gdgd書いていくだけのブログ(基本不定期)

カオス歴は長いですが主だった結果は残せてないパンピーによるブログ
適当によろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年01月26日]
すももさん

久々に。(0)

[2015年10月15日]
すももさん

最近リアルでやれなくて……(0)

[2015年10月08日]
すももさん

今更のレシピ(0)

[2015年09月01日]
すももさん

和奏レシピ(0)

[2015年08月26日]
すももさん

サノバ公開18日目(0)

[2015年08月25日]
すももさん

サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月21日]
すももさん

サノバ公開15日目(0)

[2015年08月20日]
すももさん

サノバ公開14日目(0)

[2015年08月20日]
すももさん

サノバ公開13日目(0)

[2015年08月18日]
すももさん

サノバ公開10,11,12日分(0)

ユーザー情報
karin
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新年早々最近使ってるデッキ晒してみる
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/05 ChaosTCG 受け清楚
受け清楚
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 真剣で私に恋しなさい!! 
チャート

とりあえずレシピの中身の採用理由とか書いていこうと思いますが
まず皆様新年明けましておめでとうございます(今更


レシピは最近いじってる清楚ちゃんです。
自分的には割と固まったんでこの辺で意見とか求めてみようと思って晒してみます。



まずパートナーですが利点として貫通が自身で完結してる点と邪魔なスキル無効をどけながら殴り続けられることだと思います。
逆にデメリットとしてエクストラが4枠埋まってるところから構築がスタートするのでリカバと攻めエクストラの共存がしにくい点だと自分は思ってます。それは違うぞ!!って方がいたら意見交換とかしてみたいです、自分はまだまだ経験不足ですし


続けて採用理由を書いていこうかと

京極彦一
採用するかどうかは人それぞれですが自分はリカバ用として4投です
後述の燕、クリスから乱入まで行けばバンプかけながらエクストラ権残して3面起こせるじゃん、という発想からですね
あとは普通にドローとレスガが優秀だと思ったからですね、清楚がパートナー耐久はバニラなのでフルパンに対して殴りながらガードキャラを確保出来るのは優秀だと思います。

黛沙也佳
ここに関してはリカバとドロソ、エリナとかに対する全割としか言うことないですね

スキル無効2種
キャラ事故を回避するためとあとは普通に2面立ちます
中央がスキル無効と言ってもセット割られてスキル無効対処されたら結局あれなんで2面立つこともあります
あくまで立つこともあるよレベルなんで普通は1体だけですが・・・

クッキー4IS
キャラ回収エクストラは基本出しっぱです、京極+クリス燕のリカバ方式の確率を上げるために
通信機で止められて来た場合とかに貫通クッキーになります

TDまゆっち
最初耐久上げるまゆっちだったんですが上げてもワンパンで落ちるしスキル無効だから無理に上げる必要もないなと思ってガードキャラ数考えてこっちになりました

百春互換2種
基本使い捨て、クリスの方は相手見てエクストラ化します


EVENT
断金
フルパンきつかったんで一応試験的に入れてみてます
活躍することもあるのでまだ様子見状態

別れのキスを
断金と一緒でフルパンきつかったんで中央スキル無効でワンパンで落ちるならこれ使ってアタック回数減らせばええやんって考えで採用しました。

リベンジ
防御では使いません基本攻めリベンジですまあ防御で一切撃たないってわけではないですが

笑顔
スキル無効多数のこのデッキでは主力、あとリカバキツイんで臨時のリカバとしての仕事も

微塵
焼きデッキどうしようってなって微塵ででかいの止めて別れのキスで止めたら被害最小限でいけそうっていう甘い考えから入ったカード、他の防御札になるかもしれない枠

通い妻
中央エクストラ化でも起きるんですがスキル無効ではなくなっちゃうんで一応採用

セット割
通信機怖いのと清楚ミラーとかでスキメタ立てられてセットついてたらどうやって突破するん?ってなるんで入れてます。ワンチャン枚数増えるかも

スイスイ号
最初は通信機とかケータイとか色々やったんですがそれやると防御薄すぎて打点抜けまくって大変だったんで結局こっちに落ち着きました

EX
項羽
こいつでスキメタ裏取りながら殴ったら凹むいらなくね?って発想
スイスイと3上昇、素のスペック7あるんで3上昇PT程度なら普通に貫きます

クッキー4IS
キャラ回収3減少ですね
核でもあります、てかこいつ核にするならセット回収キャラピンとかイベント回収ピンとか色々考えたりもしてます要調整ですね。
実は地味にこのデッキ唯一と言っていい焼きメタキャラ耐久6あるんでティーチ互換に落とされないのが優秀です。

アニメまゆっち
清楚がバトルドローばかりなので入ったカード、焼きメタが薄いことをドロー封じることでメタろうという方針
アクセラとか夕音とかはメインに引きまくるってハンド投げつけてくるんで割と刺さるかなと
地味に焼き1減少強いっす中央で2上昇入るんで決死で落ちないのが割とうざがられる印象

まゆっちクリス
貫通フルパンに対する回答がこれになりました、スキメタ3面で守れないことはないんですが裏量産されるとリカバもキツくなったので裏取られないでフレンドの貫通止めようという発想からの採用

沙也佳
唯一のリカバEX、フルパン誘ってから返しで登場レベルアップからフルパンがショットパターン



と色々と書いてみたんですが基本受け型で速攻とかではないのと攻め札が異様に少ないので中央耐久が異常に上がるサテライザーとかは苦手です。
うたたね入れようかしら・・・
構築に行き詰まって来たんで意見交換できればなと思って上げてみました

自分はこんな型にしてますとかこのカードどうですか?とかあったらコメントよろしくお願いします。



それでは皆様良いお年を

登録タグ: 清楚ちゃんマジ清楚  過労死する京極さん 

あなたはこのブログの 1778 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/05 22:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。