summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】横浜地区決勝1日目~2日目【VS】

ということで、横浜までいってきました。
流石に地元だと近いわ~と、1日目はVG見てから行きましたw

ちょっと長いので↓のリンクからでも好きに飛んでくださいw









*横浜地区決勝1日目
**もっとToLOVEるタイトルカップ
使用デッキ:りろんじょうもっともつよいとらぶる()笑いぱーと2

1回戦:EX軸 ○
ドリムの人?
互いに何事もなく、普通に俺勝ち。ちょっと俺のキャンセルが強かったぐらい。

2回戦:EX軸 ×
前に秋葉FBでぶっ飛ばされた人。りぞんべ!
相手先攻→相手ベンチ下げる→相手リングイン→相手「PAで!」

・・・から相手のヒール入って、相手8-俺8まで頑張りました。先攻PAで全て決まるゲームじゃないんだ!!
しかも、相手のベンチはお座り春菜が2枚、リングにLV3ヒールの美柑。相手はノーハンド
手札にバニラリトいるから(その時のリングはブロックできなかった)、ブロックできる可能性も結構ある!イケる!

相手ドロー→相手ガッツポーズ→相手LV1自由奔放なララ手出し。
ちなみに、こっちのリングが吹っ飛んでリングインしたのはLV3の唯。あ、結局死んでましたねーw

3回戦:彩南高校 ○
相手、サンマガ勢の人
・・・この対戦の直前に、ジャッジから物言いが入る。「先程、スリーブの入れ替えをお願いしたのですが・・・」
実は2回戦の直前、ジャッジからスリーブが怪しい(口のとこが劣化で波打ってるから)との物言いが入ってました。
「ダメですかー?」と聞くと「グレーゾーンだね」と。こっちは替えがない(他のデッキから抜けばある)という旨を説明すると、「まぁ、それでいいです」的な返答が。

そして、話は戻って、この物言いである。さっき、そんな入れ替えろ的な説明受けなかったんだけど(泣)
しかも、劣化で口が歪んでるってだけで、ガンパイには程遠いんだが・・・デッキの上っ側を覗いてチェックするバカがどこにいるw

まぁ、そんなん喚いてもしょうがないので、他のデッキからスリーブ入れ替え。他より10分ほど時間遅れてから試合開始。しっかり注意もとられるw
こういうのあったあとって勝てないんですが・・・・・・すんません、よくわからんうちにガン回って勝ちました。

4回戦:彩南高校 ×
相手、前回の横浜地区決勝のどっと吐くタイトル1回戦で当たった人。

俺先攻→「PAで!」

・・・から、8-8ぐらいまで食らう。しかも、そっから相手の手番入る。
→9点目死ぬ→10点目。ヒール!!

・・・から、返しに2タテ狙ったら、相手9点目ファイヤー。さようなら~
返しにヒール!!!・・・なんていうのは流石に都合よすぎるので無かったですw

ということで、2-2。
理論を超えた動きをされたら勝てないし、理論を超えた動きをしても勝てない。
つまり、ただの蟲だったのだなw



**WGP2011横浜地区決勝・VS
使用デッキ:音楽CB。はい、いつものです。

1回戦:パスカル ×
相手、ドリムの人。らしい。

・・・特に何もなく、死んだ。
サーチされたとこをキャンセルするべきだった!・・・と思ったら相手はちゃんとエメロードを1,2枚引いてたみたい。
ぶっちゃけ相手が開始数ターンでビタースウィート、エメロードを引ききる勢いでは・・・はい、泣き言ですねw


2回戦:BiBi@SANさん ○
またかw

相手がBiBiって書いてあるのに、竹之丸が行方不明にw 仕事してください
ただし、相手はアタッカーが行方不明。
そんな感じでグダってるうちに、互いに何もせずにゲーム終わってた。


3回戦:ハーツ ×
相手はリックを横にするだけのゲームだった。
RRカグヤとか出ないまま、俺死んでたんだけどwww
そして、相手は心の鍵からマキシマ・エンフィールド置いたらサーチが発動するってことを知らなかったみたいだし・・・
あっあっあっあっ


