北の大地で紙束に埋もれる日々

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TAKA
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】『ヴァローカの精霊祭』 ピックアップ企画

以前、ソラステルの堕天使発売の時に<牙と鎖>さん主催で企画された「ピックアップカード」企画を、今回も行うことになりました。
もうじき<牙と鎖>さんが旭川を発たれるため、今回からは私が主催で行うことにしました。
以下、ルール説明です。

------------------------
・『ヴァローカの精霊祭』に収録されているカードの中から、ブロック2の環境に影響を与え得るカード(全国大会や甲子園において使用頻度が高かったり、上位に食い込むであろうカード)をピックアップ。
・各属性ユニット(火、水、土、風、聖、魔)、戦闘スペル、アイテム、地形の9部門から1枚ずつ、計9枚のカードをピックアップ。
・カードリストをパッと見て、1時間程度で決める
・他の人との相談は極力NGで。
・使用前のピックアップが望ましい。

以上。

------------------------

それでは、早速私から。


火:赤蠍のソルジャー
水:オクトパス・アーム
土:フォレスト・ジャイアント
風:ストリート・キング
聖:癒しの女神メングラッド
魔:シャドウ・ストーカー
戦闘スペル:サンド・カーテン
アイテム:狂戦士の槍
地形:遠く遠く

コメント
火:2レベルで基礎値あり。アイテム火。あとは・・・わかるな?
水:これと女王親衛隊の二択でした。50枚まで組み込め、スキュラやアクアリウムの主力となるカードということでこちらを選択。特にスキュラはこいつありきかと。
土:どれも強くて一番迷った属性ですが、サンド・カーテンと魔法弾を連発でき、汎用性がやたら高いということでこちらをピック。
風:スリムになって復活。相手を行動完了にする能力が増えた中では、宣言型能力の価値が上がると判断してピック。現状のケンタウロスがどこまで流行るかは謎ですが・・・。
聖:魔女、戦天使の強化カードとして評価しました。
魔:3レベルに防御3が多いので、需要は高いかなと思います。インセクト相手には分が悪そうですが。
戦闘スペル:ホーリーブレイズと迷いましたが、汎用性という意味ではやはりサンド・カーテンが圧倒的でしょう。
アイテム:普通タイミングに無属性の基本攻撃力+3点ダメ、さらに自力ではずせるという便利な呪い装備。ガネーシャの狂戦士が装備すると・・・。
地形:本陣に行けなくなったものの、遠く遠く→深海移動のコンボは強いかと。


とまぁ、こんな感じです。
私のは初心者に毛が生えた程度の評価なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが^ ^;
今後コメント欄に、他の方々のピックアップを記載していきます。

ちなみに結果は全国大会・モンコレ甲子園の結果を見つつ、座談会を開きながら決定する予定です。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  モンコレ  カードレビュー  ブロック2 

あなたはこのブログの 669 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/20 22:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服きざむ TAKA さん [2012/03/20 22:33]
<牙と鎖>さんのピックアップ

火:キング・オブ・デストロイヤー
水:パール・ドラゴン
土:患いの魔女キュベレイ
風:フレスベルク
聖:癒しの女神メングラッド
魔:アヌビスの交霊術師
戦闘スペル:サンド・カーテン
アイテム:魔力のスクロール
地形:大地の護法陣

コメント
火:火の大型よりは今回増えたオーガ・ジャイアントのシナジーで採用されそうだと考えました。
水:水は強いカードが多いけどデックとしてどんな感じになるかわからなかったので安定して戦えそうなこいつで。
土:土魔の強さは言うまでもなく、今回流行りそうだったので。耐性:禁呪も○。
風:風は魔女に入りそうなカード、ということで考えましたが機動力やメタに影響しそうなこいつで。
聖:戦天使の強化カードとしてこいつは採用されると思いました。
魔:あまり魔属性でデックになりそうなカードが見当たらなかったので傭兵的に使われそうなこいつで。
戦闘スペル:汎用性も高く、Dual撃ちも強いので。
アイテム:やはりスペル環境になると予想されるのでこの1枚で。
地形:キュベレイが流行るんじゃないかと。
私服きざむ TAKA さん [2012/03/20 22:36]
テュールさんのピックアップ

火:キング・オブ・デストロイヤー
水:パール・ドラゴン
土:ガネーシャの拳闘士
風:フレズベルク
聖:リュカの虫姫
魔:アヌビスの交霊術師
戦闘スペル:サンド・カーテン
アイテム:ブレイズ烈火弾
地形:道程

<コメント>
火:ソニアのお供に優秀。自分が壁になるのも良し、仲間をパワーアップさせても良し。相変わらずKODは強いですね。
水:水ユニットでは珍しい飛行タイプ。枠も優秀。シャッターで消耗品対抗ができる。
土:即時召喚可能を一掃するのに良いかと。水ユニットでわらわら湧いてくるタイプとか。
風:魔女にすぐつっこめる長距離飛行タイプ。奇襲するのにも良し、進軍するのにも良し。
聖:虫版シルヴィアの竜姫。今回はインセクトの活躍が目立ちそうなので…しかも、「英雄を除く」って書いてないよね?
魔:対象にとれる種族が多く、汎用できるユニットかと。
戦闘スペル:マルチ枠持ちなら誰でもユーザーになれて偉い。
アイテム:火枠を考えると、消耗品と攻撃対抗はすぐにできる。だが、能力対抗になるとバックドラフトや札に頼るしかない。そこで、ブレイズ烈火弾を加えれば札と合わせて6対抗できるようになる…って思った。
地形: 道シナジーを持つデックなら入れて損無いでしょう。
私服きざむ TAKA さん [2012/03/24 00:21]
今回初めて参加して頂きました、えどんさんのピックアップです。
どうもありがとうございますm(_ _)m

火:ブルーベル
水:白鯨メビウス
土:ガネーシャの武闘家
風:ゼピュロス
聖:アイボリー・スタチュー
魔:アヌビス交霊術師
戦闘スペル:ウィーク・ポイント
アイテム:滅びの粉塵
地形:魔女の棲む森

コメント
火:Lv2を意識した時、赤蠍のソルジャーと迷いましたが、こちらにしました。
水:水ならコレでしょう。リミット10の地形なら化けますよ。
土:能力が優秀なので、アイテム1枠はおまけと考えればどのデッキにも入っていいのでは?
風:デッキによりけりですが、Lv2ユニットとしては申し分ないスペックだと思います。
聖:紺碧海でガッツリ強化の魔法生物。その中にこの1枚はきっと入るんじゃないでしょうか?
魔:対象が幅広いのが利点ですね。聖魔どちらにも入っていい1枚。
戦闘スペル:打点伸ばしには大変有用な1枚。魔女でなくても使える場面はたくさんありそうですよね。
アイテム:魔女デッキ以外では、ほぼ確実に「魔法弾」が入ると踏んで。
地形:【禁呪】系のカードがあるデッキには欠かせないカード。土魔も増えましたしね。


能力による対抗や、能力・スペルによるパンプアップが豊富、そして何より土枠持ち(サンドカーテン的な意味で)なガネーシャが個人的にキてるんじゃないかと思いました。