新感覚カードゲーム「幻想のARMADEA(アルマディア)」始動―――! 株式会社ムービックは新規トレーディングカードゲーム「幻想のARMADEA」をリリースいたします。第1弾タイトルとして、株式会社gumiによる大人気ソーシャルゲーム『幻獣姫 MONSTER PRINCESS』を迎え、2013年10月11日(金)発売予... |
要するに蒼天のスカイガレオンの二番煎じね
こっちはもっと取っ付き易そうだけど
とりあえずソーシャルゲーム公式 幻獣姫を見に行ったらスマートフォンのみだったので僕のケータイじゃ無理だね
そのままTCG公式 幻想のARMADEAに行ってみると、TCG的には面白そう
ルールはTCG慣れしてたら簡単な方
勝利条件は二つ、要約すると「バトルに4勝」もしくは「相手のライブラリアウト」
正確には手札0枚でバトルに勝利ってのが勝利条件だけど、このゲームは手札を使うたびにドローするから手札を減らす方法ってバトルに勝つしかないのよ。バトルのために手札1枚は使うけど、そのバトルに負けたら1ドローさせられる
そしてバトルに勝てばその分だけ手出しのカード選択肢が減って不利になり、終盤は互いにトップからのドロー勝負。こう書くと運ゲーっぽいけどルール的に高コストのファッティでも1ターン目から出せるから構築が勝敗の大部分を占めそう
デッキ40枚で各カードは3枚まで。ゲーム開始時に4ドロー
ターン進行は互いのプレイヤーが同時に進み、フェイズ中の行動はそのターン中の先攻側からってだけ
メインフェイズに出来る行動は「手札1枚をサポートエリアに出して1ドロー」これだけ
サポートエリアの上限が4体なので5ターン目以降は既存キャラと入れ替え
ルール読む限り初稿から改定されてるっぽいけど、出さないって選択肢はないらしい
バトルの基本は単純なパワー勝負
互いに伏せて出したカードを公開し、それぞれのコスト分だけ自分のデッキを削る
デッキ40枚だから高コストを多用してバトルに勝ちやすくすると、長期戦の寿命が縮まるルール
そして心理戦。艶技
出すには条件が要るけど、手札から艶技を出せたらキャラのサイズに関係なく勝ち
先に出して通れば勝ち。もしくは見てから出せれば後出し優先で勝ち
優先権は先攻側にあるから、後手は先攻側の行動を見てから出せるけど、その後に優先権が戻るから条件は同じ。
要するに、相手が持ってないことを信じて出すか、互いに警戒して動かないか。シンプルな心理戦
心理戦で何事もなかったら出したキャラのサイズ勝負だけど、その前に運要素の姫昇天
デッキトップを公開して条件を満たせる姫昇天のカードなら効果解決
メインキャラと同じ色か、メインやサポートに同じ名称がいれば成立
要はトリガーとかイグニッションとかクライマックスみたいなものだけど、枚数制限はないよ
もっとも姫昇天を入れまくると艶技で死ぬけど
最後にサポートの同色分と姫昇天の効果で加算したパワーを比較して判定
負けたら捨て山に移してドロー、勝ったらポイント置き場に移すだけ
引き分けた場合にどうするか書いてないけど、多分お互いにポイント置き場じゃないかな
この時点でゲームの勝利条件を満たせてなかったら先後を入れ替えてメインフェイズから繰り返し
軽く遊ぶ分にはいいと思う。ルールで困ることなさそうだし駆け引きはあるし
ただ現時点で好きなイラストレーターさんが見当たらないのがなぁ、カード情報でも非公開だし
幻獣姫サイトの輝夜姫はZ/Xでクレオパトラとかウェルキエル描いてるにもし先生かな
かわすみ先生が描いてたら買う
まぁ、アニメイトで売ってたら本のついでに手を出しそうではあるな
登録タグ: 株式会社ムービック
テーマ:ニュース | 投稿日時:2013/10/07 18:14 | |
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ぺる3 さん | [2013/10/07 18:18] |
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あぁ、そっか。最後の1勝って手札ないから艶技もないのか てことは負けてる側が艶技を連打できるのはバランス取れてるって見ていいのかな |