カニ。

カレンダー
<<2018年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゼクスの能力のパワー査定について:その10 支配する金狼ヤシギ
Z/X公式twitterで 誓約舞装編「絆が導く未来」収録カード公開!《支配する金狼ヤシギ》など赤のカード2枚!
Z/X公式twitterで 誓約舞装編「絆が導く未来」収録カード公開!《支配する金狼ヤシギ》など赤のカード2枚!Z/X -Zillions of enemy X-公式Twitter4月26日発売の誓約舞装編「絆が導く未来」に収録されるカードが公開中!赤の世...

前にグルーオンとかクロアシネコとかで書いてたのって11月か。正直なところ忘れてた
パワーインフレしたように見えるカードがあったので久し振りに解析してみる
 


支配する金狼ヤシギ
コスト4 / パワー6000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるカードを4枚選び、ゲームから除外してよい。4枚除外したならば、カードを1枚引く。

[起]【有効】スクエア【コスト】〈赤1〉
【効果】ゲームから除外されているあなたのコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをゲームから除外する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに2回しかプレイできない。


 


凶事の象蛇グローツラング / スタートカード
コスト3 / パワー3500
ゼロオプティマ3
〈このカードをゲームから除外する。〉あなたのリソースに赤のカードがある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。


円卓の黒騎士ガヘリス / スタートカード
コスト3 / パワー4500
【有効】チャージ【コスト】このカードとあなたのトラッシュにあるカードを4枚ゲームから除外する。
【効果】カードを2枚引く。


 
さて、グローツラングを解析してスタートカード自身の除外を数値化すれば、ガヘリスの解析でヤシギのドロー部分の査定ができそうだね
前にパワー査定のまとめ書いておいてよかった
 
コスト3のパワー = グローツラングのパワー + ゼロオプティマ3 + 自身を除外して5000点ダメージ
5000 = 3500 - 1000 + 自身を除外して + 3000
-500 = 自身を除外して
 
登場時に1枚引く = 2000
 ゆえに
登場時に2枚引く = 4000
 
コスト3のパワー = ガヘリスのパワー + 自身とトラッシュ4枚の除外で + 2枚ドロー
5000 = 4500 + (-500)とトラッシュ4枚の除外で + 4000
5000 = 8000 + トラッシュ4枚の除外
-3000 = トラッシュ4枚の除外
 
《正義の女神アストライアー》がトラッシュ10枚の除外で5500相当となっているから、現環境でトラッシュ4枚が3000ってのは妥当な数字に見える。エヴォルシードに限った《占星術師ノストラダムス》もだいたいそんな感じ
 
 


未来を告げる牛人 件 / ライフリカバリー
コスト3 / パワー4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたのリソースに赤のカードが7枚以上ある場合、あなたのトラッシュにあるカードを2枚選び、ゲームから除外してよい。2枚除外したならば、ゲームから除外されているあなたのコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。


 
コスト3のパワー = 件のパワー + リソースに赤7枚以上 + トラッシュ2枚の除外 + リムーブゾーンから3以下を登場
5000 = 4500 - 1000 - 1500 + リムーブゾーンから3以下を登場
リムーブから3以下を登場 = 2000
 
除外の枚数が10弾くらいの10枚で5500、14弾から21弾の移行はあるにしても4枚で3000と査定しているなら2枚で1500くらいにしておこうかな。それを元にしたら件のマイナス査定はこんなもんか
 
 
で、本題。ヤシギのパワー査定
 
コスト4のパワー = ヤシギのパワー + 登場時にトラッシュ4枚を除外して1ドロー + 赤1コストでリムーブから3以下を登場
6500 ≒ 6000 + (-3000 + 2000) + (赤1 + 2000)
6500 ≒ 6000 - 3000 + 2000 - 1500 + 2000
6500 ≒ 5500
 
