厨二の部屋

こそこそTCGをやってる人間です。

まじめに書いたり単にノリで書いたり書くジャンルもさまざまですがまぁ興味のあるとこだけでも。

メモ的なもの書いて終わることもありますがご理解を。

あと、コメントつけてもらえるととても喜びます。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2013年03月20日]
お、おう…(0)

[2013年03月08日]
大人の事情?(0)

[2013年03月08日]
上手だなぁ(0)

[2013年03月03日]
スタンダード落ち(0)

[2011年10月15日]
ブシもそろそろ厳しいのか(0)

最新のコメント

[2011年06月24日]
なに勘違いしてんだかわからないけど(4)

[2011年06月22日]
ま じ か(1)

[2011年05月31日]
茶単(2)

[2011年05月24日]
ACE出撃(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すきゃる
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ミカファールについて

今日はバトスピの話題です。

まぁ今回の話題はひとつ、「うちの店の大会でミカファール禁止にしようと思うんだけどどう思いますか?」という事です。

しかしここで私の中で抱えている問題が2つ。
1つ目は、いくら大会形式が任されているからといって勝手に公認大会で禁止カードとかやっていいものなのか?という事、もうひとつは、私の立場が特殊なため、私も大会にでるので「出場者の1人」でもある人間が勝手に禁止カード作るのはどうだろう?って事です。



ですが正直余りにもあのKYミカちゃんがクソデッキすぎてあのデッキが出てくるのを考えると頭が痛いんですよね。
対策法がないとかマジ冗談だろ……
バトスピのゲームシステム自体は割と好きなのでなおさら、なのです。



という訳でこれをご覧になった皆さん、どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 285 番目の読者です。


テーマ:ばとすぴ投稿日時:2008/12/22 17:25
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/12/22 18:03]
はじめまして。
「タイトル」にひかれて(苦笑
興味深く読ませていただきました。

私はショップを運営している手前こういう問題はかなり敏感に反応してしまいます。

個人的な考えでは最初の大会申請時に「ミカファール使用禁止」を大きく掲げるしかないと思います。
きちんと「こういう趣旨のイベントである」というコトを示すようにして、お客様にわかるように掲示すると良いかと思います。
現状イベントの申請が「1ヶ月前以上」である以上
1月までのイベントに関して変更はかなり厳しいと思いますが、
このように壊れたカードが出てしまうことでゲーム性を損ねることはどう考えても異常です。
製作スタジオに注意していただくように私も問屋様方面から働きかけている次第です。

出来ることなら2月以降のイベント申請時にそのようにきちんと書き出すか
変更がある点を判るように衆知できるのであれば問題ないと思います。
直近にイベントがあるようでしたら
「ミカ有」「ミカ無し」の二回行って見るのはいかがでしょう。
どちらにせよ、すぐに何とかできる対応はないと思いますが
「この状態では良くない」ということがバンダイのカードゲーム事務局にも知っていただかないと話になりませんので
一度事務局にメールを送るなり、直接電話をしてみるなりされるほうが良いかと思います。
またイベント開催店舗の方ともお話をしてどういうことが出来るかを相談されてはいかがでしょうか。

もしやる気のある店舗様なら相談に乗ってくださると思います。
神なき猫 カオス さん [2008/12/22 20:45]
私も呼びかけは一番いい方法だと思いますよ
実際、このカードゲームだとたぶんいくら待っても制限なんてものは出てこないのでしょうから・・・(過去に、制限やエラッタが一回もない会社なので・・・・
禁止にするとしろ、そうでないにしろ、呼びかけが大切なのだと思いますよ・・・。
金欠アルド フィーカス さん [2008/12/22 23:13]
バトスピはあまり詳しくないのですが、効果を見て愕然(汁
デュエルマスターズで「呪文をコストなしで唱えてよい」とか出たら速攻プレミアム殿堂入りですね。いくら7コストとはいえ……

とりあえずは「どれくらい壊れているのか」ということを理解させる必要がありますね。
やはり小さい子が中心のカードゲームなので、このようなカードは廃絶を呼びかける必要があるでしょう。
ペル&ミレ kiki さん [2008/12/22 23:31]
そうですね~。
次の弾でデッキ破壊系のマジックカードを連発できると考えると恐ろしい。

せめてエラッタで黄色のマジックカードとかならないかな。
金欠アルド すきゃる さん [2008/12/23 04:12]
みなさん、コメントありがとうございます。
とりあえずしばらくは禁止で様子を見てみようかと思います。

DMのロマネスク、サファイア、ボルバル、GWのシャア、0ガンダム、遊戯王の混沌・・・・今名のあるTCGを見て、私は問題は「壊れカード」が登場することではなくメーカーがそれに「どのように対応するか」がそのゲームの価値を決めるものだと思っていますので今後のバンダイさんがスタジオにかける圧力に期待です(苦笑)
謙虚王 ぱんだ さん [2008/12/24 04:13]
今更感がありますが、店舗によって禁止されているカードが違う、と言う状況は非常に好ましくないと思います。

そもそも、ミカファールデッキは対策出来ないわけではありません。確かにエグい能力でカード自体はぶっ壊れていますが、それでも対策出来ないことはありません。

初心者が意味のわからないカードパワーの前に吹き飛ばされるのはシェイロンデスも同じですし、問題がないとは言えなくても、店舗運営に携わる者として店による独自禁止ルールは好ましくないと考えます。


