書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾カードまとめ 6月4日現在 19時21分追記

新弾カードの情報もある程度(ほんとにある程度しかであるが)出たのでまとめをしてみる。
一部正しくない可能性があります。


《パーロックのミラクルフィーバー》
水文明・呪文 コスト7
■カードの名前をひとつ選んで言う。その後、自分の山札の上から、
選んだ名前のカードが出るまで1枚ずつすべてのプレイヤーに
見せる。見せたカードをすべて自分の手札に加える。

ひじょーに使うのが難しいカード。
素直に5ドローのが使いやすい。ただ、今のところ2コスト上じゃないと5ドローはできないため、使うことがあるのかもしれない……がそもそも今の環境的に7cじゃ重すぎる気もする。
トリプルブレインでさえ重いのだから結局ネタ扱いだと思います。

《オンセン・無敵タイム》
水文明・呪文 コスト5
■カードを2枚まで引く。
■次の自分のターンのはじめまで、自分の《ガロウズ・セブ・
カイザー》がバトルゾーンを離れる時、かわりにバトルゾーンに
留まる。
■自分の《ガロウズ・セブ・カイザー》がバトルゾーンを離れる時、
かわりにこのカードを自分の手札から捨ててもよい。

ガロウズ・セブ・カイザーに対してコストなしで除去体制をつけるカード。
普通に使うとエナジーライトはもとよりネオブレインの下位交換になってしまうので、うまく組み合わせてあげたい。

《黒神龍アレグザンドロス》
闇文明・クリーチャー◆種族:ドラゴン・ゾンビ
コスト7◆パワー7000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を
墓地に置く。それが火のカードであれば、パワー4000以下の相手の
クリーチャーを1体破壊する。水のカードであれば、カードを1枚
引いてもよい。
■W・ブレイカー

相手のアタックに対応というのがそもそも微妙。
加えて、闇文明には何ら対応していないというのがさらに微妙。使わないと思います。

《ヤミノザビメガパー》
闇文明・クリーチャー◆種族:ダーク・モンスター/エイリアン
コスト5◆パワー2000+
■ブロッカー
■スペース・チャージ 火(自分のマナゾーンに火のカードが置かれた
時、このクリーチャーの◎能力を使ってもよい)
 ◎このターン、このクリーチャーは「パワーアタッカー+5000」を
 得、シールドをさらにもう1枚ブレイクする。

新能力スペースチャージを持つカード。コイツ自身は微妙な気がするがスペースチャージは面白い能力だと思う。

《催眠鎌カマン・カマーン》
闇文明・クリーチャー◆種族:ダークロード/ハンター
コスト4◆パワー3000+
■このクリーチャーまたは自分の他の闇のハンターをバトルゾーンに
出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでも
よい。次の相手のターン中、そのクリーチャーは可能であれば
攻撃する。
■ハンティング(バトル時、このクリーチャーのパワーは、バトル
ゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)

能力が一応自己完結している。
ただ、地味。

《ミラクル・リ・ボーン》
闇文明・呪文 コスト5
■コスト7以下のハンター・クリーチャーを1体、自分の墓地から
バトルゾーンに出す。

ハンタークリ次第。一応アパッチ出すことでクリ2体(1体はガイアールカイザ)を呼べるので弱くはないと思う。


《竜のフレア・エッグ》
火文明・クリーチャー◆種族:エッグ
コスト3◆パワー1000
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
そのカードが進化ではないドラゴンであれば、このクリーチャーを
破壊してもよい。そうした場合、そのドラゴンをバトルゾーンに
出す。
■このクリーチャーは攻撃することができない。

コンボ用。ローズで沈む。
一般的には何らかで山札操作して出すのが基本になりそう。
ローズの価値が急上昇。 4t目にデルフィンとぶし。。。

《霞み妖精ジャスミン》
自然文明・クリーチャー◆種族:スノー・フェアリー
コスト2◆パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを
破壊してもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を
マナゾーンに置く。

弱いこと書いてない。ただ、基本的にはライフ優先になるんじゃないかなあ?青銅か、これかはお好みで。
クリベースのデッキならライフ押しのける可能性もある。ホーガンとか。

ガイアール・ゼロ
火 コスト6 7000 レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
■このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はかわりにそのブレイクされたシールドをすべてのプレイヤーに見せる。その中のカード1枚よりコストが小さいサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。その後、このクリーチャーはシールドをブレイクする。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)■W・ブレイカー

テキスト長いなあ~強いけど。。。バイス全盛の中で(つまり支配者全盛)でどこまで戦えるかといえば微妙。


ガイアール・カイザー レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
コスト8 6000 サイキック・クリーチャー (新レアリティ:ビクトリーカード)
■スピード・アタッカー
■覚醒リンク-自分ターンの初めにガイアール・カイザー、ブーストグレンオー、ドラゴニック・ピッピーが
揃っていれば覚醒リンクする。
■自分のシールドがブレイクされる時~
手札に加える代わりに~を自分の~
場合、こうして墓地に置いた~
ハンター・サイキック・クリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■Wブレイカー

シューティングで出るSAというだけで弱いはずがない。GENJIビート系の中速ビートに対する希望になるんじゃないかな?もちろん敵はバイスホール。次期制限でバイス制限になったら、これはトップメタに出てきそう。
不明な能力は一説には、ブレイクされる代わりに墓地置くことでサイキック出す能力。いろいろコンボ考えてあげたい。
面白いのはギャラクシーブレードとか。あれはブレイクなんで。堅実に行くならファントムベール。
覚醒リンク…?無理じゃないかなあ?

