Lapisの屋根裏部屋

ChaosTCGでオーガストとグリザイアを使って四苦八苦中

日々思考錯誤な毎日ですが、頑張ってます

もうひとつ、amebaにてブログをやってるので、よければ見てください(http://ameblo.jp/speedmate/)

一応、「CMVカーニバル東京」ChaosTCGトリオカーニバルにて全勝で入賞してます

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月20日]
八月厨&鍵っ子として(3)

[2012年10月03日]
依頼があったので、晒します(5)

[2012年09月19日]
今は亡き(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Lapis
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
蓋を開ければ…
ブシロードカードファイト2011全国決勝大会レポート!
7月30日アキバスクエアにてブシロードカードファイト2011全国決勝大会が開催されました。  前日には全国のカードショップで同時に前夜祭も行われた同イベント。地区決勝を勝ち抜いてきたプレイヤー達がしのぎを削る全...

参加者のデッキレシピが公開されたので、事後考察の時間と参りましょうか
とりあえず参加デッキ比率から



“ギガロマニアックス”訴える眼差し「咲畑 梨深」4人(1位・3位)

ウィッチ「柚原 このみ」3人(2位)

傍若無人「闇野 夢子」2人

恋に恋する「棟本 椿子」3人

“ギガロマニアックス”チョコレート創作料理「岸本 あやせ」1人

プリーステス「小牧 愛佳」1人

“バニー”な“エンジェロイド”「アストレア」1人

着物の“エンジェロイド”「イカロス」1人



意外にも1位を含めた1/4の人が梨深を使用という結果に
え、意外じゃないのかな?
ディソードやストラップでゴリ押しするタイプって事でしょうか?
七海はお兄ちゃん娘の方でなく裸エプロンの方が良く使われているようで
それで黒騎士あやせまで入れてドロー過多にならないのだろうか…
いや、物量で押せばいいのか

2位を含め3人が使用していたのがウィッチこのみ
やはりまーりゃん&ささら+血染めのドレス&このみのパンプが主流のようで
このみの想いは採用しているデッキが無かったのでちょっと意外

あとは予想通りというか、夢子(2人使用)とバッキー(3人使用)が入賞
どっちも基本は同じでも、人によってレシピが結構変わっているので見ていて面白いです

あやせ・アストレア・イカロスはそれぞれ一人ずつ
イカロスがたった一人というのは個人的にかなり意外
もう既に時代に取り残されているのか…?
アストレアはまさか、という感じ
個人的に苦手だけど、そこまで強いと思わなかった
あとあやせはできる子だってわかって安心
組んでる途中でしたからね



ここから見える結果
入賞デッキ=3ヶ月以内に発売されたタイトル

…思わずそんなバカな、と思いました
次に、机を思い切り叩きつけてしまいました

時代の流れって事なんですかね、これ?
確かにストパンばかりが幅を効かせていた時代に比べればマシかもしれませんが
だからって最新タイトル使わないと勝てないって…ねぇ?

しかし、今回大幅に強化された(はずの)シュタゲはナリを潜めるという結果に
本当に強化されたのはカオヘだったって事なんでしょうか?

とりあえず思ったのは「殴らなきゃ勝てない」という事
焼きメインのバッキーは上位にいない事から、焼きに頼る戦法は得策ではないのかも
でもオルジェル姉妹は4枚入ってたしなぁ

あとは毎ターン2~3回殴れるかどうかといったところか
特にこのみはそれが顕著
ストラップの事も考えると、ガード手段をある程度は確保してないといけないっぽい



個人的な意見はこんなところでしょうか?
まぁ、私的な見解ですので「コイツ何言ってるの?」って感じで流してくださって結構です
「自分の意見は~」という方がいたら是非コメください
お待ちしてますぜ

登録タグ: ChaosTCG  ネオスタンダード  全国決勝  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:〔考察:ChaosTCG〕投稿日時:2011/08/03 01:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな Tom さん [2011/08/03 02:27]
俺は最初最多はこのみと椿子予想でしたよ
りみはサイズは夢子並、フレンドも殴れる、焼きが強い、血染め、出たばかりってのが大きいかと
ほーらいさんのりみに焼きメタが無かったのはこのみが多いと予想したからじゃないですかね。 多分

椿子はどちらかと言われると万能型って気がするんですが
あとシュタゲはスタンで2位だからよしとします俺は
私服いくさ Lapis さん [2011/08/03 22:18]
俺は夢子予想だったんだがなぁ

梨深はダメージ3減&リカバリーのエクストラが4投だったから
ダメージメタのセットが入らなかったんだと思う