*カースド
ヘルズゲートと組めば8000スマッシュ3という高スペック。
たがそれならば相手の手札に関わらずに強力なシャローンを使えばいいし
わざわざノーハンドでしか強さを発揮しないこいつを使う必要性は少ない。
使用コストと移動コストが地味に高く感じるのもちょっと頂けない。
いっそのこと補給か急襲をつけてくれれば一気に価値観が変わったかもしれないが。
*怠惰の魔煙レイジネス
黒の新エース。3ターン目くらいに出せれば無双開始。
ベースライン上で9500スマッシュ2になって突撃すれば相手はげんなりである。
また早々に出すことでパワー6000~対策ユニットをプレイする条件を与えない。
理想的なのはその他の軽量ユニット、もしくはラルフに繋げて一気にスマ7を入れることだろうか。
プランゾーンでのデメリットはこの強さを考えれば致し方ないだろう。
でもなぜか周りの反応はいまいちだ。強いのに(´・ω・`)
*魔獣軍団長ヴァサーゴ
非常に魅力的な勝利効果と結合効果を持っているが、やはり勝てるかが不安。
突然死をもたらすリリース移動は黒き冥王の門の方がよさげに見える。
*レディ・スネア
出てしまえば非常に強いユニットの典型例。
重要なのはいかに相手の除去からこのユニットを守るか。
黒ならば相手の手札を減らしたうえで他のユニットと同時に展開し
相手の対応が間に合わないまま押し切る形が理想的だろうか。
単純に汚染物処理場を3面張りしたりするともの凄い勢いで相手が溶ける。
ララバイもいればなかなかに面白い状況となりそうだ。
*高濃度瘴気精製窟
石化の呪法やゴルゴンが強力になるプラント。
ハイプラズマと組み合わせれば面白いデッキができるかもしれない。
しかし他のプラントと比較するといかんせん汎用性が低いように見える。
骨肉が制限になってしまったせいだろうか。
*悪魔の時計館
デビルクロックだけが2種。そして種族もかなり面白い組み合わせ。
相手の手札がなくなったのを確認してから一気にユニット化するとエグい。
ヘルズゲートと組み合わせれば相手ターンの開始時にいきなり6000ユニットが飛び出す。
お互いに手札が少ない状況からどれだけ多くのユニットを展開できるかが重要な黒ビートにとって
非常に有用なカードになるのではないのだろうか。
*サーヴァント・サークル
単純に急襲と組みわせると強い。
クセの強い黒ベースの中では実に使いやすい効果をもっている。
このベースライン上でレイジネスを走らせるとテンションが上がりそうだ。
それにしても私はレイジネス大好きみたい。
*ナイトストーカーズ・クラブ
驚異のギャンブルカード。
補給ユニットは本来の使用コストに比べて実際には軽くプレイできるため
このカードとはなかなか相性が良いように見える。
あまり使い過ぎると運ゲーと言われかねないため、個人的にはパス。
ただし、別の目的でシャッフルさせるのが前提ならば話は変わってくる。
*魔獣使役
弱くはないのだが、あえてこのカードを使う必要性があるのだろうか。
せめて墓地のユニットと結合できるのならば話は違ってくるのだが……。
このカードを引いた頃には手札が殆どない、なんていう事態も十分ありえる。
*思い出の痛み
黒の確定除去は軒並みR以上である。
黒ベースが2枚あればそのライン上に2コストで確定除去を飛ばせる。
これだけ使用コストが低いと邪印抜刀でも具現化する影でも回収できるのが凄い。
ただ急襲を積極的に使うデッキの場合は最初からベースがフリーズ状態になることも多いので
その場合は殺意を使った方が無難かもしれない。
*明日には本気を出す
いろいろ悪いことができそうなカード。
ティアーやヘルで15~20枚除外→シュナイダーとラルフで大暴れ
産卵科や妖精の社交場→墓地へ落として嫌がらせ
アベル、シュナイダーなどの墓地除外ユニットのためにリサイクル
火事場泥棒、明日には、火事場泥棒、明日には(ry
まだまだ妄想は止まないが、さすがに火事場泥棒はロマンすぎるか。
*BOX
2箱購入してきました。
シークレットが出たのが最大の収穫。
他には交換などでコレット2枚、アルストロメリア2枚確保。
クローゼは専用デッキのために3枚欲しがったのですが2枚。
アベルがなぜか3枚になったので、これはデッキを作ってみるしかないようです。
それにしてもDPT内でかなりシークレットが出ている様子。
皆さんおめでとうございます。
登録タグ:
テーマ:D-0 脳内思考 | 投稿日時:2009/04/24 23:47 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |