クルス「というわけで、DMをはじめてみようです。1回記事書くのに他の記事の数百倍は精神力使っちゃうのでなかなか書けなくてすいません。」
ルピア「本当に悪いです!僕の出番なくなっちゃいますし……」
クルス「いや……つかれるんですよ。見てくれてるかも怪しいですし。]
ルピア「まあいいです。一応やりきる約束ですし。ところで、デッキ改造が終ったんで早速デュエルやりません?」
クルス「うーんなんか心配だけど、とりあいずやってみようか。」
ルピア「じゃあ、漫画みたいに僕のターンから
ドロー マナをチャージ ターンエンド」
クルス「ドロー マナをチャージ ターンエンド」
3ターンほどスキップ
ルピア「いや、なんかサボりすぎじゃ……とりあいず
バルガゲイザー召喚(ドラゴンデッキのキーパーツ)! ターンエンド」
クルス「一応今回はデュエルメインじゃないので。といいますか、多分デュエルの記事は今回書かない気がします。あくまで気分ですが。
とりあいず、青銅の鎧召喚 ターンエンド」
ルピア「じゃあ、こっちは
ルピアでブレイク!
バルガ・ゲイザーでブレイク!
効果でバルガ・ライザー召喚!
バルガ・ライザーでWブレイク!
効果でさらに大和召喚!
大和でWブレイク!
コレで、次のターンでとどめですね^^」
クルス「なんという鬼回りですか……
とりあいず、マナためてデス・ドラゲリオンで全滅で」
ルピア「じゃあ、エグゼドライブ出して止めで。」
クルス「あなたなんてもん入れるんですか……
普通こんなの入れませんよ。大体こんなカード入れるのは改良じゃなくて改悪ですって」
ルピア「でも、負けたじゃん^^」
クルス「それはあんたの運がよすぎるだけです。
DMにおいてはデッキを改造する際には、デッキに合ったカードを入れるのが鉄則です。
つまりはカード同士の相性がいいカード(シナジーの形成するカード)を入れていくのが基本です。
ドラゴンに速攻向きのカードは入らないのですよ。
このようになれないうちは構築済みデッキの改悪をしてしまう場合もあるんで、なれないうちは改造しない方がいいかもですね。」
ルピア「改造しない方がいいですか……でもやっぱり改造が楽しいんだけどな……」
クルス「まあ、なれないうちは改造しない方が無難ですね。どうしても改造したいなら、大会等強い人と一緒にやってみましょう。
強い人は必須カードを無駄にたくさん持っている人がほとんどなのでもしかしたら安くトレードできるかもしれないですし^^」
ルピア「じゃあ、早く大会行きたいな^^アルティメットを入れたいんだ^^」
ルピア「ところで、ドラゴンデッキにはどんな改造がアリなの?」
クルス「本当は書きたいんですけど、体力的にきついので機会があればデッキのところで、ドラゴンデッキを載せてみようかと^^」
クルス「ちなみにデッキにある、テジュラは結構完成されていて、似たような構築のドラゴンで、弟はスイスドロー4戦中3勝してますし、ドルゲにも勝っているので強さは折り紙つきですよ^^」
ルピア「とりあいずまとめとしては、
・デッキはシナジーを形成するカードで組もう(アンシナジーはダメ!)
・なれないうちは構築積みは改造しないほうがよい。(実のところは、慣れてからでも改造するのは使い込んでからにしたほうがいいです。特に限定カードが多いアルカディアス騎士団などは特にその傾向が強かったです。)
・使ってみたいカードが合って改造してみたい場合、強いと思われる人に聞いてみるのも手。
てな感じですね?」
クルス「私的にはそうです^^このあたりは結構人によって変わることもあるので、自分としてはですが。
次は……すいません何書くか決めていません。ではコレにてsee you again」
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2009/06/05 20:21 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |