書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新カード雑感

例によって、西日暮里駅東口さんからです。

【神羅ライジング・NEX】
ルナティック・エンペラー/アーマード・ドラゴン
火文明・コスト6
パワー13000
■究極進化-自分の進化アーマード・ドラゴンまたは進化ファイアー・バード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自身のパワーが一番小さいクリーチャーを選んで破壊する。
■ゴッドスレイヤー(このクリーチャーがゴッドとバトルする時、バトルの後、そのゴッドを破壊する)
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、相手は自身のパワーが一番小さいクリーチャーを選んで破壊する。その後、自分のパワーが一番小さいクリーチャーを破壊する。その後、進化ではないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。


【神羅パンゲア・ムーン】
ルナティック・エンペラー/ガイア・コマンド
自然文明・コスト8
パワー14000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■自分のターンに、進化ではないクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、そのクリーチャーと同じ名前のカードを好きな枚数選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。


【ケングレンオー ~水遊び~】
フレイム・モンスター/ブルー・モンスター
水文明・コスト3
パワー???
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚、山札の一番下に置く。
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして以下のTT能力を使ってもよい。
TT‐自分の山札を見る、その中から、名前に【ワンケングレンオー】とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。


【白騎士の光器ナターリア】
メカ・デル・ソル
光文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー(このクリーチャーは、シールドを2枚ブレイクする)
■自分の手札に加えられる、名前に【白騎士】とあるシールドカードは、すべて「S・トリガー」を得る。


【死神ギガアニマ】
キマイラ
闇文明・コスト5
パワー4000
■自分の他の、名前に【死神】とあるクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地からそのクリーチャーよりコストが小さく、名前に【死神】とあるクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーを手札に戻す。


【ケンゴウグレンオー~天地鳴動~】
フレイム・モンスター
火文明・コスト10
パワー11000
■進化-自分の、名前に【ワンケングレンオー】とあるクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
TT:相手のパワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、自分の山札を見る。その中から名前に【ゴウケングレンオー】とあるカードを1枚選び、バトルゾーンにあるこのクリーチャーの上に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。


【トッパ・ルピア】
ファイアー・バード
火文明・コスト4
パワー3000
■名前に【NEX】とある自分のクリーチャーがバトルする時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのクリーチャーをアンタップし、バトルに勝利する。


【白騎士の聖霊王 HEAVEN】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト8
パワー15000
■進化-自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある光以外のクリーチャーをすべて、新しいシールドとして、自身のシールドゾーンに裏向きにして置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーは、シールドを3枚ブレイクする)



----------------------------------------------------------------------------

次月コロコロ付録

【勇者ベッカムZ】
エンジェル・コマンド/ドリームメイト
光文明・コスト7
パワー6000 
■ブロッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、「すベッカム」と言ってもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるすべてのクリーチャーをタップする。
■W・ブレイカー



----------------------------------------------------------------------------

【超神龍ルナーズベルグ】
ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト6
パワー11000
■進化-自分のドラゴン1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、コスト7以下の進化ではない闇のクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。


個人的な感じですが、名前に対応した能力が目立ちますね……
こういった能力は、どこまでプッシュされるかで決まるんで、ちょっと未知数ですね…
ただ、ナイト、サバイバー、ウェーブストライカーの例をふまえると発展性のないものになるんで、その辺が微妙ですね。
もう一つ気になるのは、今回の弾は欲張りすぎている気がするということです。
今回の弾だけで、特殊進化、究極進化、名前に関係した能力、ゴッドと4つも特徴がありますよね?
その分どれも中途半端になりそうなのです。
まあ、そこはメーカーさんの腕の見せ方でしょうけど。

個人的に注目しているのが、白いバロムこと白騎士の聖霊王 HEAVENです。
コイツは、自身がTブレイカーを持っている為、殴りやすいですし、ドルゲーザーなどにはうまく刺さってくれそうです。
ただ、本来刺さって欲しい、展開系に刺さらないのが厳しそうです。
後はPG、キングにも無力なので、その辺がちょっと怖いですね。

登録タグ: デュエル・マスターズ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 179 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2009/08/12 19:43
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/08/12 20:31]
グレンオー系統は一体どこまで進化し続けるのか・・・^^;
「ケンゴウグレンオー」で終わりかと思いきや、
お次はさらに「ゴウケングレンオー」ですか・・・(笑

「白騎士の聖霊王 HEAVEN」はぜひとも欲しいです・・・!
シールドに加える光以外のクリーチャーは
自分相手問わないという事で良いのですよね^^
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/08/12 21:12]
連レスすいません^^;

解釈を誤ってしまっていたようです・・・

自身のという事は、光以外のすべてのクリーチャーを
各々の持ち主のシールドとして加える能力っぽいですね(汗
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/08/12 21:32]
きっとSレアの20マナくらいの化け物が出るんですよ^^
出したときターン追加みたいなめちゃくちゃなことができるカードなきがします。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/08/12 22:22]
なんと、ボルバルステロイドの再来ではw
・・・あ、20マナではさすがに無理ですかね^^;

20マナ・・・もし登場すれば、
今までとは格段に違うスケールですね^^

デッキの半分をマナにして初めて召喚できる
クリーチャーであれば、きっと相当な能力でないとでしょうね(笑
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/08/12 22:25]
恐らく、ゴウケングレンオーみたく効果で出すとは思います^^
まあ、20マナはやりすぎなんですけど、10マナのクリからさらに進化ですからね…
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/08/14 00:16]
そうですね・・・元のコストを考えると恐ろしいですね・・・(汗

一体どんな能力を持った化け物が登場するのか・・・
楽しみでもあり、同時に脅威でもありますね・・・^^;

もしかすると、“このクリーチャーは「ケンゴウグレンオー」と名の付く
クリーチャーの能力でしか、バトルゾーンに出す事ができない。”

という様な制約が付くかもしれませんね^^(勝手な予想ですが^^;)
もし、「ゴウケングレンオー」が更に次の弾で登場……となったりすると、
ちょっと面倒ですよね(苦笑