北の大地で紙束に埋もれる日々

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TAKA
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒い翼の天使デオネア&アビス・ディメンション

本日2回目の更新です。
公式HPから公開されたソラステルのカードについて、少しコメントしてみましょう(今さら!?)。


・黒い翼の天使デオネア
属性:魔 種族:デーモン
レベル6(即時不可) 英雄点:1  攻撃力:5 防御力:5
スペル:火風魔魔
◎[普通/対抗]黒い炎
<コスト:このユニットの魔枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
自分プレイヤーが1Dする。ダイス結果が偶数の場合、対象に【混沌:ダイス結果】ダメージ。
□[普通]煉獄のクリムゾンフレア
<コスト:このユニットの火風枠消費/対象:ユニット1体>
対象に【火炎:13】ダメージ。



まずは、本セットの主人公格であろうこの方。
うーむ・・・「黒い炎」は面白い能力だとは思うんですが、ギャンブル性が強すぎて使いこなすのは難しいと思いますねぇ。現状ブランニューではダイス目を操ることができないので。
ダメージ出すだけでも確率は1/2。
トップメタに水土ナーガラジャがいる現環境では、少なくとも4点は欲しい。そうすると有効なダメージを出す確率は1/3。
いくら対抗で打てるとはいえ、これは魔枠を消費してまでやることでしょうか。
かといって基礎値も割れているため、単なる殴り合いにも使えません。基本はスペラーとして運用して、枠が余るなら能力を使う、というのが無難そうです。
オープンなら「御魂烏」や「ミス・グレムリン」なんかとパーティーを組んでオラオラできそうですがwww

「煉獄のクリムゾンフレア」はレベル6が行動完了になって、さらに火風を消費するとは思えない能力です。基礎値が割れてるんですから、せめて相手パーティーを壊滅させられるくらいの能力がほしいものです。


・アビス・ディメンション
戦闘スペル タイプ:複合呪文
[普通/対抗]アビス・ディメンション
<コスト:火風魔消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【混沌:13】ダメージ。
[普通/対抗]アビス・ヒュプノシス
<コスト:火風魔消費/対象:敵軍パーティー>
対象を行動完了にする。



ま た ミ ネ ル ヴ ァ が 強 く な る の か

興奮してすみません。ちょっと古傷がうずきまして・・・。
気を取り直して。

再録かと思いきや、ララバイがダメージ能力と一緒になって帰ってきました。
ダメージはほぼ即死ですし、レジストやマジックシールドを警戒するならヒュプノにすればいい。とても使い勝手がよろしい。流石三枠スペル。
オープンだとミネルヴァとかいう厨スペラーがいますからね。コアトルが制限されたので、旧アビディメと一緒に使ってもいいでしょう。
ブランニューで打てるユニットは限られちゃいますね。今判明してるだけだとデオネアかブラッドソード装備したドラジェくらいでしょうか。
ソラステルで火風魔の小型が追加されればいいのですが、はてさて。

登録タグ: モンスターコレクションTCG  カードレビュー  モンコレ 

あなたはこのブログの 332 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/03 23:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。