最近ソウルビートがやめられません
パワー無視が基本となってきましたw
Lv差を付けられていても勝てるので楽しいです
高打点も案外通るものですし
Wikiのタナトスラッシュには敢えて大ダメージを与えてキャンセルさせるとあります
が
私は、大ダメージを如何にして通すかを考えています
大ダメージでキャンセルさればダメージが通りやすいのは事実ですが、それなら普通のデッキでソウル+3のCXを使えば済む話
折角ソウルビートを使っているので、相手がものすごく圧縮していて全く通らない という状況でない限り大ダメージは狙いたいです
で、どうやったら通るか
相手のCX状況は取りあえず置いておくとして
アタック順を考える
例えばソウルが1 2 4の時
まず2から攻撃します
キャンセルされた場合当然4で行きます
キャンセルされなかった場合
1で攻撃してキャンセルされるとおいしい
しかし1だと通る確率の方が圧倒的に高い
なので私はキャンセルされなくても4で行きます
通れば良し、通らなくても1で殴った時と同じ
ならば4で行くのが良いはずです
ソウル2が2体だった場合は相手の前のトリガー状況と併せて考える必要があります
相手の最後のトリガーがCXだった場合 4から攻めて行きます
CXをトリガーしなかった場合は2から行き、キャンセルされたら4 キャンセルされなかったら2で行きます
1番目・2番目にトリガーした場合もトリガーしなかった場合と同じ動きをします
こうアタック順を変えていくことで大ダメージを通すことが可能になっていきます
自分のトリガーでダメージ調整が狂うこともありますが、私は詰めの状況以外でのトリガーは歓迎してます
通せばおいしいのです
流石にサイドで調整しているときにCXトリガーすると落ち込みますがw
ソウルビートはただソウルが高いだけで基本的な動きは他のデッキと変わらないのですが、無理にCXを張って打点を上げる必要が無い分動きやすいです
パワー系のデッキが多い現環境ですが、プレイングを少し考えるだけで大ダメージが通るので一度構築してみて欲しいです
これはコラムでいいのかな・・・?
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ コラム
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2009/02/17 23:01 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |