白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 ジャッジが語る「地区決勝で勝つ為に」

たまには真面目な記事を書こう。



と、思い立ったはいいけど、プレイング駄目駄目だし、今更デッキ構築語ってもしょうがないな~と思ったので、タイトル通りのことなど。
ちなみに言っときますが、あくまで「個人的」な語りであって、武士さんにはまっっっっったく関係ないので。
裏話の暴露とかではないので、そこは把握しといてください。



で、勝つ為の話。
まぁ、トナメで勝ち抜ける為には~みたいな感じですね。
実際、勝ち抜いた人たち…つまりは上位入った人たちを身近で見てるわけで、そこで思ったことなど。


そのいち
体力着けよう

トナメだと、最終的に6~9戦ぐらいすることになります。
しかも、長時間戦うことで、かなり消耗します。
体力が切れると集中も切れるので、後半ほど体力が重要です。
なので、勝ち抜きたい方は、友達とかに協力してもらって、長時間対戦する経験を積んどくといいと思います。



そのに
カードを覚えよう

色々な意味で。
相手のデッキがわからない以上、あらゆるカードを覚えておいた方が予測できる…のですが。
正直、全てのカードを記憶とか無理ゲーです。
なので、最低限「特殊なカウンターの有無」は覚えておきましょう。
具体例を上げると、DCの美夏やABの椎名、物語の羽川とかですね。
あの手のカウンターはこちらの計算を狂わされる可能性大なので、そういったものに関しては覚えておきましょう。
また、初歩の初歩ですが、自分のデッキのカードはしっかり覚えておきましょう。
枚数もしっかり覚えていれば、デッキにあと何があるとかわかる時がありますので。



そのさん
イライラしない

長時間大会が続くと、どうしてもイライラしてきてしまいます。
が、やはり気持ちに余裕がなくなると、集中力は一気に落ちます。
それでプレミをして、またイライラ…という悪循環になりがちです。
なので、気持ちに余裕を持ち、何が起きても平常心を保つようにしましょう。



そのよん
楽しみましょう

やってて楽しくないと、やはり勝てない気がします。
折角勝っても楽しめないと意味は半減です。
また、楽しめないとイライラにも繋がります。
というわけで、楽しむようにしましょう。



まぁ、基本的なことばかりかもしれませんが、大事なことです。
勿論、勝たなきゃ意味がないとか言うつもりはまったくありませんが、それでもやはり勝ちたい時は来るものです。
そういう時に、この記事を思い出して頂ければと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1141 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/02 22:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。