親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【キリ番】ジャッジキルの問題に武力介入を開始する。【雑記】

別に、本当に武力で押さえつけようって訳じゃないよ?
自分の中で、にわかガンダムネタがどこまで続くか試してるだけだから。

まぁキリ番報告も兼ねてちょいちょい雑記を。


まず、君のぞサインエラッタ事件。

実はここで話題に上がる前に知ってたんだよね。
最初に発見したかは分からないけど、とりあえず友達とおかしいなって話はしてたから一応確認。
えぇ、無かったさorz
まぁ分かってたことだよね。
これ以上買うことは無いだろうから我慢するしかない。
まぁ水月をSRでそろえるくらいはするかもしれない。


次に、ジャッジキルって言うかマッチロスって言うんだっけ?まぁいいや、それ関係の話。

長ったらく書いてしまうかもしれないけど個人的見解ってことでお願い。

自分が思うに、それ狙って勝ちに来るやつは大会出るくらいならその観察力をもっと別のところに使った方がいいと思うよ。
って言うかジャッジも暇(ジャッジによっては仕事放棄している人もいるらしいですが)じゃないんだからよっぽどのことが無い限り呼ぶんじゃない。

自分が思うに、相手が不審な行為をしたら一度口頭で注意しましょう。
そもそも1回ぐらいなら間違いってこともあるわけだしそれでも改善が認められない場合はジャッジを呼んで状況の説明のみを行う。
プレイヤーがジャッジに求めていいのは相手の行為に対する審判を仰ぐかジャッジに不服ならヘッドジャッジを呼ぶことだけ。
どのような場合でも、ヘッドジャッジの審判には従わなければなら無いからヘッドジャッジの審判には異議申し立てしても無意味。
逆に言われて納得いかなかったらジャッジ呼んで聞いてもいいわけだしね。

それとは別問題で、些細なミスは仕方ないと思うけど、ブシ製品で言うところの地区決勝レベルの大会に出るんだったら最低限フロアルールや正式な手順は覚えていきましょう。

ヴァイスが一番上げやすいから例に挙げるけど、カードやテキストのプレイを宣言してからコスト払うとかクロックしてレベルが上がるならレベルアップ処理が先とかのこと。
レベルアップ処理の間違いは少ないにしてもカードプレイする前にコスト払う人が結構いる。
一応言っておきますけどそれダメだからね?払ったコスト見てカードのプレイ考えれるから。

運ゲーとか言われてる(否定はしない)けど正式なルールがあるんだから大会に出る以上最低限の知識は身につけて行きましょう。
スポーツでどんな競技をやっていても大会に出る以上強い弱いに関係なくルールくらいは把握するでしょ?それと一緒です。
ただし、ここのジャッジ資格持ってる人の人が言ってるようにジャッジはあくまで公正な立場です。

大会中にルールが分からないときはジャッジ呼んでも何のペナルティにもならないから。
特に相手のカード効果の説明に納得がいかなかったら呼んでも全然平気。
それでジャッジキルとかされるってことは基本的に無い。
ヘッドジャッジへの上告もペナルティの対象にはなりません。

実際、自分もChaosで効果の勘違いをしていて相手にそれを指摘されて納得できずにジャッジを呼んで説明してもらいました。
その時は自分がルールをちゃんと把握してなかったのが悪かったのですが(上で言ってたことと違うじゃねぇかって突っ込みは無しで、あのときは自分の考えが甘かった)、別にペナルティもなくそのまま試合を続けました。

テキストの読み違いや効果の処理ミスみたいなのとか効果が分からなくなったり相手の説明に納得がいかなかったらジャッジを呼んでまず聞く、後でこうなってたと言われてもジャッジの人が困ります。

あ、呼び過ぎた場合は遅延行為とかみなされるかもしれないけどね。
そういうのも含めて最低限の知識は身につけましょう。

結論として、
・ジャッジキル狙うくらいならもっと別のところで頭使え。
・ジャッジ呼ばれない程度にはルールを把握しましょう。
・基本的にジャッジは公正な立場なんだからプレイヤーはジャッジに対して相手の処遇を求めるな。

話が曲がったことには突っ込んでくれるなよ!

つーわけで本題、キリ番報告ですよ。

13500 小鳩妹@あんちゃんさん
13600 しもくらさん
13700 カーシスさん
13800 ながタンクさん
13900 ニシジョウさん
14000 なごみん@俺の後輩さん
14100 セルフィさん
14200 フェイリス@メイド厨さん
14300 DIDさん
14400 メンテさん
14500 ニシジョウさん
14600 いさよいさん
14700 コースケさん
14800 ChaChaさん
14900 マの人のばあいさん
15000 バナナミン@120#さん

となりました。

俺、頑張ってヴァイス関係の記事もっと増やすんだぁ……。
それではまた。

登録タグ: キリ番  ジャッジキル 

あなたはこのブログの 907 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/04 09:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。