親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】デッキ構築の話

みなさんおはようございます。
最近、忙しくて全く更新できてませんでした。
テストと研究のダブルパンチはキツイよ。

これから頑張ってもうちょっと更新日数を増やしていかねば。


そういう訳でChaos各タイトルの考察の話じゃないですが最近始めた人たちのために……なるかどうかは分からないけどデッキ構築の話をしようかなって思います。




※注意
このブログはヴァイスシュヴァルツとChaosTCGのデッキ構築を前提に話しています。


まずデッキをつくる上で自分が一番気にしているのは他の人と違う構築になってるかどうかです。
なるべく他人のデッキとは変えてオリジナリティを出すようにしています。
だからと言って他人の構築の真似をしないかって言うとそうではありません。
Chaosにしろヴァイスにしろ、現状使ってきたデッキの中には他人の構築をまねたものも何種類かあります。
しかし、ここで自分が気を付けていうのは「完全コピーではなくそこに枚数だけでもいいから構築を変える」と言うことです。
Chaosの一部のスタンやネオスタン(ワンショット系)のデッキやカードプールの狭いタイトルを除けば元になったデッキの完全コピーはあり得ないと思います。
でもこういう考え方って初心者の人にとって結構難しいと思うんですよ。実際自分もこの考え方出来るようになったのも最近の話なんですが。

 そこで初心者の人にお勧めしたいと言うか推奨したいのはデッキレシピの完全コピーです。
 さっきと言ってること違うじゃないかって思う人もいるかもしれませんが、初心者の人が一からデッキをつくるのは本当に難しいと思います。
そこでまず自分の作りたいデッキ(Chaosだったら使いたいパートナー、ヴァイスなら使いたいカードやタイトル)を使ってる人に構築や回し方、教えてもらえるなら枚数配分まで教えてもらいます。優勝者や入賞者のデッキレシピならホームページにものってます。
それをとりあえず何度も回してみます。教えてもらえるなら回し方まできっちり教えてもらいます。
 ここで大事なのは「本当にこの構築で正解なのか?」と疑問に思うことです。
別にコピーした相手のデッキを否定するわけじゃないですが、最低限自分にとって回しやすいカードの枚数って必ずあるはずなんです。
以前、ここのブログで誰だったか忘れてしまいましたが「Chaosでデッキに入れるキャラの枚数って何枚ですか?」って言う質問があったときに個々人で枚数配分が全然違いました。
このことから個々人によってキャラやイベントの種類は一緒でも枚数にバラツキが出てきます。
そこから徐々に「丸める」作業と「尖らせる」作業にステップしていくといいんじゃないかなって思います。
後は、入れてるカードの意味を考えることも大切だと思います。
このカードをなんで入れているのか聞かれたときに「強いから」じゃ説明になら無いよね?
一部カード(イベントやセットに多い気がする)はそれで通ることあるけど大抵はそうは行かない。
それを説明できるようにはデッキを構築する際に考えておいた方がいい。
他人に聞かれてそれを論破されるならそこを改善しなきゃいけないだろう。

以上のことを踏まえて今回いいたいことをまとめると。

・デッキ構築に迷ったら模倣することも大切、そこから見えてくる物もある。
・完全な模倣を使いこなしてもそれは自分の勝利と言い切れない。枚数を変えるだけでも自分の構築になると思うので、そこから「丸める」「尖らせる」をしてみよう。
・積んでるカードの意味を考えよう。それを理解しない限りはデッキに使われているだけだ。




とこんな感じかな。

なんか早足で書いたから文章が変かもしれないけどそこはご了承ください。
ご意見・ご感想があったらコメントまでお願いします。

登録タグ: デッキ構築  コラム的な何か 

あなたはこのブログの 989 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/17 08:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/06/18 03:15]
コメント失礼します。
人のデッキを完コピしたことないんですが、やってみたほうがいいのでしょうか?
キャラ配分とか参考にしたことはあるんですが、完全コピーだけはやったこと無いです。
今日聞けばよかったのに、Tocage見てませんでした。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/06/18 08:05]
>GMENDさん

やってみると新しい発見があったりします。
自分の周りの人間は基本的に独創的な発想を持った人が多いので使ってみるとなるほどって思うことが結構ある。

その中での取捨選択とかがデッキ構築力の向上とかに繋がってくると思うので。

実際ネオスミルキィはIさんの構築見て作ったものだし、その中でこっちの方がいいとかのこと思って今の形になってるしね。
メイドかもね 紅焔 さん [2012/06/20 17:27]
WSの場合は殆ど趣味で組んでるから
時々対戦相手からデッキ内容聞かれることがあるなぁ
特にエクストラ出たばかりのZMは
ちょうど組みたがってた人と対戦で当たったから
内容と回し方を説明したなぁ