agasaさんのブログ

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ルール確認(MJ-046:聡明叡知「松永 燕」)

■MJ-046:聡明叡知「松永 燕」
 http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=MJ-046

■TA-066:アルバイト中「西条 節子」
 http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=TA-066

[自動]自分のキャラが相手にバトルによるダメージを与えた場合、
     相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。
『貫通』





[質問]
 対象キャラ(例:松永 燕)がバトルを仕掛けた際、
 相手の反撃で裏になった場合、[自動]バックヤード送りの効果は発動するか

[回答:ブシロードサポートセンター様より]
 はい、発動します。

 まず、キャラにダメージを与えて、
 バトルダメージ判定ステップでダメージの処理が発生し、
 累積ダメージが発生します。

 累積ダメージが発生した後に、『貫通』のスキルによって、
 余剰ダメージが相手に与えられます。
 この時、《聡明叡知「松永 燕」》の能力が誘発します。

 その直後のチェックタイミングでルール処理によって、
 《聡明叡知「松永 燕」》とバトル相手のキャラが裏向きになった後に
 《聡明叡知「松永 燕」》の誘発していた自動能力が解決されます。

 +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+
 
[質問]
 発動対象である"相手"とはプレイヤーという理解でよいか

[回答:ブシロードサポートセンター様より]
 はい、その通りです。
 《聡明叡知「松永 燕」》の自動能力は相手、つまり相手プレイヤーに
 バトルによるダメージを与えたときに発動する能力です。

 例の場合ですと、
 バトルによるダメージは相手のキャラにのみ与えられていますので、
 《聡明叡知「松永 燕」》の自動能力は発動しません。

 例.
 > 1.MJ-091:防衛戦展開を用いて、「松永 燕」は「相手選択」を得ました。
 > 2.「松永 燕」がアタックを宣言。
 > 3.バトル対象としてキャラ(攻撃力4、耐久4)を選択しました。
 > 4.相手は、ガードキャラ(攻撃力1、耐久3)を選択しました。
 > 5.「松永 燕」のアタックにより、相手キャラは3-7=-4となり、
 >  裏になる事が確定。
 > 6.チェックタイミングで相手のガードキャラは裏になります。
 > 7.スキル「貫通」効果により、余剰ダメージ4が本来のキャラに付与。
 > 8.相手キャラ4-4=0となり、こちらも裏になる事が決定。
 > 9.結果2枚が裏となりバトルフェイズ終了。

登録タグ: OS:真剣で私に恋しなさい!! 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/02/22 15:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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