弥七さんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
弥七
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【草マスター戦記】東海最強決定戦in浜松

草夾竹桃の使い手、だんくんさんのディメンション・ゼロ全国最強決定戦 予選レポートをmixiから転載させていただきました。

以下転載




参加人数:10人
参加デッキ:A 5色アイス、B 草

試合開始前に周りから、僕のこれまでの成績が関東1位、名古屋2位、東北3位と順位が1つずつ下がってるので、ここでは4位ですねって煽られるw

1回戦
A 緑青クレバス
この1本目の記憶があいまいだww
とりあえずお互いにエネブースト。
プランからコロニー張ってて、相手の悪戯フェアリーをシェカラートで吸い込んだまでは良いが、ヴァナジオンが突っ込んできてシェカラート踏まれてコロニーが割られる。
アキロが怖くてこっちの自軍にいるヴァナジオンにカタストロフで穴を開けたりしてた。
最後はJrやアキロを並べられて、防ぎきれずに負け。

B 黒白アイス
こっちは序盤から順調に手札を整える。
序盤が順調すぎて、相手がタイミングよくプランに失恋が見えて悶絶する。
相手の墓地にホリプパがあったので、失恋で草を落とされてもすぐにパニックヴォイスで回収してるのでエネが増えない。
終盤にまたしても相手のプランに3枚目の失恋が・・・。
草を落とされるのはわかってたので、残り3エネあったし草をプレイ。
このプレイがミスだった。
草を出したら、相手は蠢く死者からホリプパで草が除外される・・・。
そのまま押し切られて負け。

0/6

Bデッキの方は完璧にプレミだった。
パニックヴォイスがあるんだから、草は素直に失恋で落とされるべきだった。
そうすれば蠢く使者にスタックで草を回収するだけでよかったのに・・・。
ここで縦負けしたことで、ここからサブマリンでの4位が見えてきたwww

2回戦
A 赤単急襲
相手はベースを並べていく。
リムセがマントルラインにいてでかいなぁと思ってたら、別ラインからバーストが攻めてきた。
こっちとしては大助かりで貴婦人でバーストにヴァナジオンを飛ばしてリムセをエネ送りにww
そのままロイヤルクラウンで大型を連打して勝ち。

B 白単ビート
白単とは時々やるけど、ホーリー・メイスを見たのは久々だwww
相手は2コス4コスばかり展開してくるので、廃屋とフロストで時間稼ぎ。
1度ピースで防がれるけど、そのピースはクレバスで戻っていただく。
相手の手札がシェカラートだと知っていたので、シェカラートをプレイするとスマッシュされないタイミングでバックスを出す。
狙い通りシェカラートをプレイしてきたので、城砦でデッキに退避。
相手はシェカラートでエネを使い切ったので、草を発動して勝ち。

6/12

3回戦
A 黒白プラチナアイス
相手が遅いデッキ使ってる上にプレイングも超遅かった・・・。
しかも、こっちの5色アイスにはアキロが入ってるから、引けば相手のアイスを封じれるのに全く引かない・・・。
こっちがいくらスマッシュしても何度も出てくるプラチナ。
相手のプレイングが遅くで時間が立っていく。
しかも相手の場にはエスティがいてロキや貴婦人、獣王覚醒が役に立たない。
もうこっちが勝つ手段は相手のデッキ切れくらいしかない。
ジャッジが「残り10分です」ってコールする・・・。
え?まだ1本目終わってないのに?
しかもまだ相手のデッキは7~8枚あるんだが・・・。
そこから無理やりにこっちがエキドナで除外されてるエキドナを出す。
そのエキドナでエスティを踏みに行くところで、エスティを守りたい相手はまた長考する。
結局、斧乙女が降ってきてエスティとエキドナが相打ち。
これでストラテジーが使えるので、自軍のエキドナに獣王覚醒でアイスに。
アイスで除外した獣王覚醒をまたアイスに打って盤面制圧。
このまま押し切って勝ち。

