D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年11月25日]
先行公開再び、白&緑(0)

[2010年11月23日]
先行公開再び、黒&青(0)

[2010年11月22日]
先行公開再び(0)

最新のコメント

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年09月26日]
白緑刀匠ビート(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
teano
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
わしの禁止は108まであるぞ

独り言

アルティメットは今一やる気がしませんが
仲間内で1日1回くらいはデッキを回せる環境にあることに感謝。
とは言っても4月まで待機というのはアレなので
仲間内で大会やったり、初心者勧誘したりとできることを1つずつ。

仲間内というのも今となっては10人以上になりました。
1年前はまだ3、4人だったのが布教し続けた結果がこれ。
やはり皆面白いと言います。
未だに観戦だけしている人も面白さだけは認めてくれる。
流星と魔剣のお陰で布教は随分としやすくなったと思います。
友人、学校ならサークルや部活繋がりで、
そして何よりもショップでのフリープレイで楽しそうに遊ぶのが1番の宣伝です。

TCGはコミュニケーションツールだと思っています。
多分将来もそう思っている。何年カードゲーム続けるかはわかりませんがw

さて、以下は仲間内の大会でやろうかという特殊ルール大会。
公式も賞金制がなくなったら月1の公認大会でヘンテコルールやっても良いかと。
禁止制限全部なしというのもある意味そうですが
他にも新規プレイヤーがやりやすいものとか、誰もやったことのない環境とか
そういう類のを考えてみると良いかと。


1.プランゾーンにあるカードはそのカードの本来のプレイタイミングでプレイできる。

プランのカードをクイックやバトルで使えるというルール。
除去がプランにあると凄く強い。
ちびっ子探偵団は本来Bなのでバトル中に擬似サーチで除去できたり。
状況の打開がいつもよりダイナミックに行われたりします。


2.全ての補給をもたない使用コストに無色を含むカードに補給を与える。

どんな大型も5~6で登場。大生産でカオスになること間違いなし。
殺意? そんなのより封印を1コストで撃とうぜ!
とまあ、宴と電脳神が大活躍する(ぇ という特殊ルール。
案外面白いかもしれない。


3.日本選手権2009秋ツアートライアルでの使用率上位100のカードは使用禁止

そして今日思いついた凶悪ルール。逆アルティメット。
現環境を担うカードは許さない。力を封じるからこそ有難味がわかる。
これは冗談でも何でもなくて、自由に現環境の強カードをブン回した後は
いっそのこと日本選手権後にこういった逆縛り大会を仲間内でやってみよう。
どれだけ青のドローソースに頼ってきたのか、どれだけ緑のエネブーストに頼ってきたのか
そしてどれだけ白を忘れていたのか(本選ではもう少し多かったか)。

と偉そうにアホウな事を長々と書いてきましたが
要するに楽しみ方は自分たちで探してみようという、そういう話。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 227 番目の読者です。


テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2009/12/11 00:37
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター Fire さん [2009/12/11 01:12]
3のルールはちょっと面白そうですね
かなり構築が制限されてしまいますが、それはそれでデッキビルダーの腕の見せ所かな
新たな強カードの発掘にもなりそうだし

…つか、失恋もナイトメアソルジャーもメローカードも禁止かぁ
きっついなぁ。どうやってデッキ組もうか…
ノーム SIS さん [2009/12/11 01:15]
はじめまして、
ディメンション・ゼロは興味があるけど周囲の環境でやれないまま数年経ってますが
実際動画などで見ていると良いゲームだと実感します。

派手なギャラリー受けはしなくても、
知れば知るほど楽しさが増してくるのだと、
色々と大変でしょうが、これからもいい人達と出会えるように頑張ってくださいませ。
構築アルド まさゆき さん [2009/12/11 01:34]
初めまして。
そのリストを某ゲームに実装したら大半のユーザーからクレームがきそうが面白そうですね。
アルド亜種♀ teano さん [2009/12/12 16:18]
>Fireさん
仲間内で3番目のルールは「エスティタート制」という名前になりました。
許さない何もかも、でもエスティ本人も許されていないという(
基本的に現状のデッキを改造するという手法は不可能なので
零から新しいタイプのデッキを組んだ方が早いと思います。
それでも各色の円滑油的存在はほぼ使えませんがw

>SISさん
はじめまして。
ほんと良いカードゲームだと思います。
後はもっとやりやすい環境にすれば……
いつかプレイできるよう願っております。

>リバースカットさん
はじめまして。
いつもやっていないことをやるという点において
特殊ルールというのは考えても楽しいですし、やっても楽しいです。
カオスな状態になると爆笑ものですしね(