。C1では重課金しないと勝ち目ないですし勝ったところで何もないんであまり燃えない・・
無題 イングラム さん [2012/02/20 10:57]
ご意見ありがとうございます。
ゲーム内でトレードできないことに自分も幾らか不満ですね。TCGなのに。
酒飲みながら軍鶏同士戦わせているといった感覚の趣味なのでこれから燃え尽きるかもしれません。
構築の話は具体的にいえばコモン、アンコ、プロモで焼きテキストのみ、コモン、アンコのみで攻撃力特化、なんて方々C1、C2クラスにいます。それで勝っているから凄いと感じます。

公式がこれからシステムにトレード用のページだのチャットできるような場所を設けてくれることを望みます。


私服ウィル ごん太 さん [2012/02/20 18:19]
こんばんわ。
僕はネット上で何度かトレードしたことあります。確かに1度詐欺られたことはありますが、そうでもしないとサイバーワンはやっていけないと思います。
単価がとても高いですし。

確かに、普通にやっていく程度ならC・U。Pでも十分ですが所謂現在のガチデッキ(天丼デッキ・プレッシャーデッキ・なたくデッキ等)は、レア未満なんてほぼ入っていませんからね;;

いくらルール改定したり、バナーで宣伝しまくったところで
イングラムさんの言うように公式内で、トレードできるようにするなどしない限り廃れていくと思います。
暁よみな あきさく さん [2012/02/21 14:28]
>イングラムさん
俺は一応レンタルのみでC1でそこそこ勝ってますよ。でもある程度勝てはしても上位になってWCで勝てる気は全くしないですね。なんで飽きが来てます。
あと最近はプレイヤーのほとんどがC1に居るそうで、変化がないらしいです。ここら辺は公式に期待ですね。

>ごん太さん
トカゲみたいにある程度の信頼が得られるならネットトレードもありだと思うんですが、現状そこまで安心してできる場所はないですよね。
最近のトップデッキ、特にフルなたくは絶対勝てないんで諦めてます(笑)
これからは人が減る一方な気がしますね。モ○ゲーのようにSNSを強化するとかしか手はないような気がします
無題 イングラム さん [2012/02/22 01:15]
公式に期待ってことで書くならお気に入りカードの中心をずらせるようにして欲しいですね。火炎孔雀の顔がチュートリアルで隠れたり、ウイルススナイパーが銃しか映らなかったり。
お気に入りカードの柄がスリーブになる、とか遊び心が欲しいです。

趣旨がズレたコメントしてすみません。