D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年11月25日]
先行公開再び、白&緑(0)

[2010年11月23日]
先行公開再び、黒&青(0)

[2010年11月22日]
先行公開再び(0)

最新のコメント

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年09月26日]
白緑刀匠ビート(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
teano
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vシールドで遊んでみた

仲間内で計24パック、つまり12戦してみました。
使用したのは4-2と4-4。それぞれ6戦ずつです。
引くまでデッキが全くわからない試合ですが
結果からいうと「かなり面白い」です。

大抵環境が長引くとダレてしまうことがあるのですが
これに至っては本当に新鮮な感覚で遊べますね。
いつもは使っていないカードを操るというのはドキドキものです。

今回は4-2のVシールド戦について考察してみました。
とは言っても、実際に遊んだ方が実感が沸くと思うので
適当に赤のカードがどういう風に感じられるか、それだけを書いてみます。

4-2は隊列召喚からバニラ支援用の大型ユニットなど
パワー6000スマ2を超えるユニットがかなり多い感じ。
逆に軽くて使いやすいベースが少ないので
いかに大型ユニットをうまく扱うかが課題。

注目の赤ユニット

レアではサラスヴァーティンとトゥインクルスター
前者は火力内蔵ゆえに除去としてVシールドでは重宝する。
後者は9000スマ2状態が脅威です。
下手に大型並べて勝確と思っていると、無視されて3点入られるかも。

アンコモンではインヴェイド
バニラ支援ユニットがいるとかなり危険ですが
単純に本人だけでも4000スマ1とVカードを上回る性能です。
移動コストも1と序盤のアドを取られやすい。

コモンでは防空戦鬼紫電とほとばしる泉シンプイ
どちらも6コストでスマ2と考えて良いかもしれません。
Vシールドで墓地が肥えることはあまりないので……。
7500と8000、これだけのパワーがあれば十分でしょう。
カンノンもいますが、まあ隊列召喚はかなり無理があります。


ベース
トロール発祥の地はそれなりに便利。
三十三万はデッキの半分がVカードなので(ry

ストラテジー
勇気の刃は単純に火力として便利です。
またサドンデスを演出できる発進もあると非常に心強い。


まとめ
デッキの半分がVカードですので
相手の手札とデッキには何枚くらいVカードがあるのかを常に考えると良いです。
エネいっぱいあるのにVカードしか握っていないというブラフもありますw
他の色については是非自分で遊んでみて、D0の新しい1面に触れてみてください。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 255 番目の読者です。


テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2010/04/03 01:34
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。