ブーストグレンオー
サイキック・クリーチャー 火5 3000 フレイム・コマンド/ハンター
■覚醒リンク-自分ターンの初めにガイアール・カイザー、ブーストグレンオー、ドラゴニック・ピッピーが
揃っていれば覚醒リンクする。
■召喚時、このクリーチャーより下のパワーのクリーチャーを一体破壊する。

こいつの能力は以下じゃないらしい。詳しくは公式参照。
2500までしか焼けないとのことなのでだいぶ劣化した。
ただ、面倒なシステムは破壊できるので弱いわけじゃない。

ドラゴニック・ピッピー
サイキック・クリーチャー 火3 2000+ ファイアー・バード/ハンター
■覚醒リンク-自分ターンの初めにガイアール・カイザー、ブーストグレンオー、ドラゴニック・ピッピーが
揃っていれば覚醒リンクする。

覚醒リンクそのものが微妙な気がする。
そもそも3体そろえて、加えて1t残すってルナアレグリアのときに分かったけど超難しい。
以下追記コメントのカード


ニドギリ・ドラゴン
火5 5000 アーマード・ドラゴン/ハンター
■各ターン、このクリーチャーが初めてタップしたとき、このクリーチャーをアンタップする。
■このクリーチャーは、可能なら毎ターン2回攻撃しなければならない。

なぜに5マナ5000?
正直現環境におけるスペックとしては弱過ぎだと思う。
超次元ならWブレイカーでSAつくのに。確かにWブレイカーよりは上位能力だけど・・・

復活の祈祷師ザビ・ミラ
闇8 9000 デーモン・コマンド/エイリアン スーパーレア
■Wブレイカー
■テキスト不明

いろいろ噂になったやつ。個人的な考えでは噂通りでもネタ扱いな気がして怖い現環境。
正直、コンボ系がそもそも微妙だし。。。むろん墓地利用系コンボだというのは強いのでうまく回したい。
個人的な考えではエンドオブザワールドからは離れるべきじゃないかなあ?と。
エンドオブザワールド特化すると多分事故ると思う。


ガロウズ・セブ・カイザー
サイキック・クリーチャー 水6 6000 ビクトリー サイバー・コマンド/エイリアン
■相手が攻撃するときにカードを1枚引いてもよい
■Wブレイカー

青いサイキックWブレイカー。
ただ、能力自体が相手依存なのでどこまで戦えるか。

ハイドラ・ギルザウルス
サイキック・クリーチャー 火6 5000 ロック・ビースト/エイリアン
■相手が呪文、またはクリーチャーをマナをタップせず召喚した場合、相手は自分のマナを1枚選び墓地に置く。

召喚なんでSTにしか対応してないというカード。
これ本当は、召喚じゃなくて出したときなんじゃないかなあ?

竜骨なる者ザビ・リゲル
サイキック・クリーチャー 闇4 3000 リビング・デッド/エイリアン
■覚醒リンク-↑これらの3体
■自分のエイリアンが相手の呪文によって破壊されたとき、相手のクリーチャーを一体破壊
■相手の攻撃によってエイリアンが墓地におかれたら相手のクリーチャーを一体破壊

上記3枚で死海竜ガロウズ・デビルドラゴンに覚醒リンクする模様。

攻撃によってということで問題になりそうなカード。
破壊にしか対応していないため環境にミスマッチしているのが残念といえば残念である。

俊足の政(イダテン・キッド)
自然5 1000 ビースト・フォーク/ハンター
■Sトリガー
■召喚時、デッキの上から5枚を確認しクリーチャーを1体選び
 全てのプレイヤーに見せてから手札に加え、
 残りのカードを好きな順序でデッキの1番下に戻す

ギガホーン的な位置になりそうなカード。
あちらが完璧なサーチなのに対してこちらはST。
クリ系デッキには入ってもおかしくないと思う。

来月号付録は2枚セット

ゼロ・カイザー
サイキック・クリーチャー 火6 6000 レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
■Wブレイカー
■自分のファイアーバードが破壊された時、相手は自分の盾一枚を手札に加える。

ガチンコ・ピッピー
サイキック・クリーチャー 火2 1000 ファイアー・バード/ハンター
■覚醒リンク-ゼロ・カイザー
■このクリーチャーがタップされているとき、相手のクリーチャーは可能であればこいつを攻撃しなければならない。

零戦ガイアール・ゲキドラゴンになる。

覚醒リンクの強さによるとしか言えない。
一応、ガイアールホールで2体出てくるので悪くはないと思う。

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 257 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/06/04 09:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。