書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
完全上位交換はお嫌いですか?

最近インフレ激しくてさまざまな完全上位交換が出そうなんでこれを期に一つ意見を述べてみようと思う。

率直に言うと、個人としては嫌い。
ただ、ゲーム性考えると理解できるといった感じなんだよなあ~
個人として嫌いなのは言うまでもなく愛着のあるカードが使い物にならなくなるのと投資がきつくなるということ。
まあ、TCG自体が投資前提のゲームである以上仕方ないんですがね^^

で、理解できるのは、インフレしないと新期のプレイヤーが入りにくい以上、インフレは仕方ないものであり、インフレしていく以上昔のカードはあるタイミングで上位カード出さなきゃいけないと考えているから。
超次元もインフレの範疇に収まるものだし、まあ個人的には好意的な感じ。

ただ、現環境に不満な点は早過ぎてプレイヤー間のやり取りがだいぶおおざっぱになってきているように感じること。


で、個人的な考えではそろそろ今までのような相互交換系ではなくて、上位交換系も出していくべきじゃいかなあと。

はっきしいって、DMの現状では除去が重すぎて除去してる余裕がないというのか除去が弱いんですね。
強すぎる環境もあれなんですけど、ここまで弱いまずいのじゃないかなあと。
あくまで個人的な感じなんですが、いかんせん8積み可能5c13500がいる以上きついなあとか思ったりおもわなかったり。

後、超次元の間にはさめることが少なすぎて結局超次元の打ち合いになっちゃうのかなあと。
チートドロソアヴァつめるデッキじゃないと序盤そんなに動けないのでどうしても超次元の打ち合いになっている気がしないわけでもない。
つか、アヴァいい加減消えろ。
そもそも、フィニッシャー(超次元)出るまでにやれることってせいぜい3cまでなんですよね。
後は何らかの加速して4tにはとんでくるので。まあ、超次元だけで勝てるわけでもないのでその辺は要調整ですけど、今のDMはどう考えても呪文が強すぎてクリーチャーが遅すぎるorアドの稼ぎ方が不器用なんで超次元一色になっちゃうのがちょっとさみしいといえばさみしい。
超次元を否定するわけではないけど、超次元以外のカードがたいていは使えにくすぎるという現状はなんかなあと思う。

とまあ、ネーミングセンスは置いとくとしてDMの現状を見ると上位交換は出てしかるべき(というのか出ないとまずい)んじゃないかなあと思う。

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 252 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/06/06 23:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。