summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メイドさんオルタナティブ

個人的にも気になっていた横浜の結果ですが
まぶらほとオルタナティブサーガですね。

まぶらほは凛型にメイド付与・・・その割にRR夕菜0。マジかよ!デッキ名に偽りありやな
TD限定コンビがちゃんと入っているってのもすごい・・・TDリーラは十分強いすからねー。
そして、きっちり引き込む為のUリーラやセレン&ネリーなんでしょうね。・・・すごいメイド愛です。

ちなみに、DDの1回戦でも同じデッキで出ているのを拝見し、普通に一回戦で落ちてました。チーン
メイドがやたら多いなぁ・・・おそらく本戦とは違うデッキなのだろう。うんうん。とか思ってたけど、そんなことなかったようです。


もうひとつのデッキはオルタナティブ・サーガ。
こう言うと、赤毛かなーと思ったらそうではないらしい。形容するならば、エステル軸なんだろうか。
赤毛関連は入ってないので、ドロソなエルクやタッパーなマイシェラもいない。(エステルが一応ドロソではありますが・・・)
安定スタートのシグルーンやそこから導き出すアイシャもいません。
ぶっちゃけ、オルタナのウリである安定性がまったくなくなったデッキ、とも思える。
導力なら4投スタートだよねっていうケビン的な立ち位置のカシウスが2枚だったり、
先行とってRRクローゼでぶっぱ!って思ったらクローゼがそもそも3枚だったり。

ぶっちゃけると、FCタイトル優勝者の赤毛アドル型のほうが出来がいいんじゃ・・・とさえ感じる。
実際FCタイトルの優勝者デッキとやってみて手札がほとんど減ってなかったしで強いイメージありましたからね。こっちがぶっぱしまくっただけでしたし。
オルタナのカードプールを詳しく把握していない俺が何を言っても戯言でしょうがw
赤毛アドルデッキばかり注目していましたが、こういうオルタナもいるってことで、やはりFC対策は必要、か。

タイトルは割愛。当人達に説明してもらいましょう(笑)
イースの赤毛アドルは、シグルーンスタートして、赤毛サイクルでおらっしゃーってするデッキですね。


ということで、6地区まで終わって

サマーカードファイト(ARIA、エレジェ、パヴァーヌ、いつ天)
博多のCB3色、東京の音楽、岡山の生存、横浜のまぶらほ、徳島と東京の導力、弘前の赤毛、横浜のエステルオルタナ

という状況。
見事に3種タイトルしかいないw そして、FC発売以降のFCデッキの躍進がすごいね。

今週は名古屋だけど・・・あそこも結構激戦区なので、何が抜けてくるのやら。
予想としては導力かなーって。安定性なら赤毛アドルかなって風潮になってきてるけど、やっぱ未だ抜ける率は高そう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/11/01 20:37
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服よみな ミヅキ さん [2010/11/01 23:07]
導力って報告を見たけど、
横浜は導力じゃなくてオルタナティブサーガかー

まぶらほはやっと抜けてきたけど、
やっぱり現環境はまぶらほは厳しいなぁ
強いとは思うけど、ステの低さが露呈してて、
上では勝ちにくいのよね・・・
勝っても大体除去がどれぐらい出るかの運なのが・・・

まあ確かに書いてる通りこのオルタナティブは微妙な感じはするね
クルシェ&ムスタファはかなり便利だけど、強いってわけじゃないから
決め手にかける気はするなぁ・・・
考えられるパターンとしてはクルシェムスタファの入れ替えが
ガン刺さりするデッキ(まぶらほ、ARIA)とばっかり当たってたとかかな
かける/GJ さま さん [2010/11/02 04:40]
某板の報告ですねw

今回のまぶらほはリーラがみんな固めなステを持っているのが良いですね。
その為にセレン&ネリーがガン積みだったりと、結構危なっかしいカードもあるなぁとも思いましたがw
ベンチ根こそぎにして4500パンチャーでパンチしてるだけで無双できる→万が一止まっても大概LV3以上だから、そっからリカバリーするの?っていう
その点、Uリーラが防御5500あるってのがえらいですね。
当人のブログ曰く、好きなカードを主軸にして組んだらこういう結果になった、とのことですがね。

オルタナは・・・うーんっていう。実際赤毛とやってみた後だと・・・っていうw
上位は結局見れなかったのでどうだったのかなーて。
全勝3人の時点でまぶらほ・このオルタナ?・シスプリといて、シスプリが階段割ってオポマン計算入ったーっていう話までは聞いているのですが。
霞くらら saintear さん [2010/11/02 08:33]
はじめまして、件のデッキを使ってた本人です。
今回の結果は4500以上でブンブンするデッキをあまり踏まず、踏んでもブンブンされなかったのが大きいですね。

おっしゃる通り4500で叩かれると弱いですが、でもレベル1あんまり減らせませんからね。
リカバリーもおっしゃる通りでレベル3でスタートが多いですが、そうなるとセレン&ネリー強いですよー。
1コストで手札消費無しでベンチが増えて、TDリーラならパートナー、Rリーラなら4500パンチになるので。握ってると、後攻から1ターン目パートナーされた返しにも強いですから。

防御4000は疑問視される方も多いですが、それで微妙な4500やバニラを積むよりはこっちだと思ってます。
あとこのデッキはベンチに欲しいカード全部レベル1なんで、1枚でも握ってさえいれば、おそらくみなさんが思うよりはリカバリー早いですよ。


…とまあ力説してみましたが、やっぱりビートされなかったのが一番大きいですねw
霞くらら saintear さん [2010/11/02 08:34]
あ、あとドラゴンカップは2回戦までは勝ちましたw
さすがに1回戦負けすると申し訳ないのでそこは頑張りましたw
かける/GJ さま さん [2010/11/02 12:58]
はじめまして~
この度は優勝おめでとうございました。

>DDカップ
それは失礼しました!9点ぐらいまで攻められてるの見て、これは厳しいな・・・と勝手に思ってました。すみませんでしたm(__)m

>防御4000
世間では導力やまぶらほ(サラマンダーなど)が流行となっていることから、防御4500以下のラインというのは怖いというイメージがありましたが
セレン&ネリーはTDリーラのパートナーで4枚必須だったり、CリーラがRリーラの為に必須だったりしてますからね。ある程度は割り切るのも必要なんですねw
レシピを見ると、普通のまぶらほに比べてLV1が多めで、LV3以上が極端に少ないので、実際はリカバリは容易かもしれませんね。この認識は改めようと思いますw
凛のPA無効があるから、意外と打点も伸びないし・・・手札の切りどころなどしっかりすれば意外とダメージは減らせそうですね。
なかなか面白いタイプのまぶらほだと思います。

では最後に、全国でも頑張ってください!