登場させる能力が2回まで使えるから500点分は足してもいいかな、それでも6000だけどね。トラッシュ4枚分の査定をもう少し軽くしたら収まるか
数字だけ見れば帳尻も合ってるけど実際に運用すること考えたら、登場時のドローに付いてるデメリットテキストがメリットに転化していて印象としてはぶっ壊れカード。使い方でデメリットが帳消しになってるって点はイル・ラク・サアルみたいなものかな
 
 
あ、ついでに不正プレイヤーカードエフェクトの909.1について回答もらったよ
誤記だから消しちゃったんだってさ。昨日までにローカル保存してた人がいたら、修正前1.47と修正後1.47でちょっとだけ違うバージョンの総合ルールがあることになるね
なお僕は保存してないけど旧1.45と1.46の記述は修正されてないのを確認したよ。どうでもいいね

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1271 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2018/03/07 06:07
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/03/08 10:00]
ヤシギ強いですよね、確かにインフレ再びって感じはあります
パワー査定の比較に付け加えるならヤシギがフルスペック発揮する6コスト帯のゼクスでやるともっとわかりやすいなあと思う
個人的にはイガリマとヤシギを同一ターンで能力使用した場合のパワー値合計での比較でかなり糞なのよねえ…っていう結果が出ますね
イガリマ:降臨コスト2体(3コス能力持ち(-4500×2)+自身(9000)+降臨時能力で登場するゼクス(3コス4500)=4500に対し、
ヤシギ:自身(6000)+能力使用×2で登場するゼクス(3コス4500×2=9000)=15000ですし
単純に盤面展開でも2面と3面埋める差も出てきますね
パワー値査定がおかしくはないけどフルスペック発揮した時の差がヤバいですね
カニ ぺる3 さん [2018/03/08 14:37]
マショウさん、パワー査定って概念を全否定してませんでしたっけ
標準のアバター マショウ さん [2018/03/11 13:35]
確認したいんだけどあなたのやってることはキーワード能力ごとのパワー値査定の憶測を解決するための追求心から?
正直パワー査定を否定してるわけじゃないんだけどあまりに穿ちすぎというか
判断材料にするにはデータが少なすぎて正直伝えたいことの半分も伝わってこないんだけど?
正直件を上げるんならスキュラを出さないのおかしいし、判断材料に6コスデーヴァやZXRマリーとか使い易いカードで明確化みたいなことをしなきゃパワー値だけで見るにしても根拠が薄いと思っちゃいますよ?

今回のヤシギのデザインもぱっと見は糞つよだけどよく見るとトラッシュが4枚無いと強制的に選ぶカード4枚に達してないから不発だし(0~4枚までの任意能力ではない点)、都合よく3コス以下が2枚以上除外出来ているかといったテストプレイしなきゃ判断できないデザインにはなってるし、最速で除外から2枚呼ぶなら6コスト必要とか複合的な見方をしなきゃ数値データに換算する材料が欠けてるっていう見方をしてますけど?
カニ ぺる3 さん [2018/03/12 00:12]
>確認したいんだけどあなたのやってることはキーワード能力ごとのパワー値査定の憶測を解決するための追求心から?
 
質問の意図はよくわからないが、曖昧なカードごとの“強さ”を計るために、物理学をやった慣例から、共通の単位で数値化しているのでおおむね間違いではない
 
 
>正直伝えたいことの半分も伝わってこないんだけど?
 
そもそも誰かに伝えるためじゃなく、僕の考えをまとめるためのメモ書きなの。マショウさん、ブログの語源ってご存知? Web Log ってどういう意味かわかる?
かなり最初の方の書き出しで定義を再確認してる分はともかくとして、それ以降はパワー査定の概念を理解してる奴だけ読んでわかればいいのであって、わかってない奴が高圧的な態度で迫ってきても丁寧に教えてやる義理なんてないの
むしろマショウさんに“半分も伝わってこない”のならフィルターが正常に動作しているとも言える
 
 
>正直件を上げるんならスキュラを出さないのおかしいし、
 
リブートから3以下を登場させるスキュラって僕の知ってるカードプールにいないんですけど、それなんてオリカ?