・・・そろそろ、音楽CBに頼るのはやめにしといたほうがいいかなーとか。
デッキ強そうなのに、プレイヤー弱そうとか可哀想すぎて。デッキが(ぇー
いい加減、次の地区大会みたいなんは別のデッキで出るかね。

あ、全国のほうはキデさんと、町田ホビの店員が全勝してましたねー。
自分は店員のほうを応援してたのですが、見てるこっちがヒくくらいのガン回りしてた。1敗ラインの男、5000円ラインの男だったはずなのにw



*横浜ぶらり旅
横浜のカードショップ巡り。

・・・どこも芋洗い場。ココらへんの店はどこも狭いので余計にしんどかった。
フルコンのデュエルスペースとかぎっちぎちやったぞ・・・

ということで、ぶらぶらしつつ、ラーメン食いつつ、クレープ食いつつ、たこ焼き食いつつ・・・


そっからパセラいってきました。横浜パセラ!
パセラ辿り着くのにも一度迷ったりしましたが。まさに情弱。

そっからほぼ23時きっかりにパセラ入り。
5人でって言ってみると店員が、「ちょっとぴったりになっちゃいますが・・・」と、まぁしょうがないね。

・・・と思って部屋通されたら、普通に10人ぐらい座れそうな部屋だったんですがー・・・俺らの行っていたカラオケとはなんだったのかレベル。
今まで行っていたパセラも、大体大人数で行って大部屋に入っていたので、個室レベルはどうなのか知りもしなかったのですが、なかなかでした。
ソファー柔らかいし、トイレにめん棒とかリセッシュとかガムウォッシュ(うがい薬)とかあったり当然綺麗だったり。なかなか快適でした。

ただ、目当てだった、ラブライブのPVは「フーン」ってレベルでしたがw
つか、歌詞表示と音のズレがひどいw 歌詞覚えてないと歌えねえぞw
やっと歌詞追いつけるようになった!→「おい、あいつ携帯で歌詞見てんぞwww」→「画面見れないからPV見れないwww圧敗www」とかなってるし。
で、PV目当てだった割に、PV搭載の曲も少なすぎた。探すほうが大変w
エロゲソングが妙に多かったので(ニトロ関連もPV付が妙に多かったw)、一部にはウケがいいのかもしれない。Princess Partyとか盛り上がったw

普段なら5時に追い出される徹夜カラオケも7時であがれて、ちょこっと寝られたのが良かった。カラオケ付き宿泊施設としてはいいのかもしれないw

ということで23時~7時まで歌ったり仮眠とったり。
2日目の開場まで時間あったので、横浜駅周辺から歩いて山下公園へ。



*横浜地区決勝2日目
**WGP2011横浜地区決勝・WS
使用デッキ:AB

1回戦:シャナ ×
LV1がこない・・・LV2になっても、LV0並べてたんですがw
前にクライスト、解けた葛藤*2を並べて、歌いたかった歌でクライストが一方とってる!!とか俺頑張ったw
相手のなんでもできる、で10点ぐらいかまされて何もしないって時点で色々終わってたんですがっがっがっ。山ん中CX5枚入ってんやぞ・・・

しかも、相手がパンチ→リフレッシュって時に、俺はダメージをスタックしたまま相手のリフレッシュを見守っていたんですが、
相手がリフレッシュのダメージ食らう→じゃあ殴りますね~
ってまだこっちのダメージ処理してないんですがw
説明すると、相手がなぜかカードを起こしだすw なんでそうなんだよwww
もっかい説明しなおす。相手が次のカード捲っちゃったとか言ったんで、まぁシャッフルし直しますかと。
で、シャッフルし直すと、相手トリガードラ2。で、通る。なんでですかーwwwww
そして。3-6まで吹っ飛ぶ。俺も吹っ飛んだ。


2回戦:黄緑アイマス ○
ひたすらDo-Dai打たれまくった。緑のソウル+2CXも打たれまくった。
こっちがキャンセルしまくったから、そんなにダメージ食らわなかったんだけど。
こっちのキャラ死なないから、こっちはひたすらキャラを曲げるだけw
最後まで、キャンセルしまくって耐久して勝ち

