D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年11月25日]
先行公開再び、白&緑(0)

[2010年11月23日]
先行公開再び、黒&青(0)

[2010年11月22日]
先行公開再び(0)

最新のコメント

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年09月26日]
白緑刀匠ビート(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
teano
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒単のつぶやき

最近の黒単を使っていての雑感を箇条書きに。
というのも環境もデッキも何もかもはっきりしないので、まとめられないのです。

・ハンデスからベース利用へ、そんなことはなかった。

要するに失恋の痛みやら冥王の刻印をベースに変え
レイジネスやフルフルを使おうという当初の計画はとりあえず挫折。
ベース対策のできない黒はハンデスでしか相手のベース張りを邪魔できません。
おまけにフルフルは予想通り投下やらで倒されることが多々あり
これならばガープを投下した方が早いのではないだろうかという結論に。
そしてベースにスペースを割くくらいならばハンデスで邪魔をした方が勝率が高い。
他色相手にベース張り合戦をしていてはとても間に合わない。
そういうわけでヘルズゲートのみを積むことにしました。暫定的に。
そうなるとレイジネスもフルフルも皆使えないことになる。
ベース利用デッキが安定しないのは自分の構築力のせいもあると思いますが
何よりも今までベースを殆ど使わなかった黒単が適当に改造したくらいじゃね……、


・ビート環境では確定除去が足りない。

ユウロビオン、メーリ、ストームドライブといった驚異の2コスト急襲軍。
石化の呪法3枚と殺意などの無差別確定除去を積んでも間に合わなかったりします。
特に青単相手は実質5コスト以下のユニットしかいないうえに疑似リリースインの嵐。
パワー対決でも王子相手には敵わず、電脳魔方陣一発でさらに2倍というパターンも。
そこで焦点が当たったのが「毒蛇のひと噛み」。これを使うときが……
赤緑対策にノーライフアーミーを積んでいた頃に対して、今はビート環境対策。
最悪サイドボートに積んでも損はないだろうという結論。暫定的に。


・黒の可能性

とは言っても上の雑感は黒単に対してのことであり
スネア、クローゼ、アベルといった癖のあるカードを主軸にしたコントロール系は要研究。
組ませる相手はやはり青が良いと思います。
デッキの回転率が上がるだけで安定性は上がる。
特にクローゼは墓地回収などと組み合わせていろいろやりたい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 184 番目の読者です。


テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2009/05/06 19:06
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。