その幻想を現実に

レベル5目指して頑張ります

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
SATEN
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】犬日々--Dogdays--簡易考察【長文・駄文失礼】

取り敢えず手に入れた範囲で組んでみたのでその考察を
まだまだ回し足りないので参考程度にお願いします

lv0
相打ちと他キャラがいないと4kになって相打ちメタ持つレオ様でばの制圧は容易か
ただ、相打ちメタも最近増えてきたストック送りとかで除去られることも多いと思うから油断は禁物
後は、シフトのリコッタがいい働きをしてくれる

lv1
戦闘要員は動物×500パンプのガウとトップ落とすシンクが有力候補か
1/0/4500手札アンコ&CXシナジー持ちのレオ様はクロック操作ができるが、どうもパワー不足が否めない
対応が2000-1だから自ターンはなんとかなるとしても、返しで割られるのが正直しんどいアンコ持ちだけどシナジーで手札が増えるわけでもないので採用はないか
ストックをガンガン使っていくタイプとかなら1/1/6500も良いけど回した感じではDDはストックが結構貯まる。それこそ獣玉を打つ余裕があるくらい。あーそう言えば獣玉もあったね。これ、とある強運の持ち主に薦められるまでは微妙かなと思っていたが、lv1帯での盤面維持をハンド1枚で行えるのはパワー不足が否めないDDには中々噛み合ってるとも言える
サポート要員は相手が回収するとキャラ1体にパワー+2kできるレオと動物・勇者に+500のミルヒが有力候補
相手に依存するけど回収を渋らせるという意味では相当に厄介な効果を持つレオ。これから増えそうだな
助太刀は1/1/1500で自分の場の動物のキャラが3枚以上だと自身のレベル分×500パンプ。相当優秀だけどシンク早出しとか、lv1シンク出しすぎたりすると動物の枚数が足りなくなったりするので注意。まあ後列が揃ってれば実質1枚でいいけど
因みに自分の理想の場としては前列シンク、ガウ×2、後列ミルヒ、レオ(相手が回収しなさそうだったらミルヒ)

lv2
実はCXシナジーが3種もあるんだよ!←
まず優秀なのが2/1/7500のリコッタ自ターン2キャラレストでキャラ1体にパワー+1500できるから相手キャラ割りにいけるし、シナジーで相手のlv1以下キャラを焼ける。環境TOP上位の化の家庭の事情、AB!の見送るかなでなどの相手の強力サポートカードを除去できるのは強み
次は、2/2/7500アンコ持ちのシンク。最近の傾向として2/2キャラが敬遠されてるけど普通に優秀
シナジーは1コスでキャラ回収&自身+3000。アンコも持ってるから盤面維持も容易。ソウル2だからゴリゴリ打点押し込める。対応は全体ソウル+1だから理にかなってる
最後はレオ様。登場時に相手に控え室回収を許すというまさに王の余裕というに相応しい豪快なデメリット効果を持っているがしかし、シナジーの方も豪快。2コスハンド1枚でクロックからキャラをSS。lv2から回復できると考えるとコストは理にかなっているというかむしろ軽過ぎ感が否めない
デメリットをどう捉えるかで使用者を選ぶ1枚になるだろう
後列はlv応援が無い代わりに1k応援。大活躍をメインに据えるかどうかで中央+2kと採用が別れるか

lv3
久しぶりに登場した胸熱、大活躍持ちのレオ。相手のパワーラインをしっかりと見極めてやれば十分に良い働きをすると信じてる。斧が意外に使える。
ミルヒはこのタイトルのフィニッシャー。パワーに若干不安が残るがそこは斧とか装備させれば良いかとw
相手ターンでも発動するからそこも評価できる
実はもう一枚lv3があって、それもレオ様。CIP2ドロー1ディスで1コスで自身にパワー+2k。別段強力というわけでもないけどCIPドロー効果は相変わらず優秀なので入れるのもあり


感想
個人的にはシンクが動物持ってないのが相当利いてるね。ガウのパンプにも役に立たないし
でも、1/0/5000のシンクは個人的に好きな効果なのでガン積みしたい(笑)
シンク早出しも強そうで実は今の環境では狩られる危険性が十分に大きいからこれも様子見だね
色々回してみて自分なりのDogDaysDeck、略してDDDを組んでいきたいw
長々と冗長な文章失礼しましたー(*・ω・)*_ _))
※なんかミスあったらコメント欄でそっと指摘してくれると助かりますw←

登録タグ: 犬日々  Dogdays  考察 

あなたはこのブログの 1084 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス投稿日時:2011/12/30 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服かける モリンフェン さん [2011/12/31 11:32]
ドッグデイズビートでDDBだな!
メイドよみな ポワルン さん [2011/12/31 13:24]
↑ビートじゃなくなったな