3回戦:AB ×
相手もRewrite大会出る気なのか(既に大会の受付始まってる)、互いに黙々とゲームを進める。
最後は場アドとったけど、普通に死にましたね、としか。


AB強そうなんだけど、なんか勝てないな・・・

こっちはwataQ抜けてたね~。やりおる!流石、横浜の男。
しかし、決勝卓の片方が化対宇宙人ってのを2卓展開してて、どういうこと???ってなってた。
強そうなんだけど、化がここまで強いとは思ってなかったw 宇宙人もそこまで?ってちょっとビックリしてた。
俺、WSのメタゲーム知らなすぎワロタw



**Rewriteブースター発売記念大会
使用デッキ:赤黄朱音
なんか、参加者が200弱いたらしいんだが・・・VSの予選より多いぞっていう・・・

1回戦:青黄小鳥 ○
立川の子。
小鳥と書いてあるけど、その実、篝である。つまりLV3は湖太郎である。そういうことだw
借り物のデッキだったらしいので、特に強い要素なく、普通に回してた。
・・・熟睡する小鳥が永眠することは知ってたけど、パンプ効果持ってることまでは気づかなかったみたいで、そこの計算に気づいてたらどうなってたかな?
ゆーても、助太刀で相打つっていうラインだったし、そもそも握ってなかったみたいだけど。
何事もなーくー勝ち。

2回戦:赤緑ちはや ○
ドリムの人かな?
こっちが速攻でLV3朱音までリレーして場アドとりにいく。
その上キャンセルもそこそこ強かったので、こっちがLV3朱音2枚出したままLV2で止まり、打点レースでも優位とれるように。
相手が先にLV3までいって、LV3ちはや出してきてどうかなー?ってなるけど、こっちが自ターンに学園の魔女で潰しに行く。
そっからまた相手のターン、ちはや2号機出てきてLV3朱音1体もっていかれる。
リフ後の俺のターンで、クロック2ドローから学園の魔女を引く。強くね?w 学園の魔女ピン挿しやぞ・・・
そっから相手の場をバッキバキにして、ダメージ叩き込んで勝ち。

3回戦:赤青黄朱音 ○
青が濃いデッキだった。しかも相手気合入ってるなーと。
こっちは後攻1ターン目にキャラ沸かないエンドってのをやる。実は2回戦でもやったw
そっから相手が普通に殴ってきて0-6に。
1色しか置けなかったけど、実はLV1ラインはテンパってて、水着のちはや*2、魔物の誕生→LV1朱音で制圧。
この3面パンチで相手が0-5で止まる。相手はオカ研会長でLV1にあげるものの、相手はCXないようで、こっちが1-3ぐらいで止まる。
そっからは相手の盤面崩壊させて、打点入れまくって、相手が先にLV3へ。
LV1の段階からLV3朱音が場にいたので、LV3キャラでてきても対応できたのですが、相手出してくるのがLV3湖太郎。回復握ってないみたい。
そして、LV3湖太郎2体でLV3朱音2体に突っ込んでくる・・・後ろの八木が棒立ちなのはなんでなん?って思って、一応湖太郎のパワーを聞く
相手「パワー10000のままです!効果は起動し忘れました!」とドヤ顔された。
プレミしててもドヤ顔する相手は輝いてるな~って思った。どうせ助太刀で一方取る話だったんだけど。
結局は相手の盤面バッキバキにして勝ち。

4回戦:赤青黄朱音 ○
序盤からこっちピタキャン連続、LV1からLV3朱音2体登場と相手げんなり。
場アド完璧にとってダメージもLV2で固まって、なんとかかんとか。
途中、相手のLV3朱音を割るのに手っ取り早く学園の魔女をかますと、相手がテキストをあんま知らんようで説明。
すると、相手の宣言は1。3枚めくって・・・オカルトが1枚だったので1ドローw
思わず、「これ、俺が引けるんだよね・・・」とテキスト確認w 相手も「あるあるw」と。こんなん成功する瞬間ねえもんw
結局最後はバッキバキ

