る~しゃPさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K.U(る~しゃP)
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】コスト2ユニットのススメ

仕事があまりにもアレ過ぎて疲れたので、ストレス解消に考察書きます!(ドヤッ

いろんなブログとか見た限り、プファイルやルリジッサのアドとか、
イベントカードの立ち回りとか、いろいろ書いてありましたが、
2コスの使い方は見当たらなかったので、とりあえずってことで。

ちなみに話の対象としては、レシピ参考にしながらでもいいので、自分でデッキを考えて、
実際に何回か対戦した経験がある人以上なら、ちょうどいいかなーと思います。

まず、現状の2コスの短所を羅列しますね。

短所
・コスト比で見たパワー低下率が最大(3コス2000=6コス4000って意味)
・何かされたら死ぬ
・IGでめくれると微妙に困る

はい、どれもこれも割と致命的な短所ですねー。
1つ目は、2コス3000の一刀さんとかは関係ないのですが。
2つ目と3つ目は、3コスにしておけば起こり得ないことなので、
その辺りで結構損した気分になるって言う短所ですね。

じゃぁ、逆に長所は何かってことで見てみますが…

長所
・最も安く手札から場に出せる

はい、長所は以上です。なんだそりゃって感じですね。
でも、実際これって、Z/Xだと何よりの長所だったりします

よくある例としては、リソース5になるターンに、
2コス3000と3コス4500が手札にあれば、
敵エリア左右以外なら鹿を出されても対処できます。
それどころか、盤面を2ヶ所も押さえられるので、
次のターン以降に繋げていくことが出来ます。
例え亀とかプファイルとかに壊滅させられても、
チャージが余分に貯まるので、次ターンのIGも多少は期待できます。

ここで、「でも手札も余分に1枚減ってるじゃん」って思ったあなた。
現段階では、Z/Xで手札枚数なんて、殆ど考えなくていーですよ?
1ターン2ドローのおかげで、リソースが十分貯まるより早く手札が尽きるなんて、レアケースです。
リソースが貯まった後は、2ドロー2プレイしていくだけです。

そう考えていくと、序盤~中盤の複数ユニット展開で使えて、
終盤もダメ押しの一発に出しやすいコスト2ユニットは、
多少は採用しても良いんじゃないかな、と自分は思います。

とはいえ、場に出た後のパワー不足はありますから、
その辺りをどこまで許容できるか、という問題になってくるんですけどね。
実際、コスト2ユニットは賛否両論って感じですからね。

ただまぁ、名古屋のレシピで採用されてなかったって理由だけで、
2コスをリストラしたって人がいたら、是非試してみて欲しいですねー。
細かい寄せで使っていける便利カードですよ、案外。
その上で、自分に合うかどうかを決めていけば良いと思います。

ちょっとだけ難しいお話を付け足すと、後攻のディスアド解消や、
ボードアドだけでゲームに勝つ方法とかに発展したりするんですけど、
それはまた、気が向いたらってことで。

…さて、そろそろ現実に帰ってお仕事の続きしようかなー

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 931 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/06 00:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/06/06 03:33]
初めまして。凄く興味深い記事だったので、コメします。

2コストゼクスについて、ウチも弱いってだけで全部リストラしましたが、やはり後半になると、個々のパワーが強くなるので、頑張ってエリアを削るのが精一杯・・・と言うところが多くなるように思えます。

ですので、小型ゼクスで前半に連続プレイを狙って削るなり、大型⇒エリア解放⇒小型の連続プレイを狙うなりで、2コストは重宝すると思います。

また、現状のカードテキストで、自分の小型ゼクスを除去できるものもあるので、そのカードとコンボで連続パンチも狙える事から、2コストはかなり重要な気がしていますねー。

今持ってるデッキには2コストが1枚も入ってないので、今度2コストを動かす事前提のデッキも作ってみようと思います。

長文失礼しましたー。
私服らいか K.U(る~しゃP) さん [2012/06/07 20:53]
>蒼月 明さん
はじめましてー。
読んで下さってありがとうございます。

仰るとおり、自分のゼクス対象のイベントから連続攻撃も、
低コストの利点の1つだと思います。
もちろん毎ターンやる訳にはいかないので、大型もしっかり入れておいて、
ここぞって時だけ動けるような構築が、現段階では面白いですね。