D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

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4-4 先行公開レビュー1

ずっと前に4-3のカードを全てレビューしようということを言っておきながら
結局のところ忙殺されてレビュー完遂ところが1ヶ月以上何も書かなかった阿呆が一人。
そうこうしているうちに日本選手権が終わり、4-4も発売目前。
王子がやばいやばいと友人に何回も言っていたけれども、案の定でしたね。
悠久の回廊コンは似たようなものを一人で組んでたりはしたのですが
どうやっても使いこなせる気がしなかったので黒歴史として葬り去ったのですが
まさかの優勝デッキに。というわけでもう一度組み直してもやはり使いこなせない。

やはり私には黒単が似合っているようだ。

というわけで気を取り直して数日分のカードをまとめてレビュー

*大巨人ユミル
個人的に大絶賛なカード。スクエア上に生贄がいないと出られないのが傷だが
シュナイダーやラルフと比べて最も高速展開しやすいユニットとなる。
コルドロンで走れないのが唯一悩みところだが、黒単でビートするには申し分ない。
とりあえずやろうとしていることは
ハウス・オブ・ティアーで20枚除外しつつ敵軍エリアへ
明日には本気を出す→ティアーを餌にユミル登場
さらにティアーが墓地に落ちてラルフの効果誘発でラルフ登場
さらにさらにシュナイダーも仲間に入れろよと言わんばかりに登場
そして移動コストが足りずに立ち往生して終了。

*生贄の眠る墓地
骨肉加工場の方が使いやすい。黒ユニット4枚除外というのは正直難しい。
というのもこれを使うということは明日には本気出すを使わない限り
その他のシュナイダーやらラルフやらを諦めることになる。
そこまでしてノーマルタイミングの3000バンプをする必要性があるのか。
もっとも、逆に考えれば他に競合するカードがないのであれば
ほぼノーコストで墓地から3000バンプベースが戻るのは強い。
黒緑でプレシオを回すというロマンが実現するかもしれない。

*禁呪2のバードマン(名前覚えてない)
2コストで場に出て1ドロー。歩く度にドロー。
自力で7500までバンプし、スマッシュ2。強い。
ただし、全ての効果が相手の手札枚数に依存しているのは要注意。
特にドローをする分にはいいが、下手に手札を使うと5500になって突然死
なんていう事態もあり得なくはない。青ならば相手よりも
手札を確保するのは容易なので純粋にフィニッシャーとして使っても良い。
とデメリットをいろいろ挙げたりもしたが、やはり強い。

*天野絵のスカイロード(名前覚えてない)
シナジーが判明しないと何とも言えない。
時計を使う側としてはアイスクロックの合成に使えないのは残念。
それでもパウダースノーの便利さが消えないことを考えれば良いことだ。

*バーミリオン~
ユミルと違って大味な感じがするが、単純に強い。
相手の大型ユニットを焼き、返しにフィニッシャーと成り得るカードは良い。
中央投下で対処するのと自軍エリアにプレイして対処するのではそこが違う。
絵も良いので、これは需要が増えそうである。サンダーグラップは一体(
気になるのは同系列の他色カード。白がまたボトム埋めするのだろうか。

*機神兵~
正直言って怖い。突然死の条件がどんどん低くなっている気がする。
これとアミダを適当に組み合わせるだけで殴り切れるんじゃないだろうか。
急襲1で移動コストを踏み倒している時点でバサラと比べモノにならないほど危険。

*大増産ライン
ラインと言いつつこのベースライン以外にプレイしてもコストは減る点に注意。
3ライン設置でデスマーチに突入すればギムレット閣下とて白3で製造。
補給との相乗効果によりグレムリンが大暴れできる日が来るかもしれない。
まあ無-3されて弱い種族なんてのもなかなかないでしょうけど。

*凍てつく弓ルプシク
目立つのは移動コストが白2。
墓地にあるユニットを基本的に使わない白にとっては重宝する能力。
実質4コストの確定除去として使えれば言うことはないだろう。
バンプすればするほど除去できる相手が少なくなるので
攻めるときはバンプベース上、守るときはバンプなしの状態で対処したい。
使われたときは相手のルプシクにバンプカードを撃てば回避!無茶か。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  カードレビュー 

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テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2009/07/10 03:20
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
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