る~しゃPさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K.U(る~しゃP)
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】序盤のお話

酔った勢いで少しだけ、書いてみましょうか。

ぶっちゃけゼクスって、立ち上がりを制したら、大体勝てるゲームです。
まぁ、フリーカードのうちは、ですけどね。
と言うのも、正直大きな逆転要素がODしか無いゲームなので、
一度天秤が傾くと、なかなか覆せないゲーム性なんですよねー。
では、その天秤を、どうやってこちら側に傾けるか、が今回のお話。

手段としてはいくつかあります。箇条書きするとこんな感じ。

A:2コスでボードアド稼ぎ
B:イベントで相手の手を1手無駄にする
C:亀とかで台無しにする
D:わざとライフで受けて、IGに賭ける
E:OD成功させる

まぁ、後ろ2つはただの運ゲーなので除外するとしても、
他の3つは個人的には、とっても重要な要素です。
最近のサーガだと、ゼクス多めどころか、
イベント0~3枚程度のデッキで最多勝取ってる人がいますけど、
正直、よほど腕の差がある相手としか当たらなかったか、
D,Eの要素を完璧に満たしたかのどっちかなんじゃないかな、と思います。
本当に個人的な意見ですけど、安定して勝つためには、
2コストゼクスかイベント、最低どっちかは絶対に必要です。

っと、若干話が逸れました。序盤の制し方ってお話でしたね。

まず、先攻の場合の考え方です。
個人的には、相手のスタートカードを倒せる状況なら、
とりあえず倒して良いと思います。
置く場所に関しては、セオリーは中央かもしれませんね。
個人的には、一応ミス待ちで、敵陣に置くのが好きですけど。

ただし、ある状況においてのみ、初手で自軍横へ配置する場合もあります。
具体的には、以下の条件を満たしている場合、って感じですね。

・手札に4コスゼクスがいない
・光壁が使える
・2コスか3コスのゼクスが手札にある

この場合、後攻の攻撃1発はスタートで受けて、先攻2ターン目で、
3コスゼクスをプレイヤーに置いて攻撃し、次を光壁で耐える、って流れにします。
運悪く相手がODしても、序盤の1点くらい、必要経費って感じですしね。

この戦略の利点は、相手にチャージが殆ど貯まらないことです。
あとは中盤で上手く制圧出来れば、勝ったも同然ですね。
たまに亀ダブルとか食らって泣くけど、それはそれ。


逆に後攻側は、最も悩むのは後攻1ターン目のIG使用ですかね。
個人的には、後攻1ターン目は、あんまりIGしない派ですね。
やっぱり、全体で見たら等しくても、1ターンっていう視点なら、
多くIGしたほうがODしやすいですからね。

後攻1ターン目でODしたら確かに嬉しいけど、IGしなかったとしても、
先攻2ターン目で相手がODしても、所詮1ダメージです。
それを受けてから反撃しても、充分間に合うんじゃないかなーって思いますねー。

まぁそれ以前に後攻は、先攻1ターン目にカウンターでイベント打てるので、
その時点からチャンス到来している可能性も普通に存在するんですけどね?

って感じで序盤というか、開幕のお話は終了。
あとは、手札状況に応じて上の理屈を若干変えていけば、
序盤はそれなりに立ちわまれるんじゃないかなー、と思います。

ではでは、今回はこのあたりでー。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/15 00:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。