summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
時代はPA抑制の方向に

今日のカードはまぶらほより、凛ちゃん
ベンチにいる時に、リングの神城凛がPAされなくなる。
同名キャラが対象になったRR晃さんですな。
これでLV4の凛ちゃんがRRとか言ったら吹くねw なまじ、ありえそうなだけに…


さて、懸念していることが2つ。
1つは、今週末にユーザー大会やるんだけど、人来なさそう…
前回、同じ店舗でやったタイトルカップは芳しくなかったので…(天気が悪かったってのもあるかもですが)
実は、ドラマガのタイトルカップの申請〆切が迫ってるんですよね
俺としては是非やりたいんだけどねえ…張り切ってやろうとして閑古鳥が鳴いてたりするとモチベggg
プロモが何かわからないしね…いつ天とか言われたら正直、誰得ってなるしw
ショップ大会がまぶらほだから、多分生存だと思うが…この千早のパートナーが夕菜なんだよね・・・タイトルカップのほうにもきそうだなぁ。
俺は生存であってほしいんだけど・・・w やはりPRで大会の参加意欲が変わる時代なんだヨネ。
実際に大会やってみて、そこから判断してはみますが…人くるのカナァ

もう一つの懸念事項、ってほどでもないんだけど

前にちょろっと言った「ベビプリ+ヴァルキュリア」のデッキレシピを上げてたプレイヤーさんの書いた、
VSのデッキ作成についての記事が好評らしいです。
俺は「作品単で十分勝てる、てか作品単のがツエー」とか言ってたぐらいなので
好きな作品のキャラを片っ端から突っ込んでデッキになるしで、
最初のデッキを作るだけならちょー簡単なゲームだなーと思ってたんですが、
世間的にはそうではないらしい。
新しく始めるTCGはデッキの作り方がさっぱりわからんね!ってPMをやってて思い出したんですがw

ここToCaGeでもプレイの仕方などスキットでレクチャーされてたりするんですが、
デッキの組み方講座みたいなのはあまり見ないんですよね。
で、そういうのをやってみたほうが、最初の一歩を踏み出せない人の手助けになるのかなーなんて
果たして、そういう人がいるのかどうかはさておき。二番煎じだしねw
そして、説明文を書こうとすると他の人のがうまいというw 文章書くの下手なのよw

でも、必要そうならやってみようかな~
題名は「さまりん先生のはちみつ授業」で。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/06/03 15:27
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2010/06/03 15:35]
あ、たぶん行きますよー
ホントはサプライズで行こうと思ったんですが心配してるようなので ご報告~
かける/GJ さま さん [2010/06/03 15:44]
>シェイルフさん
お~ありがとうございます。
でも、横浜でほとんど同時刻にやってるHATWさんのほうが
タイトルカップ3回できて、近場だしでお得ですよ(死
にゃんイメージ あまつきakaこゆ さん [2010/06/03 19:15]
TCG初心者が見るような場所(2ch,wiki)には初心者向けのページがないですね……

まったくの初心者は好きな作品のTD買えば大丈夫ですからね
経験したTCGによってはこの感覚がないですから、「デッキの組み方~~」とか言われるのも無理はないかとw

ある程度自分で組もうとする人向けだと、もうテンプレ紹介に近くなりますしねw
VSは大会上位者もテンプレかそれに近い構成ってことも初心者には周知しておくといいのかな
勘の鋭い人には「運ゲーなんじゃ……」と思われますけどw
実際の所、構築:プレイング:運=3:2:5くらいですしねw
かける/GJ さま さん [2010/06/03 20:17]
確かに初心者向けのページってほとんどないんですよね。
wikiとかでそういうページを作って、誘導できればいいんですが、まず基本的なものですら・・・すんません、こればかりは俺の怠慢ですねw

それでも、好きな作品でかき集めて、それらしいカードをいれて作れば、作品単がテンプレデッキのようになりますしねw
WSなどに比べても非常に簡単。
なので、本当に組み方の初歩の初歩だけ記しても、ちゃんと戦えるんだよって事を教えれば、もっととっつきやすくなるんですがね~

実際、運ゲーなのも否定できませんが、瑠汐さんも日記に書いてたように、
運が最終的にゲームの行方を左右するだけであって、
トライアルだけで勝てるwwwみたいな意味で否定されるほどではないと思いますね。
俺の配分は構築:運:プレイングが5:4:1か5:3:2ぐらいだと思います。
ここらへんの事も書ければ・・・そのうちw
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/06/03 21:45]
うちは構築:運:テクが5:2:3だと思ってます。

きちんと練られてたデッキを、使い方とその時の環境を把握したプレイヤーが使えば、勝てると思いますね。

全員が同じレベルの腕と構築だった場合は運ゲーに見えるんじゃないかなと思います。


プレイテクも含めた、自分の構築ノウハウはあるので、書いちゃうかなー。需要あるかわかりませんがw
かける/GJ さま さん [2010/06/04 06:48]
そう、きちんと練っていないと「うわ、いらんもの降ってきたー!」「何もスパークしねえ!」ってことになりかねないですからね。
一度や二度ブン回ったところで、トータルでやってみれば粗はすぐ目立ちますし、ね。このゲームは運ゲーよりは構築ゲーだと。

あとは、その構築をどう生かしてうまく立ち回るかですね。
昔話をするなら、変身を赤松単で陵駕するにはどうすればいいか、みたいな感じですかネ~
各々の構築論がある方々にはそれぞれ語ってもらう事にして、私ぁ基本的なところの整備をしたほうがよさそうですナ