■MJ-046:聡明叡知「松永 燕」
http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=MJ-046
■TA-066:アルバイト中「西条 節子」
http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=TA-066
[自動]自分のキャラが相手にバトルによるダメージを与えた場合、
相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。
『貫通』
[質問]
対象キャラ(例:松永 燕)がバトルを仕掛けた際、
相手の反撃で裏になった場合、[自動]バックヤード送りの効果は発動するか
[回答:ブシロードサポートセンター様より]
はい、発動します。
まず、キャラにダメージを与えて、
バトルダメージ判定ステップでダメージの処理が発生し、
累積ダメージが発生します。
累積ダメージが発生した後に、『貫通』のスキルによって、
余剰ダメージが相手に与えられます。
この時、《聡明叡知「松永 燕」》の能力が誘発します。
その直後のチェックタイミングでルール処理によって、
《聡明叡知「松永 燕」》とバトル相手のキャラが裏向きになった後に
《聡明叡知「松永 燕」》の誘発していた自動能力が解決されます。
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[質問]
発動対象である"相手"とはプレイヤーという理解でよいか
[回答:ブシロードサポートセンター様より]
はい、その通りです。
《聡明叡知「松永 燕」》の自動能力は相手、つまり相手プレイヤーに
バトルによるダメージを与えたときに発動する能力です。
例の場合ですと、
バトルによるダメージは相手のキャラにのみ与えられていますので、
《聡明叡知「松永 燕」》の自動能力は発動しません。
例.
> 1.MJ-091:防衛戦展開を用いて、「松永 燕」は「相手選択」を得ました。
> 2.「松永 燕」がアタックを宣言。
> 3.バトル対象としてキャラ(攻撃力4、耐久4)を選択しました。
> 4.相手は、ガードキャラ(攻撃力1、耐久3)を選択しました。
> 5.「松永 燕」のアタックにより、相手キャラは3-7=-4となり、
> 裏になる事が確定。
> 6.チェックタイミングで相手のガードキャラは裏になります。
> 7.スキル「貫通」効果により、余剰ダメージ4が本来のキャラに付与。
> 8.相手キャラ4-4=0となり、こちらも裏になる事が決定。
> 9.結果2枚が裏となりバトルフェイズ終了。
登録タグ: OS:真剣で私に恋しなさい!!
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2012/02/22 15:33 | |
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