白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 『オレンジビキニ 葵』について考えてみる

というわけで、タイトル通りのお話。



EXブースターで強化されて以来、新聞デッキを使っている方も多くなってきました。
回収性能や、終盤での打点詰め性能、序盤での盤面構築力などなど、ポテンシャルとしてはかなり高いですし、構築によってはコンボを極力排して安定性を高めればかなり事故率が減るのも使用されているポイントだと思います。
で、タイトルの『オレンジビキニ 葵』(以下、オレンジ)なわけで。
レシピが乗っている新聞ではかなりの頻度で見かけるようになり、それにつれてシングルでの価格も上がっているカードなわけですが…。
個人的には、微妙な評価…というか、必須かな?という感じです。
先に言っておきますが、あくまでも私個人としての感覚ですので、使ってる方を悪く言うつもりでは毛頭ございません。



オレンジの利点として
①先攻で高パワーで立たせられる
②色発生で有利
③デメリットが発生しない
があります。

①は自身の効果により、単体で効果が自己完結している為、他のカードを考えなくて済みます。
とりあえず初手にあれば、仕事はしてくれるということですね。

②は、D.C.屈指のパワーカード、『小川で遊ぼう』(以下、小川)の存在があります。
小川は青のカードであり、新聞は赤のカードを主軸に青が入るデッキです。
その為、デッキに小川を積む場合、青の配分を多くする必要があります。
なので、青発生出来る使えるカードが欲しいわけです。

③はもう1枚の新聞の高パワーカード、『大切な時間 葵』(以下、大切)の存在があります。
大切もパワーが4000ありますが、その分デメリットが大きく、正直後半で盤面に出すのはかなり勇気が必要なカードです。
一応、新聞には他にも高パワーになるカードはありますが、どれも実用性は微妙に低く、オレンジほどの使いやすさはありません。

これらの理由から、オレンジはデッキに投入されることが多くなった、と思います。



で、ここからが私が微妙と思う理由。

①高い&数がない
ばっさりですが、まぁ、これも理由なので。
オレンジはPRカードなのですが、入手方法がかなり難易度が高いため、揃えようと思うとかなりの労力が必要となります。
また、シングルでのかなり高額…というより、前述の理由に絡んでそも枚数自体が少ないため、お店を探してもまずないです。

②後半で腐る
確かに、先攻1ターン目であれば高確率で効果を発揮できます。
しかし、ターンを過ぎるに連れて、条件維持は厳しくなりますし、そも後半では効果を発揮してもあまり意味がありません。

③確実性が薄い
パワー4000と言えば、かなり高いようにも思えます。
が、最近のパワーラインを見ていると、同値ぐらいであれば出せるカードもありますし、タイトル限定で言えば、姫乃や新聞ミラーの場合、「あたたかなところ」や「かけがえのない家族」が投入されている為、使われればほぼ確定でパワーで押し返されます。
また、レベルが上がる効果ではないため、レベル相打ちにも耐性がありません。

これらの理由から、デッキ投入が難しいのでは?と思ってます。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  D.C.  新聞 

あなたはこのブログの 2561 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/26 20:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/11/26 23:59]
 高いから採用しないというわけでは無いですが、7000円とか払って買うカードでは無いのは確かですね。
 今環境ではほぼすべてのタイトルにレベル0相打ち持ちがいるので、なんであんなに金使ってまでほしいのかは理解できないですね。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2013/11/27 00:19]
なんのこっちゃ思ってテキスト確認してみたが、これ条件的には『他の前列が××以下なら』系列の劣化じゃね?査定同じだし
ネームなり特徴強くないなら特筆するあれでもない気が
ただでさえD.C.はプール広いんだし
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/11/27 07:14]
コメントありがとうございます。

>ヴァルハラさん
値段ほどの価値があるかと言われると、正直ないんですよね。
まぁ、希少性は高いので、コレクターアイテムとしての価値はあるとは思いますが…。

>冷音@さん
一応、D.C.にも前列参照はいたりするのですが、新聞デッキには入らないんですよね。
記事でも書きましたが、特徴新聞で縛ると、高パワーで安定しているのがほぼこれしかないので、そのせいかなと。
無題 シンク さん [2013/11/27 18:58]
コメント失礼します 確かに5000円とか払って使うカードでは無いように思います こういうカードはフルパワー構築等の高額カードデッキのように(デッキに入れて見せるためのカード)であると思います
安定してパワー出すなら ふんわりいたずらシャルルで事足りますし
値段ほどの価値があるのかというなら 多生の絆なんかもそうですけど 強さと値段を考えて入れるカードではないように思います
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/11/27 23:52]
コメントありがとうございます。

>シンクさん
個人的には、思いやり清隆がいるので、単体でそこまでパワー出す意味があまりない気もします。
トップ確認葵やパンプ杉並の方が、後々でも仕事をするので、そちら優先かな~と。