親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】端的にいえば愚痴みたいなもの

なんか愚痴っていうか個人的な意見なので参考程度にお願いします。























「ヴァイスシュバルツって運ゲーだよね」とか負けた理由をなるべく運と言いたくないんです。

TCGをやっている以上運というものは必ず付き纏う物。
それをなるべくゼロに近づけるために構築を考えるのであって単純に負ける原因を運にしてしまうのはTCGプレイヤーとしてどうなのか?
「勝ちに必然はあっても負けに偶然」はほとんどないと思います。
事故っていても事故っているように見せないプレイング、ポーカーフェイス、時にはセオリーから外れた行為。そういった臨機応変な対応が勝つために必要なんじゃないかなって思います。

昔は自分も運ゲーって言ってましたが、最近は振り返ると一つの選択ミスが敗北につながってると思える試合が多くなりました。
つまりプレイングで何とか出来たって試合が多かったってこと。

だから勝つために必要な前提は運じゃなくてプレイヤーとしてのスキルです。

と、前にショップにいたとき、後ろにいたプレイヤーが「運ゲーかよ!!」って叫んでたのでこんなことを書いた所存です。
ちょっと見てましたが正直デッキのバランスが悪いとしか言えない。カードのかみ合わせとかを考えてないような構築だったのでカードたちが可愛そうなレベルだった。

ま、なんだかんだ言って楽しんだもの勝ちなんですけどね。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ 

あなたはこのブログの 341 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス:雑記投稿日時:2011/06/21 23:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。