北の大地で紙束に埋もれる日々

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TAKA
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ハーピィ南門守護隊&ハーピィ西門守護隊

今回の2枚はスペル枠以外同じ能力なので、まとめてやっちゃいます。
カード名 《ハーピィ南門守護隊》(カードNo.1D-033)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ハーピィ
攻撃力 1 防御力 1 進軍タイプ 飛行
スペル 火風 アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果
イラスト「ぜろきち」 フレーバー 「くっ、間に合いませんでしたか・・・・・・」
ハーピィたちが墜ちていく空を見上げ黒髪の少女が唇をかみしめていた。 その隣にはボロボロマントの大男。
「あなた、巨人使いのアレックスじゃない!」
ある召喚術師の回想


カード名 《ハーピィ西門守護隊》(カードNo.1D-032)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ハーピィ
攻撃力 1 防御力 1 進軍タイプ 飛行
スペル 水風 アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果
イラスト「こちも」 フレーバー 六枚の黒い翼を羽ばたかせるその肩の上には、金髪の少女の姿があった。 髪をなびかせ、手を振りかざす。
「行きなさい、あたしの相棒! 手始めにこの鳥くさい大樹をボロボロにしてやるのよ!」
ある召喚術師の回想

さて、いろいろ懸念されていたハーピィの新カードですが・・・
結局加速装置はなさそうですね。うーむ、期待していただけにがっかり感が大きいです。
この様子だと、ワイルド・ハーピィ以外みんなイニシ+1を持っているのでしょうか。
ライカ・レベル2ハーピィ×2・グリードでイニシ+3、レベル2ハーピィ×4パーティでイニシ+4・・・バードマン、ドラジェはおろか、オークにも普通に負けそう。
スペルで対抗するならどうでしょう。
水風はボレアス&ノトスやウィンド・ストライクがありますが、火風で使えそうなのはゲヘナくらいですね。
小型~中型相手には水風、先攻とれそうな小型相手なら火風、大型相手には風風でヒュプノDual、といった感じでしょうか。エア・スピリットがキーカードになりそうな予感・・・。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  カードレビュー  モンコレ 

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/20 03:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/10/20 18:03]
西門の採用が濃厚です。
個人的には風魔、風光とかが欲しいのですが……。

Dualスペル要員と割り切っても良さげです。
私服きざむ TAKA さん [2011/10/21 20:48]
>蔵女さん
オープン・ブランニューともに、水風は使いやすい枠ですしね。
ハーピィデックは水風構築にして風でDualを打ち、グリードで消耗品対策をするのが一番使いやすいかもしれません。