書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
呪文>クリ

DMの現環境において今は超次元環境である。
というのか、呪文環境である。個人的にはここまでゴーゴン、ガイアクラッシュとかいったピンポイントメタカードが強い環境は面白くない気がするんだがどうなんだろう。(まあ、ドロマーには普通につぶされるらしいけど)

少なくとも自分は今の環境の欠点は一つはここな気がする。

ただ、このあり得ないレベルの呪文環境になるのも仕方なくて、軽く考えただけでも
1、アヴァラルドという呪文専用ドローソース(3c3ドロー)の存在

2、クリーチャーのフィニッシャーの不在(超次元が5cということ考えると遅過ぎ)

の2点が大き過ぎ。

まあ、1、のアヴァラルドは仕方ないとして2、のフィニッシャーが超次元か特定デッキ専用しか存在しないのは問題だと思う。
極端な話になるけど、不滅や一時期のゼンアクみたいな環境に対応していてデッキの作成が面白いカードが今少ない気がするんですよね。
もう、答えが決まっちゃっているというのか……
まあ、超次元というレパートリー自体はあるんでそれでデッキ組めということなのでしょうが。。。

ただ、フィニッシャーが1枚になったことは大きくてそれは超次元というシステムの成功なんじゃないかな?と思いますね。

というのか今思ったのですが基本的にはフィニッシャーをすべて超次元に移すことが新しいデュエマの基本なんですかね?
そう考えれば超次元の異常なまでの多様性が納得できる……?

正直サイキッククリより、ホールの異常なまでの多様性が問題だと思う今日この頃。

後バイスが異常

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 207 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/06/06 23:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2011/06/06 23:40]
つまり、
2ターン目マインド・リセット
3ターン目ゴーゴンシャック
4ターン目マグナム
5ターン目デス・タギア
と動けば勝てるわけですね分かります(待
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/06/06 23:45]
どんだけ呪文嫌いなんですかーー
まあ、ここまで超次元一色ですと気持ちはわかりますが。
もう少し超次元呪文の汎用性を落としてくれればよかったのですがね。
個人的には5cホールのコスト5以下を好きな数のテキストがだめだったと思う。
夢をいダック 覇王 さん [2011/06/07 00:23]
俺は同名カードを一枚までの制限かけてそっから更に場を離れるとき除外するでいいと思う
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/06/07 07:58]
覇王さん>まあ、そうなればだいぶ弱化しますよね~
まあ、ルール系をいじることはなさそうですが。個人的にはサイキック3枚~4枚までにしてもいい気はしますが。

場から離れるとき除外ですと超次元のメリットであある1枚のフィニッシャーをデッキとして使うことが難しくなりますし。