5回戦:青単小鳥 ○
小鳥っていうか、篝がいっぱいでてきた。
1/1/6000の篝がたるかったけど、あっちが殴ってくる分には篝もそんな強く感じなかったので放置。
途中、LV3朱音を2体チェンジで駆り出して場アドとりにいくと、RR篝を出す相手。そっから、
相手「可能性の系統樹、篝パンプします。」→相手「可能性の系統樹、篝パンプします。」→相手「CX小鳥の心、篝パンプします。」
・・・15000のRR篝にLV3朱音が吹っ飛ばされるとは思うまい・・・
ただ、そんなムチャな動きして長続きするわけもなく、ギリギリまで追い込まれるものの盤面バッキバキからのダメージ叩き込み。

6回戦:青緑ルチア ○
やっとガーディアン踏んだぞwww
でも、相手の後衛に星を救うためにルチアがずーっといるおかげで、ひまわり畑1枚でてもこっちの相打ち朱音吹っ飛ばない。もう一枚出せとw
1/1の静流もでないので場アドは楽々。ただ、控え室にLV3ルチアがあまり落ちていないのでガメているのだろうな~と。
で、相手がLV3あがったところでLV3ルチアを2枚展開。でも2枚ならまだいける、と。
片方は助太刀で一方とり、片方は効果を食らう。これでダメージがLV3の真ん中までいく。
返しにLV3朱音出して攻め立てるものの、相手のキャンセル強くて3-2で止まる。返しが3-3ぐらいでワンチャンス死にそう。
・・・とは言うものの、こっちはデッキにCX3枚残していたので死ぬわけねーだろと。
相手に4点提示されて3点目まで何もめくれなかったときに、「えっ?」ってなりそうだったけど、4点目ビタキャン、次もキャンセルで耐える。
この1ターンで相手のCXが合計で7枚見えたので、返しにLV3朱音フルパンできっちり3-6、相手山札残り1枚で終了。

7回戦:赤黄ちはや ×
相手のスコアシート見ると・・・あれ、どっかで見たことある名前。・・・さっきゅんとかアルミの友達じゃねw
この人とまえに憂国とかゆーネトゲで1週間ほど戦ってたこともあるらしいんだけど、リアルでは初めて会うw 世間せめーなおい。
ちなみに、この時点で全勝が3人。隣が階段。

対戦のほうは、相手が先にLV1あがったところで盤面揃えられてこっちきつい感じに。
こっちもチェンジでちょいちょい場を整えて、LV2入ったとこでLV3朱音2枚そろえる。
だけど、ダメージ止まらないのがなー・・・。
相手の控え室見るとちはや握ってないみたいだから、盤面バッキバキからのダメージで通りそうな雰囲気あった
途中、クロック2ドローが扉*2・・・ってよりにもよってなんでお前らくんだよ、って感じだったり、
CX打ったら全部止まんぞ・・・っていうとこで仕方なくCXをクロック置いて回復で掃くとか無理やりがんばってた。
隣が先に終わり、全勝者のほうが呆然としてた(魔界からWSしにきたんですか?っていう感じのプレイングと試合後の落胆ぶりだった・・・)ので、こっちは俄然やる気に。
ちゅーても、最後にこっちが3-4のとこで相手の2点オールからのドラ乗りが通って死んだ。ダメだったかーw
最後山を覗くと、次がCX→キャラ→CXだったので、ドラ乗らなかったら返しのターンフルパンでまくれたくさい。
1点の差だったか・・・


ということで決勝で死んだ!
WSにしては珍しく決勝卓なるとこまでいけましたよ!それが限界でしたがw
ただ、急遽、記念大会用にデッキを組み替えたら、組み替えたカードがどれも強かったのが良かった。
特に、学園の魔女、魔物の誕生、贖罪は鬼強かった。学園の魔女と贖罪の効果知らない人がちょいちょい居て焦ったけどw
回復が少ないし、LV2からのチェンジで回復期待できるのもルチアしかいないし、CX握ったら掃けないから、
本当にLV1~LV2でどんだけキャンセルできるかっていうゲームだった気がする。
先にLV3上がったら負けって気さえしてくる。
そういう感じ。

で、決勝で死んだことを昨日VSの全国抜けた人に報告すると
「お前ら、今回ダメダメだな(笑)」と鼻で笑われてしまいました。ぐぬぬ。
デッキは強そうだから、次はリライトタイトルカップ勝つる!!

