書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
お勧めゲーム 不思議のダンジョン編

自分不思議のダンジョン結構好きなので、それを紹介しようかと思っています。

とはいっても、シレンとトルネコシリーズしかやっていなく、それも一部しかやっていないライトユーザーなのでそこはご了承を。

自分としてはやった中では
シレン2(64)>トルネコ3>シレンGB2>>トルネコ2=シレンGB1だと思っています。

風来のシレン2 鬼襲来シレン城
ストーリーはいろいろな意味でかっとんでいて素敵です。
コレは鬼を追っ払うために城をなぜか子供のシレンが造る羽目になるというストーリーなのですが、占いの予言がご都合主義なのです。

また、システム自体は大変簡単でして、初めてやる方でも問題なく楽しめるかと思います。
ストーリーの難易度は低めでして、結構楽にやれる方はやれるとは思いますが、クリア後はかなりの難易度のダンジョンもあります。
ただし、弟曰くポケモン不思議のダンジョンよりかは難しいそうです。
ただし、64なので今からどうやってやるのかは不明です。自分的にはいい加減リメイク出して欲しい作品です。買いますから。


トルネコの大冒険3
コレは今までの不思議なダンジョンと違い、レベル継続というところで大きな違いがあります。とはいっても最近のは全部継続なきもしますけど。

クリア後ダンジョンはやはり高難易度でして、「異世界の迷宮」はシレン2の「最果ての道」を超えるそうです。
自分はその二つはまだ攻略したことないので、詳しいことは知りませんが。


風来のシレンGB2
コレはDSにリメイク版があるので、そちらでもOKです。
システム自体はレベルリセットもあるので64版に近いです。
コレには救助隊システムなど一風変わったものもあるので、気になったらやってみるといいでしょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 251 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/05 20:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
神なき猫 式杜 御影 さん [2009/05/05 21:23]
シレン外伝アスカ見参も面白いですよ~。

難点は入手難度ですかね~。
DC版はやるの難しい(ドリキャスなかなか売ってないので汗)
PC版は極端に価格高騰してるって感じでしょうか?
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/05/05 21:36]
あ、あれ高くなってんですか。
知らなかったです^^
DCは自分の近くでもハードとソフトが両方共売っていないですからね~
まあ、今はシレン64とトルネコ3で満足しているので^^

ところで、ヤンガスはなんか雰囲気的にやる気にならないんですが、実際のところどうなんでしょう?
なんか弟がやってるの見たんですけど、なんか惹くものを感じなかったんですよね~ロードも多そうでしたし……
神なき猫 式杜 御影 さん [2009/05/05 21:47]
とりあえず、自分はアスカは64級に面白いと思うなぁ。

エレキ箱っていうシステム(64のモンスターの壷?)が完成度高いですよ~。
一応救助システムも(PC版には)あるし……。

友人談では一番完成度高いとか。

この前みたのがオークションで1万6千程度。ショップ販売で2万円かなぁ……
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/05/05 22:10]
高校生じゃ高すぎて手が出ないですって^^
基本安いゲームで満足するたちですし……

ところで、あれってまだサポートってしていましたっけ?
神なき猫 式杜 御影 さん [2009/05/05 22:36]
一応ネットサポート終了/オフラインパッチで呪文による救助可能(一部バグにより通常では救助不可能になるダンジョン有)

ですね~。

自分は先生から貰ったなぁ……