あしま屋

ヴァイスシュヴァルツユーザーあしまやのブログ
現在多くのTCGに手を出してます


最近は更新頻度が減っていますが、ちまちま書いていくのでよろしくお願いします

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2011年05月28日]
久々に(0)

[2011年02月16日]
新規参戦タイトル予想(0)

[2011年01月11日]
スリーブは好きなものを(0)

[2011年01月01日]
明けまして(0)

[2010年12月25日]
今日の収穫(0)

[2010年12月24日]
クリス・・・マス?何語?(0)

[2010年12月23日]
ハーツ終了(0)

[2010年12月23日]
新制限+ミルキィ(2)

[2010年12月22日]
逃げられた(0)

最新のコメント

[2010年12月23日]
新制限+ミルキィ(2)

[2010年12月09日]
お引越し(2)

[2010年09月18日]
ディスガイア4(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
あしまや
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ソウルビート

最近ソウルビートがやめられません
パワー無視が基本となってきましたw
Lv差を付けられていても勝てるので楽しいです
高打点も案外通るものですし


Wikiのタナトスラッシュには敢えて大ダメージを与えてキャンセルさせるとあります



私は、大ダメージを如何にして通すかを考えています

大ダメージでキャンセルさればダメージが通りやすいのは事実ですが、それなら普通のデッキでソウル+3のCXを使えば済む話
折角ソウルビートを使っているので、相手がものすごく圧縮していて全く通らない という状況でない限り大ダメージは狙いたいです

で、どうやったら通るか
相手のCX状況は取りあえず置いておくとして

アタック順を考える
例えばソウルが1 2 4の時

まず2から攻撃します
キャンセルされた場合当然4で行きます

キャンセルされなかった場合

1で攻撃してキャンセルされるとおいしい
しかし1だと通る確率の方が圧倒的に高い

なので私はキャンセルされなくても4で行きます
通れば良し、通らなくても1で殴った時と同じ
ならば4で行くのが良いはずです

ソウル2が2体だった場合は相手の前のトリガー状況と併せて考える必要があります

相手の最後のトリガーがCXだった場合 4から攻めて行きます

CXをトリガーしなかった場合は2から行き、キャンセルされたら4 キャンセルされなかったら2で行きます
1番目・2番目にトリガーした場合もトリガーしなかった場合と同じ動きをします

こうアタック順を変えていくことで大ダメージを通すことが可能になっていきます

自分のトリガーでダメージ調整が狂うこともありますが、私は詰めの状況以外でのトリガーは歓迎してます
通せばおいしいのです
流石にサイドで調整しているときにCXトリガーすると落ち込みますがw

ソウルビートはただソウルが高いだけで基本的な動きは他のデッキと変わらないのですが、無理にCXを張って打点を上げる必要が無い分動きやすいです
パワー系のデッキが多い現環境ですが、プレイングを少し考えるだけで大ダメージが通るので一度構築してみて欲しいです

これはコラムでいいのかな・・・?

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 213 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2009/02/17 23:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。