ちなみに最終2戦は
○ちはや - ルチア×
○朱音 - ルチア×
○朱音 - 小鳥×

○ちはや - 朱音×
×朱音 - (階段)

だったらしいです。



*愚痴みたいな

今回、やたらスリーブのチェックが厳しかった、という話が一つ。
俺も食らって、まぁ結構使い込んでたしでしょうがないのかなってのもあるけど
割とどこでもチェック食らってるらしく、しかもジャッジの判断で軽く注意食らっちゃうのがなー・・・

ToLOVEるタイトルでスリーブ入れ替えた後、「このスリーブは大丈夫ですか?」と確認をとると、「大丈夫です」と了承をとれたんですが
対戦の直後、スリーブを確かめてみると、先っちょが割れてるスリーブがありまして・・・
ジャッジの判断は案外ザルであるw でも、注意は飛ぶ。そういう状況。

その割に、ブシは質の悪いHGしか売り出さないし、
社員曰く、「当分、キャラスリガード系は売り出す予定が無い」そうで、それって色々矛盾してない?と。



もう一つは、大会中のアナウンスがうるさい。
今回は、ミルキィやらアイマスの声優にまで「シャカシャカカッコ悪い」だの「積み込みはテクニックじゃないんだぞ~CV:我那覇響」だの聞いたんですが
それは、ブシの主観が大いに混ざってますよね・・・っていう感じだった。

シャカシャカについては「一般の人から見たら~」って、この会場にどれ位「一般の人」がいるのだろうかってなるし、
「カードが傷む」・・・ってブシ系のTCGは大抵「めくる」っていうアクションがあるし、多少傷むのはTCGプレイヤーなら妥協してるはず。
(キ○ガイみたいにシャカシャカしてぐにゃぐにゃになってるのは流石に知らんがw)
つか、シャカシャカを注意するぐらいなら対戦中にブツブツとエア友達と話してるっぽいやつとか、
トリガーとか捲る時に「カッコいいポーズ!!」とかやってるやつをどうにかしてほしいんですけど。そんなんの方がよっぽど目障り耳障り早く帰りたいって感じ。

積み込みに関してもそう。
横挿しイクナイ!!って、どこを見て「作為」か「無作為」か判断するんだろうか。
これも、個人の捉え方次第なんでなんとも言えない様な・・・デスカットするわ!!っつってそんなん成功しねーよってのもよくあるしw
まぁシャッフルの方法は荒れるモトだから、あんま気にしない様にはしてるけど

なんつーか、ザルですよね。
自分はこう思う。だからこうしてください。っていう主観でしか話してくれてないみたいな印象を受ける。


で、一番の問題は、そういうのを会場でキンキン叫んでるっていうこと。
しかも試合中でも言ってたりするし。俺ら一応、試合ってのをしてるんですけど・・・っていう。
例えば、試合のマッチングが終わった後も、ゲーム開始のコールがかからない。
何故かっていうと、ゲストのほうにメインのマイクが持って行かれていてマイクが使えないから。開始できないかな、とか。ナメんな。
タダでゲームしにきてんだから、俺らのやりたい事を優先させろよなwwwってことなんでしょうか。
東京地区決勝のトリオのとき、相手のスコアシートでグダったときも、
「ヘッドジャッジがサイドイベントの司会をしているので、裁定に時間がかかります」っていうお粗末っぷりだったし。
武士道はプレイヤーへの配慮が足りない。はへのがりない。まぁ、武士道さんは大手同人サークルだからなwww
あまりにも面倒くさくなって(と、同時に閉会式で某社員がキレてる様を聞いて)横浜2日目は閉会式途中で退席。こういうパターンは自分はあまりなかったんだけど・・・w

