カニ。

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次回作アサギとキムリック

ちょっと気になって調べてみた
次回作アサギが攻撃を宣言してキムリックを投下した場合、相手にタイプ9がいたら能力を挟む余地はあるのかどうか
 


永遠の次回作の主人公アサギ
アルターフォース(省略)
[自]このカードが攻撃した時、このカードのフォースが[アサギ]ならば、スクエアにあるバトル中でないあなたのゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたの手札にあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい
 
ベテラン警部キムリック
[自]このカードが登場した時、白1を支払ってよい。白1を支払ったならば、相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする
 
オリジナルXIII Type.IX “Rt23Ar”
[自]相手のゼクスが攻撃した時、このターンの間にあなたがこのカードの能力でを支払っていないならば、青2を支払ってよい。青2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す


 
一応、これがZ/Xの話題とわかってて読んでるならわかるとは思うけど確認のために書いておく
 
 1.攻撃を宣言することで次回作アサギの能力と、タイプ9の能力がそれぞれ誘発する
 2.次回作アサギの能力を解決してキムリックを登場させるとキムリックの能力が誘発する
 3.先にキムリックの能力が解決されていると、タイプ9の能力は解決に失敗する(青2が支払えない)
 
問題は誘発した能力を解決するのはいつで、それらをどの順番で処理するかという事
ここで出てくるのがバトル宣言ステップと、優先権と優先権前処理
 


602 バトル宣言ステップ
602.1 ターンプレイヤーは、メインフェイズ中、バトル中でない時点で、バトルを宣言することができます。バトルの宣言は以下の手順で実行します。
602.1a 攻撃ゼクスを1枚選択します。これは、いずれかのスクエアにある、ターンプレイヤーが支配者であるリブート状態のゼクスである必要があります。
602.1b 攻撃目標を選択します。これは、次のいずれかである必要があります。
 攻撃ゼクスの隣のスクエアにいる、非ターンプレイヤーが支配者であるゼクス1枚。
 攻撃ゼクスの隣のスクエアが非ターンプレイヤーのプレイヤースクエアで、かつそのスクエアにゼクスがいない場合、非ターンプレイヤー。
602.1c 602.1a か 602.1b のいずれかが選択できない場合、そのバトルの宣言は適正ではなく、そのバトルは宣言できません。
602.1d 攻撃ゼクスをスリープします。
602.1e 「バトル開始時」の自動事象が発生します。同時に、攻撃ゼクスが「攻撃した時」、及び攻撃目標が「攻撃された時」の自動事象が発生します。
602.1f 優先権前処理(702)を実行します。
602.1g バトルイベント(603)へ進みます。


 
要約する
602.1~602.1d 殴るやつと殴られるやつを決めて、殴りかかる
602.1e バトル開始時、攻撃した時、攻撃された時、それぞれ誘発する
602.1f 優先権前処理、これは後述する
602.1g 優先権が与えられ、イベントや起動型能力をプレイできるタイミングに移る
 


700 優先権と優先権前処理
701 優先権
701.1 ゲーム中、いずれかのプレイヤーに優先権が与えられることがあります。
701.2 いずれかのプレイヤーに優先権が与えられる場合、まず優先権前処理(702)を実行し、その後にそのプレイヤーに優先権が与えられます。
701.3 優先権を与えられたプレイヤーは、その時点でプレイできるカードや起動能力(801.2a )をプレイするか、ルール上認められた行動を実行するか、パスを行います。
 
702 優先権前処理
702.1 優先権前処理とは、ゲームによって強制的に実行される各種の処理の実行手順です。これは、ゲーム中の特定時点や、いずれかのプレイヤーに優先権が与えられる時点で、それに先だって行われます。
702.2 優先権前処理は以下の手順で実行します。
702.2a ルールエフェクト(900)をチェックし、実行します。これは、処理すべきルールエフェクトが無くなるまで繰り返されます。
702.2b 誘発している自動能力(808)がある場合、それらのうち1つをプレイし、解決し、その後 702.2a に戻ります。そうでない場合、優先権前処理を終了します。


 
要約する
イベントや起動型能力など能動的に宣言するには、優先権を得る必要がある
未解決のルールエフェクトや未解決の自動能力をすべて清算しないと優先権は得られない
 
ここまでの流れだとバトルを宣言したターンプレイヤーが「攻撃」で誘発した次回作アサギとタイプ9の能力を任意に選んで解決なので、普通は次回作アサギ>タイプ9の順で解決っぽい。なんか呼べるけどバウンスされる
察しがいい人は気づいてるだろうけど“ここまでの流れだと”ってのは結論が違うってこと。つまりバウンスされない(ように選択できる)
 


808 自動能力の処理
808.1 いずれかのカードの自動能力に指定された事象が発生した場合、その自動能力は誘発状態になります。
808.1a 自動能力により指定された事象とは、[自]アイコンの次から始まり、以降の最初の“時、”までで示された事象を指します。
808.1b そのような事象が複数回発生した場合、その自動能力はその回数分誘発状態になります。
808.2 優先権前処理(702)の段階で誘発状態の自動能力が存在している場合、その自動能力の支配者(302.1c )は、その自動能力を 804.2 に従ってプレイします。これは強制であり、特に指定がないかぎり、プレイしないことを選択できません。その自動能力のプレイ後、その自動能力の誘発状態が1回取り消されます。
808.2a 複数の自動能力が誘発状態である場合、ターンプレイヤーがそれらから1つを選び、その能力の支配者がそれをプレイします。それがなんらかの理由でプレイできない場合、その誘発状態は1回取り消されます。
 
以下略


 
ここまでの流れに自動能力の処理をまとめる
 1.次回作アサギがバトルを宣言する
 2.攻撃した時された時で、次回作アサギとタイプ9の自動能力が誘発する
 3.バトル宣言ステップの優先権前処理を実行する
 4.特にルールエフェクトは関係してないので、誘発した自動能力のいずれかを選ぶ
  今回はというか大概はそうだろうけど次回作アサギを選択する
 5.次回作アサギの自動能力をプレイして、キムリック戻してキムリック登場させる
 6.新たな事象(キムリックの登場)が発生したのでキムリックの自動能力が誘発する
 7.優先権前処理702.2b(2周目)でキムリックとタイプ9から、キムリックを選択する
 8.キムリックの能力をプレイして、タイプ9側のリソースがすべてスリープ
 9.優先権前処理702.2b(3周目)でタイプ9を選択する
 10.タイプ9の能力をプレイしようとして途方に暮れる
 11.バトルイベントステップ(603)に進む。多分そのまま誰かがアサギに殴られる
 
これ思ってた以上にターンプレイヤー有利なルールだな
誘発した複数の自動能力って“交互に”でも“手番プレイヤーの処理をすべて解決してから非手番プレイヤー”でもなく、好き勝手にターンプレイヤー側が選んでいいのか。後に残ると厄介な能力とか空打ちさせてから安全確認した上で着地できる
 
 
未来のアブニールとかウサリアとかオーライエティとか新米天使リリエルとかいますけど
とりあえず僕は次回作アサギでアンフィスバエナ使い回すデッキ組みますね

登録タグ: Z/X 

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テーマ:日記投稿日時:2014/12/23 05:22
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
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