と言うより、ここで聞く前にルールナビやサポートに聞いてみるのが先と言う気がします。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/12/24 21:14]
またまた失礼します。

パンダさまの意見は大変に貴重だと考えます。
私では最初に書いたとおり
「カードゲーム事務局」を通したうえなら何をしても良いと考えております。
が、私の考えが全てに通用するとは考えておりません。

で、ちょっと整理してみると
・対策の立てづらい非常に強いカードがある
・そのカードを多くの人が使っている状況もしくは使いたい状況になっている

この時点でゲームは壊れてしまいます。
せっかく世に生まれ出たゲームシステムが「あのゲームはあれが出たら終わり」という言葉で売れなくなって終了してしまうのはいままで販売を促進していた身にしたら
いままで買ってくださった多くのお客様の心苦しくてなりません。
特に小銭を握り締めて買ってくれた小学生たちには
「ああ、このカードが出たらもうダメだ」と思わせるのは非常に好ましくありません。
デュエルマスターズにボルバルザークの例があります。
あのカードのおかげでどれだけお客様が離れてしまったか。
もうひとつM:TGでもそういうことがありました。
M:TGの場合対応が「それでも早いほう」なので
即制限もしくは禁止ということになります。
そういう対応は「DCI」という当時強力な組織があったからこそであり、また、ゲームを楽しもうという気持があるからだと思います。
だから対応も早いし、その衆知するスピードは非常に速かったはずです。
しかし今のバトルスピリッツに関してはどうでしょうか。
一番にいえることは「メーカーの対応が遅い」ということです。
特にバンダイに関してはその対応が遅く
さらに信用できる情報が少ないということがあげられます。
このままでは
今度の名古屋大会の決勝が「黄・天使VS黄・天使」になるのではないかという危惧があります。
そうでない「対策デッキが勝ちあがる」ことを個人的には望んではおりますが。

もちろん「今まで一生懸命に買って集めたのになんでいきなり制限(もしくは禁止)なんだよ!」ということもあるでしょう。
だからこそ「メーカーの対応スピードは常に早くなければならない」ハズなのですがそれが出来るメーカーであれば心配しなくて良いのですが・・・。


それとはまた別の考え方としては
「遊び方を制限すること」を私は恐れます。
「コモンカード縛り」があっても良いし
「Xレア禁止」があってもいいと思います。
公認でなければそれでいいと思いますし、サポートのほうで
許可をいただけるのであれば
そういう大会を「公認」にするのはかまわないのではないかと考えます。

これは最初にも書いたとおり「サポートに話をする」ということが前提となります。

なによりも大切なのは

多くのお客様が一番満足する方法をとることと

そこからこぼれたお客様をいかに救い上げるか

の二点になります。
そういう意味においては
慎重に考えていただきたいと思います。

ですから私は
「ミカ有」「ミカ無し」の両方を試しにやってみることをオススメしております。

「勝ちにこだわることを楽しむ」か
「色んな人と色んなデッキ(ファンデッキ)で楽しむ」か
というのはその店のスタンスにも寄ります。
ですからお店の方ともきちんと話し合ったほうがいいと思います。

長文になりました。ゴメンナサイ。
金欠アルド すきゃる さん [2008/12/25 00:42]
お二方とも、ご意見ありがとうございます。

お二人の意見を参考にさせていただき、まずは店長と話をして、それからサポートに話をしてみようと思います。


ただ一点、ぱんだ様のおっしゃる「ミカファールの対策」なるものを教えていただけないでしょうか?
自分では「先に殴りきる」ぐらいしか思いつかず、結局それでは「何回か勝ちを拾える」くらいの勝率しか出せないようなので、やはり勝率の方が高くなるような方法でなければ「対策した」とは言えないと思い「対策ができない」と書かざるを得なかったのですがきちんと対策ができるようならばそもそも悩む必要がなくなるので是非お聞きしたいです。
謙虚王 ぱんだ さん [2008/12/25 01:49]
ミカファールの対策をここでおおっぴらに書いてしまうとそれを共有しているチームのメンバーに申し訳ないのではっきりと書くことは出来ませんが、ただ殴るだけではない対策があります。

ミカファールに対していかにして負けてしまうのか、を考えるところから始まって、今のところ8割くらいの勝率はキープできています。現存のデッキの構造を大きく変えることもありませんし、まずは何かを能動的に対策するのではなく、受動的に考えてみると答えが見えてくると思います。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/12/27 17:40]
再びスイマセン。

一応見られるようでしたら
mixiのバトルスピリッツのコミュをご覧になるとヒントがあるかもしれません。

それでもいろいろ読んで対策してみるといいとは思いますが
現状でのミカの強さは変わらないようです。
が3弾が出ると現在の環境ががらりと変わるということですし
デザイナーのマイケル氏いわく(12/26付コラム)
対策は出来ると言い切っております。

http://www.battlespirits.com/feature/column/michael.html

まあその部分を含めても
ミカの強さは際立っているのですが

ウチの店の場合は静観しております。

失礼しました。
金欠アルド すきゃる さん [2008/12/28 04:08]
再びのコメントありがとうございます。
お二人の意見参考にさせていただきます。