これらがイヤになって地区決勝とか出なくなるー・・・っていうことは言わないけど
こういうのは、武士に言っても治らないんだろうなー・・・ってこの先もずっと思うんだろうねw


ただ、盗難に関してうるさく言っていた影響かわからんけど、
Rewrite大会の決勝負けた後、生気抜けたようにスコアシート提出した後、
隣の階段を叩き割った人が、俺の置き忘れていたセンターマーカー(PMのBSぽぷらサイン)を走って届けてくれたときには、「TCGプレイヤーも捨てたもんじゃないな」って思った。何を偉そうに、という感じだがw

まぁ、注意を対戦の合間合間にかけるのが一番いいと思うんですけどね。
よりよい大会運営をっ


*おしまい
ということで、横浜地区決勝大会、参加された皆様お疲れ様でした~。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 522 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/31 23:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2011/10/31 23:44]
かっこいいポーズがダメなら勝利のポーズでいいんじゃないですか?
無題 如月伽奈 さん [2011/10/31 23:57]
ほんと声の大きい人にマイク使わせると不愉快でしかないよねー。
マイク使ってるんだから抑えろと。
地元だったら私キレて叫んでたかもしれないw

スリーブチェックが主観過ぎるのは見てて感じてました。
チェックokの印とかあればいいんだけど、さすがに難しいか…。
私服ウィル フレア さん [2011/10/31 23:59]
実際あれはキレても許されるレベルだと思います←

個人的には謝罪の一言くらい欲しいですけど、まず無いでしょうしねぇ…
かける/GJ さま さん [2011/11/01 00:05]
>さっきゅん
今度光武乗って大会出て、勝利のポーズ決めっかーらーのーサタデーナイトフィーバー☆やってきてよ
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2011/11/01 00:13]
いや僕にはボーンダンスがあるんでw
かける/GJ さま さん [2011/11/01 00:17]
>如月伽奈さん
リアルキレかけてましたw 最近のキレやすい子供なんです私・・・。
しかも、某社員の話長いしつまらんのだけれど、これ本人は面白いと思ってやってるのだろうなー暖かく流してあげようってところからのあの声かけはちょっと。
あー、当人は、俺今いいこと言ってる!っていう状態なんだろうなー感

スリーブチェックは、自分が食らったっていう私怨っぽいとこもあるんですがねw
でも、彼らも仕事でやってるってのはわかってるんですが、本当にガンパイするなら遠めで見分けつく程度のことしないよっていうのも思う・・・
そんな基準点設けてやってたら大変なことにもなるなってのはわかるんですけれども。彼らの自己満足で贄に捧げられた人達を思うと・・・


>フレアくん
まぁ、流石におとなーには許されなかったw

謝罪はしないでしょー。自分達は慈善事業をやってるんですって思ってんじゃん?w トップもトップだし・・・
改善も期待できないってのがイヤなとこなんだけどねー・・・
かける/GJ さま さん [2011/11/01 00:19]
>さっきゅん
あ、ごめんなさいセレスチ10です。
標準のアバター せりあど さん [2011/11/01 00:32]
ハンドシャッフルは、もっのすごく激しくすると残念かもです。
デッキチェックで起こったことの話を紹介するよ。

遠目からみてもちょっと気になるしデッキチェックしよう

スリーブガードだけが曲がってるのかな?

中のスリーブも曲がっているぞ。

カードも曲がってる!?
かける/GJ さま さん [2011/11/01 00:49]
>せりあどさん
確かにものすごいハンドシャッフルかますやつも多々いますがw
逆に、3重に抑えてても「スルスルスル」って音させてシャッフルしてるやつはあまり曲がって無かったりと、ハンドシャッフルにも技術があるらしいですョ
某MTGの外国プレイヤーみたいな「縦シャカシャカ」とかw

ただ、ハンドシャッフルのおかげでスリーブが傷んだってのは結果から判明したというだけで、そりゃカード傷んでるよなっていうのは道理だとも思います。
その点、明らかに特定のカードだけが反っているっていうパターンならともかく、
ハンドをシャカシャカしてるヤツが同時にガンパイしているっていう器用さは持ちあわせているようには・・・って考えちゃいますw

