如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
テラペゾに対する天地魔闘の構え的な

エラッタを首を長くしてお待ちの皆様、おこんばんわ
1キル使う人がいないだけ私の周りは平和であります

エラッタ来て、テラ&支配のコンボやペゾそのものに修正がかかるかもしれませんが
それまでやりたい放題やられてたまるか!
と怒りに震えている貴方に、ためになるかはわかりませんが対策カードなどの紹介をさせていただきます
早いこと、この文章が無駄になってほしいものです…





テラが時間支配貼って積みゲーというのは大間違い
テラペゾ側の勝ち筋自体は強力ですがその道は細いので、テラーによる強奪が効果的でない雪相手は基本的に辛いです
それに、時間支配の毎ターンのコストだって馬鹿にならないんだよぅw

・カゲナシ伊吹

意趣返しを撃てないとそれまで
解体で美魚除去っても、伊吹ペナはどうしようもない

・不幸

テラーが効かないのはこのカードのため
使用代償にした自身を対象に撃てるのでどうにもならないのです

・望月綾芽

花単エリアが強いので、そういう意味でもお勧めの一品
秘密基地と比べると私は断然こちら推し。相手にして厳しいのはこっちw
相手ターンにも割れるのがその差です

例えば、ハーモニカとお嬢様でターンを返しても
その返しに彼女を出されるともう困ってしまいます
秘密基地2枚引いてて並べられればすごく強いですが、そんな幸運は望んじゃいけません

なお、テラーが相手ならアイテムも破棄という部分が生きてきます

・ヱリカ(探偵権限)

相手がペゾを引き込むのに苦労しているようだとそのままゲームエンド

・夕姫

もっと評価されねぇかなぁ…w
問答無用の除去なので、対処が面倒なテレサやミラーでも強いです

・フラッシュバック

強奪するのは自由だが、得をするのは俺な?
序盤のペゾに対して普通に撃ってもおk

爆破解体は時間支配関係ないし、案外伊烏はテラペゾといい勝負になるのかな




挙げたもの以外にも刺さるカードはいっぱい
問題は月絡みで強いデッキを作れるのかということ…

・いばら

説明不要
まともにかわす手段は時間移動魔法くらいですが
とはいえ確実に手札に抱えるだろうから、できれば亜多良との併用を

…さすがにいばらの為だけにデッキにパラダイスを入れる余裕はあるまい


・食欲魔人

まさしくゲームエンド
ペゾ&テラ以外にも、転校生や自分で解体撃って割ることも封じています
問題は、月花で強いデッキが組めるのかということのみ…

花エリアタッチ月?すっごく弱かったですよ?w




苦しい
諏訪静香と取り合いくらいしかないと思います
今更両儀識入れる?
いいんちょがウザいなら、ディスクもまた見かけ始めましたし、なくはないですが…





ランスにテラ貼られて死ぬ可哀想な色


・宮村みやこ(トラブルメーカー)

彼女がいるのに迂闊にテラー言う人も居ました

・霧島勇美

同上

・桃園香

時間支配封じ
ちょっと遅いので、出しても間に合わないことも

・瑠璃子

こんな癖のあるカードまでデッキに入れる羽目になるとはw
とはいえ、配置以外は弱いこと書いてないです
意趣返しで乙ですが、たぬき寝入りや脱走などでこちらもメタり返しましょう

…意趣返しのようなカードがポンポン入るのがペゾの汚い所なんだよなー

・Mボム

天誅!

されるので、あまり頼りにしてはいけません
まぁ花単エリアにも効果のあるカードだと思えば…
食欲魔人同様、どんなデッキを組んで仕込むのかが一番の問題





特に対策を考えなくてもアグレやハンデスで自然と勝負のできる色
最近は取材手紙が減っていて(私も戦えるデッキではないと思っています)ペゾの台頭を許しています…
これは花単エリアの罪でもありますか


・相田響子

ペゾは手札が命なのでハンデスは辛い
ペゾ側もアイテムを増やすことで僅かながら彼女に耐性が付けられますが

・悟史のバット

特別な対策としてはこれ
基本的には相手に貼ります
それができなければアグレからの奇襲




うーん、日や月はあまり書くことなかったですね
メジャーすぎて、もうわかってるよ!て言われそうだったのでw
これらのカードを使って健全な環境を取り戻してほしいと思います
…テラペゾ踏まずに負けても泣かない

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/03/15 21:29
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター DAI さん [2010/03/16 17:23]
 自分もテラペゾ対策について
  雪
 ・永瀬沙佳
 Ver.1の操縦のほうです。相手のテラーの使用宣言対応操縦でテラマテついたキャラ移動→操縦で自分の空きフィールド移動ってことができます。弱点は1回つかったら消えること。その他にも応用できます。
 ・伊吹 風子
 相手が自分のキャラにアイテム付ける時限定ですが、邪魔できます。しかも相手がバトラで能力起動対応でほれ薬つけてあげると・・・・

 ・黒魔術
 バトラ限定ですが。味方につけてればテラマテつけれない。カスタマイズ?そんなの知りません。

  日
 ・棗鈴、恋ドラ 
  ペナルティで場から離れるので利用されることなし。
 ・シュリ・セイハジュウ・ナガサキ
  受付業務って、味方キャラ1体は[ペナルティ:このキャラと同列の女性味方キャラ1体を破棄する]だから、男性とられなきゃこれでいいんじゃないかと思ったんだが?どうなんだろう?日に入る男性ってハヤウェイ以外いないし。
 ・注意、アフター
  テラマテ嫌いならどうぞ。

   月
 ・言峰 綺礼
  冷媒治療強い。
 ・氷室 鐘(恋愛探偵)
  ペゾって男性が大半を占めてる気がしない?正宗、ランス、バトラ、アーチャーゼロ。
 ・つっこみ
  相手の場にいるとき限定。テラマテがゴミに。
 ・守里 彩子
  能力消さないとペゾが大変なことに
   花
 ・VA6能美 クドリャフカ
  サポートすれば相手のデッキがごりごりけずれますよ~
 ・ノリコ
  キャラがいなければペゾなんて怖くない。
 

ぐらいですかね。気づいたカードをあげてみました。
標準のアバター DAI さん [2010/03/17 10:14]
 すいません、つっこみはダメみたいです。
 新たに発見したのは
  月
 ・ワルギリア
 相手が能力を使用「した]時なんで、テラマテ使った→相手起きた→ワルギリアの能力で行動済にしてください。となります。
 
図書委員:暁よみな 如月 さん [2010/03/17 12:55]
コメありがとうございます。

対策自体はたくさんあるのでしょうが、半端に入れてもペゾ側もカウンターや除去があるので通用しないのと
対策した側のデッキパワーが極端に下がると、それで大会に出たくはないという悩みが…
ふぅ。
【アバター】北信越「金帋篇 袮夢・フレイザー」 ロベルト・カーロン さん [2010/03/18 01:02]
月絡みてことで、日月逃避行型等はどうでしょうか?
自分のレポにあげてあるのは変形型ですが、普通に戦えます。

とりあえず、国家買収は天誅されなければ(余裕があれば突レポ)テラマテ付でキャラをパクれるので割とありだと思います。