問題は残り10分ですって言われてから確実に5分以上立ってる・・・。

B 赤緑神龍
2回戦の時に見てたので相手のデッキは把握済み。
1ターン目スカラベセット、放棄。
2ターン目スカラベセット、プランをさk・・・「時間終了で~す」
・・・え?
Bデッキは何もすることなく時間切れで終了・・・。

10/18

最終戦を残して10点で周りから、「本当にこのまま行くと4位だwww」と散々フラグを立てられるww

4回戦
A 黒単アイス
相手の序盤はプランが事故り気味。
こっちは社交場でエネを増やしつつロイヤルクラウンで大型を並べる。
中央にプラチナも出してこのまま押し切れるかと思ったら、ドラゾンが降ってきて1:3交換される・・・。
それでも獣王覚醒からアイスを出したけど、それでエネを使い切った返しでエキドナ→アイス→エキドナってやられて迎撃するエネがなくて負け。

B 赤青急襲
相手は順調にベースを並べて、5ターン目に当然のように現れる灼熱王。
5ターン目灼熱王とかいつの環境だ・・・。
灼熱王が睨みを効かしてるので、こっちも無闇に動けない。
それでも、クレバスで灼熱王を戻して、相手が残り6エネだったのでプラン灼熱されないようにバブルスカラベで1エネ縛る。
すると不運で灼熱をドローしての灼熱プレイで相手のエネが0
ただし相手のベースは3枚ある。
灼熱王が中央ではなく左ラインにプレイされたので、こっちの右ラインまでは来られない。
手札にはパーツが揃ってたので、エネの計算タイムww
灼熱王がどう動いてきても大丈夫だと判断。
盤面は相手の灼熱王対面の自軍にこっちのクレバスのみ。
まずは自軍中央に草をプレイ。
ここは通る。
そして右ラインに産卵プレイ。
これも通る。
バックスを除外してJr効果でバックスを出す。
これも通る。
クレバスラインに城砦プレイ。
ここで灼熱王がベース2枚破棄してクレバスを踏む。
城砦解決して2エネ起きる。
城砦はバトルで戻せるので、灼熱王に対してアクアナイトプレイ。
そこで相手は最後のベースを破棄して草を踏みに来る。
ここでパニックヴォイスでさっき踏まれたクレバス回収。
この時点で残り5エネ。
バックスがいるので4エネでクレバス中央投下で灼熱王を戻す。
残り1エネがスカラベなので、そのまま無限に入って勝ち。

13/24

この時点でパッと見で僕の点数が4位付近らしい。
上位陣の点数は弥七さんが最終戦終わって19点
最上位卓がホリエさんと対戦相手でまだ対戦相手試合中
4回戦開始時にはホリエさんが15点、対戦相手が11点
後は4回戦開始時に8点の人がいるので、そこが縦勝ちだと僕は抜かれる。
しかし、その8点の人は結局1-1で11点止まり。
最上位卓の結果で僕の順位が変わる。
対戦相手が1本でも取れば対戦相手が14点になって3位。
僕は見事にフラグを回収して4位になる。
対戦相手が縦負けで11点のままだと僕が3位になる。
1本目はホリエさんが勝ったようなので、心の中でこっそりとホリエさんを応援する。
途中で対戦相手にワンチャンありそうな場面があったけど、ロイヤルクラウン→ロイヤルクラウン→斧乙女という貧弱な引きしてて対戦相手の負け。

ホリエさんのお陰でフラグをへし折って3位ゲットwww

これで関東1位、名古屋2位、東北3位、東海3位と常にベスト3をキープしてる。

店から賞品として、過去のBoxが1人1箱上位から順に貰えるらしいww
まぁ、Vの箱なんてあるはずないので、ⅢとⅣの箱。
僕は草が入ってるという理由で迷わずⅣ-1を選択。

そしてちょうどさっき開封。
・・・草ってコモンだよね?
1箱空けて1枚しか出ないって残念すぎる・・・。
まぁ、ベーシックパックで種類が多いから仕方ないのか。
Sレアは覇王の息吹、妖魔の司祭、レディ・ラスト。
ラストを1枚も持ってなかったからいいか。
正直言えばべリアルが欲しかったけどww

登録タグ: ディメンション・ゼロ  D-0  D-0全国最強決定戦 

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/22 00:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。