北の大地で紙束に埋もれる日々

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TAKA
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】雷鳴の舞姫ライカ&雷蛇カリギュラ

カード名 《雷鳴の舞姫ライカ》(カードNo.1D-036)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ハーピィ
攻撃力 3 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル 風* アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通]雷鳴陣
〈対象:敵軍パーティ)
対象に【電撃:1D】ダメージ。このユニットが最後列の場合、「ダメージ:+自軍パーティの「種族:ハーピィ」のユニット数」する。
イラスト「いのまたむつみ」 フレーバー

いのまた先生のイラストがとてもいいですね。無限回収したくなります。
さて肝心の能力ですが・・・うーむ、弱くはないと思いますが、弱体化が否めませんね。
3・3・2パーティーを想定すると、電撃1D+3です。中型までならなんとか狙えるかもしれませんが、6レベル以上のドラゴンやナーガラジャ相手だと簡単に防がれてしまいます。
かといって速さもドラジェやバードマン相手には分が悪いですし。常にスペルでのフル対抗を要求されるでしょう。
「ムーンライト・ダンサー」のようなユニットが出てくれれば耐えきることはできるかもしれませんが・・・
このカードの評価がどうなるかは、これからのハーピィ次第ですね。

カード名 《雷蛇カリギュラ》(カードNo.1D-009)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 レプタイル
攻撃力 6 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル 火風* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 電撃 ブロック I
効果 □[普通]雷光の嵐
〈コスト:このユニットの火消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に【電撃:7】ダメージ。

□[対抗]雷光の渦
〈コスト:このユニットの風消費/対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて〉
対象に【電撃:7】ダメージ。
イラスト「原友和」 フレーバー

むむむ、強い。
英雄点が下がり、火風の代わりに*がつきました。基礎値もレベル分あり、かなり使い勝手が良いユニットになりましたね。
スペル枠コストが必要になりましたが、能力も強力です。相手がナーガラジャだとしても、札を握っていない限り1体生き残らせるのが精一杯といったところでしょう。
防御8以上の大型やストームドラゴンには能力が通じませんが、ドラグーンエナジーが使えるので、お供次第で当たり負けはしないでしょう。
問題は、能力を使っても生き残ってしまった中型以上をどう仕留めるかですね。火風のスペルは防御4以上のユニットを狙えませんし、嵐を使ったあとでは追撃のファイアジャべリンDualもできません。まぁそこはお供次第でしょうが、レベル2でDualスペルを打てるのはスピリットくらいなものですので、若干の不安は残ります。

しかしそれでも、英雄点1でこのスペックは破格です。
個人的には現在組んでいる火水風ドラゴンに初の英雄として採用してみたいです。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  カードレビュー  モンコレ 

あなたはこのブログの 697 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/08 01:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服きざむ TAKA さん [2011/10/08 01:17]
Twitter情報によると、今回のハーピィは火風、水風、風風、風*の4種類だそうで。
他のハーピィがどんな能力かは分かりませんが、ライカを中核としてゲヘナ、ボレアス&ノトス、ウィンド・ストライク、サンダー・ディスペルを打つと結構戦えるかもしれません。