デッキはhttp://www.zxtcg.com/event/report.htmlのK.Uさんのです。
ただし、カーズが3枚で強振が4枚です。
ちなみにスタートカードは猫。
他の人と比べて特徴的なのは、イベント枚数と全体的な低コスト性かな?
6コス以上は5枚だけですし。
そもそものコンセプトとしては、後攻時の不利要素をいかに減らすかです。
このゲームの先攻って、リソースと攻撃っていう、莫大なアドがある。
それに比べれば、ハンド2枚のディスアドなんて、可愛いレベルです。
特に工夫をしない場合、このアドをひっくり返すには、次のターンにOD成功させるしか無い。
でも、どんなに良い状況だったとしても、後攻1ターン目のOD成功率はジャスト5割なわけで。
実際にはライフに埋まったりハンドに来たりで、もっと下がります。
毎回毎回そんなもんに頼ってたら、安定して勝てません。
そこで登場するのが、イベントカードです。
後攻を取った場合、序盤では唯一のイベントを使うタイミングを得ることが出来ます。
はい、先攻1ターン目ですね。
ここで光壁なりカーズなりを打つことが出来れば、アドは一気にひっくり返ります。
自分の場合、後攻を取ったら3コストゼクスの有無よりも、イベントの有無を優先します。
よっぽど完璧な手札でなければ、イベントなかったら交換しますね。
ということで、イベントは計8枚投入されました。
おやすみなさいは、終盤の逆転要素を摘むために1枚だけ投入。
当日は結局使いませんでしたが、万が一に備えてずっと握ってましたw
ちなみに、杜若の採用理由もこれに同様です。
ゼクスに関しては、やはり肝は2コスのダストギールですね。
余ったリソースで自PS脇に置いて守りを固めてみたり、
計8コストで3-3-2と展開してみたり、やりたい放題動いてくれました。
決定打にも詰めにも使える優良ゼクスだと思います。
もっとも、亀があんまりいない前提での4積みなので、
このあたりは流行と相談の上でって感じですかねー。
流行ってるのがプファイルなら、2コス飛ばされても精神的に優しい。
あとは4積みのサジェスですね。
2コス4投入の理由と同じなんですけど、単純に攻撃回数増やしたかった。
そうなると、レンジ2も必要かなーって思ったわけですが、正解でしたね。
ただ、パワー不足は否めなかったので、1枚4コスゼクスにしても良かったかも。
そうなるとルリジッサとシシャの2択ですが、どっちにしても強振倒せないので、
ルリジッサ増やしたほうが現実的ですかねー。
ちょっと脇道ですが、個人的にはシシャパンマって、弱いと思ってます。
光壁とのコンボがーってよく言われますけど、本人と合わせて5コス使用だって考えると、
その5コスで、普通に5コスのゼクスを呼びたくなりますねー。
あと、シシャはどちらかと言えば先攻取ってると強いゼクスなので、
今回の後攻時にも安定して戦う、というコンセプトにマッチしないのも、
自分の中でシシャを弱く感じている要因なのかもしれないですね。
後は、2コスを採用しているので、5コスの枚数を多めにしました。
通常構築だと、7コスのタイミングって結構やること無いんですよねー。
4-3展開するか、5コスか6コスを1体出して終わりってパターンが多い。
なんというかこう、もったいない気がしちゃうんですよねー。
その辺は、さりげない2コスの利点かなーって思ってます。
だいたいそんな感じですかね。
この形のまま改良するなら、サジェスをルリジッサにするのと、
ワイルドローズは1枚、熊にしたほうが安定感はマシそうですね。
ただでさえ2コス積んでるのに、ローズまで入ると、序盤が…ねぇ?
あー、ちなみに。
リソースに置くのは手札と相談して臨機応変にって感じですけど、
基本的にはイベントカードを優先して置いていったほうが無難だと思います。
序盤にそんなにイベントを打つ機会は無いのと、
8枚も入ってるから、後から普通に引いてきます。
「あとで使うかも~」なんて考えは捨てちゃって下さい。
今回はそんな感じ。
蛇足だけど、もし当日にマンションの防災チェックがなくて、
会場に早めに入ることが出来ていたら、たぶん青入れた4色にしてると思います。
あるいは、ちゃんとカードだけで組める赤黒青の3色か。
どちらにせよ、青は理解して使えば馬鹿みたいに強い色だと思うので、
フリーカード環境ではどんどん使って、慣れていきたいですね。
登録タグ: Z/X
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/09 07:22 | |
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