むしろ、カードの反りっていうと、ホロカードとかは明らかにマークドできるんですけど、ああいうのって対処しないのかな、と。
俺のABもエクストラのホロ混ぜてるので浮いてるの結構あるんですけど(もちろん、無作為に組み込んでいますが)、こっちは引っ掛かったことはないんです・・・
そういう矛盾点を抱えたままで、チェックを行っているっていう現状もどうなんでしょう?って思ったりするのです。
標準のアバター がちゃこん さん [2011/11/01 01:03]
コメント失礼します。
確かに今回は、スリーブチェックが厳しく感じました。
まさかランダムデッキチェックまで実施されるとは思わなかった。。。

1日目はジャッジ参加で、対戦が始まる前にスリーブをチェックするよう言われていて、明らかにキズやカケがあったり、汚れの酷い物は外すように言ってました。
が、そこまででもない物も外すされてたりしてたので、本当に人それぞれの感覚って気はします。
かける/GJ さま さん [2011/11/01 01:17]
>がちゃこんさん
コメントありがとうございます。

ランダムデッキチェックならば全国決勝等でやったり、予選の最終戦近くでジャッジが張り付いている試合でやっているのは見るのですが
タイトルカップは・・・サイドイベントぐらいの扱いだと思っていたのですが・・・やりますかーという感じでしたw

スリーブチェックを行う様に言われた時も・・・何か基準点があってって感じでもなさそうですね。
ジャッジ同士で意見が対立している場面も見ましたし、ジャッジ個人の感覚に任せてっていうのはちょっとマズいんじゃないのーと思いますね。
霞くらら saintear さん [2011/11/01 15:37]
コメント失礼します。色々と気になる話があったので~。

>スリーブチェック
私は去年の全国決勝でランダムチェックされました。
その時はホリプパスリーブ(初期のキャラスリ)=品質がまだ確立されていないためか、1枚だけオーバースリーブからわずかにはみ出してるスリーブがあって、そこを指摘されました。もちろん自分でも自覚が無く、正直言われたときもよく気づいたなぁというのが正直な感想だったくらいですw
その時は故意ではないってことで予備と交換ですんだんですが、きっちりチェックしてるんだなぁとは感じたので、チェック体制もいろいろなんだなぁと感じてしまったり。
私はD-0プレイヤーだった時期も長くて個人的にはスリーブチェックは気にしないんですが、やっぱり気にされるものなのでしょうか?…基準点が無いのはまずいとは私も思いますがw


>手札シャカシャカ
あれは、一般の方=ゲストだと思ってます…。
Chaosのゲストの民安さんが、以前にあれがちょっと怖い(苦手?)、みたいなことをツイッターで書かれてたりしたことがあったので。プレイヤーにも批判的な方は多い(特に年齢層の高い方ほど)ので、その影響かと。
かける/GJ さま さん [2011/11/01 22:29]
>saintearさん
自分は、あの全国決勝のときは事前にジャッジに審議してもらって「グレーゾーン」という指摘を受けましたね。
・・・そのままでゲームしてて、それ以降指摘は受けなかったのですがw

あれ以来、結構使い込んでますけど、注意はないですね~。やhり、こういうとこにもチェック体制の曖昧さが見え隠れしているようなw

スリーブチェック自体は、それでイカサマを未然に防げているのであればいいのでは、とは思います。
ただ、急にチェック体制を強化し始めて、その割に判断基準はジャッジの主観である、っていう点は問題なんじゃないかと。
指導という名目でスリーブチェックしてる事が正しい様にも感じますが、どうにも吊るし上げにしか見えないんですよね・・・


>手札シャカシャカ
あー・・・そういえば、そんな話を聞いた覚えが。
まぁ、プレイヤーの中にも批判的な方がいるのも事実ですね。実際、得する事がないっていうのもごもっとも。

ただ、一度クセとして身についたことを矯正するのは、また難しい話で
「あなたの話し声はヒステリーみたいだから、すぐにやめなさい」って言っているのと大差ないのでは、とも思います。
この例え話はフィクションですがw