保地 犬さんのブログ

ヴァイスしたりVSしたりVGしたり
時々遊戯王して1キルされたりするブログ。
TCGショップ近すぎです。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年11月30日]
良しこうにゅ…あれ?(2)

[2014年02月15日]
おう。(4)

[2013年12月21日]
これに伴う金の使いどころとして。(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
保地 犬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ねむれーぬ夜ー

イヤ単に昼寝しただけなんですが。

ヴァイスについにわかりやすい回復メタが登場したということで。
つってもアッシはリライトの構築一切わからないので、レベル応援でなく、
1000応援でも大丈夫なのかどうかとかも良く分からないので何とも言えませんが。

ただ基本コレ起動封じの時と同じ先に使ったもん勝ち的なにおいがするんですが
ミラーで入ってない限り、一方的に相手だけ回復をさせないって事でしょ?
…どーなんでしょーねー?

と、考えた時点で自分のデッキほとんどレベル3回復持ちいなかったわ。
ジュネス使わんしなー。必死にPRも4枚集めたけど特に入れるデッキ作ってないし…
どっちかというとメタ登場でどういったデッキが出るのかは把握しとくべき。
ってところなのでしょうか。

ちなみに一番愛用してるレベル3は緑の千枝。処刑デッキではなく
その再攻撃能力を必ず狙えるようにしたデッキを使用(ただしアニマスの真で詰みます)
アタック時点で3ストックあれば使用可能だし、その後も2ストックたまるので、
アタックキャラが2体残っていればまさかの4ストックゲット。
デッキ圧縮も効くので非常に強力。
回復としてペルソナ3の青のレベル0やレベル2のゆかりを入れる計画もあったんだけど
色が合わねぇ。クロック弄りは可能なんだけど今度は回収能力たらなくなるので…
なのでやられる前にやる構築。基本3-0からのそのターン殺し狙い。

後使ってるのが青のイベントのジャックブラザーズ…ではなくマーガレットの占い投入した
レベル3入ってないデッキ。対象キャラ控室で2コス分得できるキャラの増加で組むことが出来る様になった。
「ホラーは苦手」とちがって何気相手が2ストックしか溜まらないのが強いことがあったりなかったり。
まぁ結構面白い動きします。あんま使われないイベントですしね。
ちなみにストックと手札たまるデッキならジャックブラザーズで十分なので採用を考えてみるのも手ですよ。

他のブースターが面白いのも間違いないんですが、
微妙に痒いところに手が届かず、
(ペルソナ3と組み合わせても足りなかったり。P4の浴衣・扇子もけっこうそうです)
でもデザイナーズデッキは非常に強力にできていて
(特にアニメ版P4でレベル3マガレさんは使いやすくなってます結構オススメ)
そしてゲームの効果をなるたけ再現しようとちょっちおかしなことになってるカードも多く
ペルソナ3と言うヴァイス初期故のカード達が愉快で
面白さ、を求めた場合結構凄いことになるのがペルソナ3・P4・P4Aの良い所ですね。
なんだかんだでず~っとロマンは追える気がします。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  回復メタっすか…  ペルソナ勢 

あなたはこのブログの 411 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/30 02:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2012/09/30 10:35]
初コメントで失礼します。
レベル3不在のマギー占いデッキ、すごく興味があります!
たとえば、マギー占いを使った時、自分の場のどのキャラを手札に返しますか?コスト踏み倒しキャラを戻すのか、後列を戻すのか、それともアタックされて割られそうなキャラか…など。
お教え頂ければ幸いです。
標準のアバター 保地 犬 さん [2012/09/30 14:03]
>メソ兎さん
マギータロット占いは「相手がバウンスすることを選べる」
ので基本こっちの不利にしか働きません。
バウンスしてもこっちが得するカードしかなければ
そもそもバウンスしてくれないってのがネックなのです。

なので、手札とストックを維持するために2コス3ドローに化ける「クマ登場」を使用して手札を整えてイベントを手札に維持しつつストックための
アタックと相手の攻撃を1回止める準備をします。

一応ポイントなのが「相手の一番弱いユニットをレストさせる」ことです。
ある程度バランスを取って条件付きで11000~12000をリバースすることも
出来ますが、相手ターン中に自分の前面にキャラが残っていなければ
そもそもイベントが打てませんので。
なので最後の差し合いでイベントを使用する、
というよりは相手がレベル1から2に上がりたて辺りの盤面を取りつつストック溜めたりリシャッフル後のデッキ圧縮を狙うあたりが使い時です。

普通にやるならジャックブラザーズのが強いのが難点ですね(汗