カニ。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
5時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
時蛇ペールと同時攻撃

前提としてイニシアチブ修正はないものとして考える
 
通常の同時攻撃は1/6で発生する
自分が振るダイス目は6通り、相手が振るダイス目も6通り、その組み合わせが36通り
同時攻撃が発生するのは自分のダイス目と相手のダイス目が一致したときなので6通り
よって同時攻撃の発生する確率は 6/36 = 1/6 となる。だいたい 0.167
 
ペール、というか時の歯車の存在する戦闘ではイニシアチブ決定ダイスの結果は36*36で1296通りにもなる
そして同時攻撃が発生するのがそのうち何通りあるかは地道に数え上げて以下に示すよ
あるダイス目を振ったときに、同時攻撃になるパターン
 
自分1・1 相手1・1
自分1・2 相手1・2、2・1
自分1・3 相手1・3、2・2、3・1
自分1・4 相手1・4、2・3、3・2、4・1
自分1・5 相手1・5、2・4、3・3、4・2、5・1
自分1・6 相手1・6、2・5、3・4、4・3、5・2、6・1
 
ピンゾロを振った場合は相手もピンゾロじゃないと同時攻撃にならない
でも合計7を振ると6通りの同時攻撃になるパターンが存在する
 
自分2・1 相手1・2、2・1
自分2・2 相手1・3、2・2、3・1
自分2・3 相手1・4、2・3、3・2、4・1
自分2・4 相手1・5、2・4、3・3、4・2、5・1
自分2・5 相手1・6、2・5、3・4、4・3、5・2、6・1
自分2・6 相手2・6、3・5、4・4、5・3、6・2
 
自分3・1 相手1・3、2・2、3・1
自分3・2 相手1・4、2・3、3・2、4・1
自分3・3 相手1・5、2・4、3・3、4・2、5・1
自分3・4 相手1・6、2・5、3・4、4・3、5・2、6・1
自分3・5 相手2・6、3・5、4・4、5・3、6・2
自分3・6 相手3・6、4・5、5・4、6・3
 
4・1以降は省略、上の数値を大小で反転させれば同じ個数になるからね
 
1を軸にして1+2+3+4+5+6 =21
2を軸にして2+3+4+5+6+5 =25
3を軸にして3+4+5+6+5+4 =27
4を軸にして4+5+6+5+4+3 =27
5を軸にして5+6+5+4+3+2 =25
6を軸にして6+5+4+3+2+1 =21
 
21+25+27+27+25+21 =146通り
 
時の歯車が存在する戦闘で同時攻撃の発生する確率は 146/1296 ≒0.1126
 
通常の同時攻撃は 16.7%
時の歯車があると 11.3%
少し起こりにくくはなるものの、やっぱり1割以上は発生する
 
 
普段は6回に1回くらいの同時攻撃が、おおよそ9回に1回くらいになる
マシにはなるけど同時攻撃が起こらないって言う程でもない
 
 
しかしこれ解法が合ってるか怪しいな
ざっと見た感じでは間違ってそうにないし大丈夫かな

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 863 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/13 03:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる ディンディン さん [2013/11/13 07:35]
あってますよ〜
mixiの私の過去の写真に一覧表のせてます。
イニシ修正が+4越えると同時確率あがるとかの知識はコアトル使いには必要だったので。
カニ ぺる3 さん [2013/11/13 23:45]
>ディンディンさん
そういえばブロッコリー時代に見たような気がします
ありがとうございます