Lapisの屋根裏部屋

ChaosTCGでオーガストとグリザイアを使って四苦八苦中

日々思考錯誤な毎日ですが、頑張ってます

もうひとつ、amebaにてブログをやってるので、よければ見てください(http://ameblo.jp/speedmate/)

一応、「CMVカーニバル東京」ChaosTCGトリオカーニバルにて全勝で入賞してます

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月20日]
八月厨&鍵っ子として(3)

[2012年10月03日]
依頼があったので、晒します(5)

[2012年09月19日]
今は亡き(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Lapis
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
テキストの変更点とNitro+の話

ChaosTCGのアイコン変更&テキストリニューアルが行われるそうです
対象は7月以降に発売される商品が対象のようです
変更点ごとに7月発売の「STEINS;GATE & CHAOS;HEAD」のカードも紹介されているので
そちらの紹介も兼ねて見て行きましょう



■テキストの変更点

 → 

【登場】〔自分の【表】のキャラ1体を控え室に置く〕
 ↓
【登場】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕

「パートナーはいかなる場合でもパートナーエリアを離れない」という原則から
分かりやすくテキストが変更されました



さて、このオルジェルですが
作品単の場合のみですが、2/2パンプのカードで乱入持ちとかなりの高スペック
しかも耐久力が7あります
ダメージにかなり強くなっているので、かなり重要なカードになりそうです





[永続]自分のアリーナに“水着”が3体以上登場している場合、このキャラは攻撃力が1上昇し、『貫通』を得る。
 ↓
[永続]このキャラ以外の自分の“水着”が2体以上登場している場合、このキャラは攻撃力が1上昇し、『貫通』を得る。

この能力を持つキャラ自身も“水着”を持っていますが
このキャラ自身も3体のうちの1体としてカウントしていいのでしょうか?という疑問が多かったらしく
分かりやすく「このキャラ以外」として、必要な体数が1体減ったそうです
同様の「○○がX体以上登場している場合~」というテキストもすべて簡略化されるそうです



さて、今度は貫通を得る単一エクストラ
条件を満たせば攻撃力8で貫通持ちとなかなかの強スペック
十分に採用圏内といえるでしょう



■新規アイコン

・「ターン1回」



「この能力は1ターンに1回だけ発動できる。」「この能力は1ターンに1回だけ発動する。」がアイコン化されました
テキストが短くなり、色付きのアイコンになったことで見やすくなりましたね



今度のカードは梨深
一般的なリカバリー能力ですね
以前はRRの梨深をパートナーにしたデッキが多かったのですが
他のキャラでパートナー候補が増えれば、使う機会も増えるかもしれません



・「永続」「自動」



永続能力・自動能力がそれぞれアイコン化されました
色つきのアイコンで見やすくなりましたね



今度はバトルダメージ無効のるか
貫通や先制攻撃に対して強力なメタになります
採用率はかなり高くなると思われます



・「フレンド」「パートナー」



先程と同じく、アイコン化して見やすくなっています
文字色はこれまで通りですが



最後は梢
よくあるセットカード除去のキャラ
パートナーにしては耐久力が最大でも10なので使い難いかも
既存のカードでドロー能力を持った梢もいるので
どっちを何枚採用するか難しいところ





ちょっと絵が小さくて見にくかったかな?
さて、ここまで見てきましたが
どれも既存のよくある能力が目立ちますね
それだけこれまで基本系カードが足りなかったということか…
それだけに基礎がしっかりすれば他のタイトルと同等以上の勝負ができるようになるのでしょうか
気になるところです

登録タグ: Nitro+  ChaosTCG  ルール変更 

あなたはこのブログの 339 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/12 00:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。